«前の日記(Tue, 04 Nov 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 06 Nov 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 05 Nov 2014 (平成26年) [長年日記]

_ 今日の一コマ

午前五時ごろの帰り道、利根川の橋のたもとの温度計が 8℃ を示していた。一桁を見たのはこの秋初めてで、いつの間にか冬がすぐそこに。

_ 自動リンクの不具合 ?

事務所で使ってるレンタルサーバは user unknown になるアドレスにメールが届くと管理者に回すように設定されているのだけど、最近上司の foo さんに対して E-mail:foo@example.com(説明の都合上、ドメイン名を example.com にしてるけど、実際にはその部分はうちの会社のドメイン)という不思議なアドレス宛に届く事例が散見されてる。なんでだろうなと foo さんから自分に届いているメールを眺めていたら、メールの署名に「E-mail:foo@example.com」と書いてあって、Thunderbird はその部分をコロンの後にスペースがないからその全体がメールアドレスと判定してリンクを生成していることに気づいた。社内 ML に送られてきたメールに ML には出したくない返信をする時にこのリンクから新規メールを作成する人がいるということか。

コロンは @ の前部分で "" に囲まれていれば利用可能な文字だそうだけど、今回のケースだと自動リンク作成機能のバグだよな。不具合報告を出してみようかと思ったものの、どこにどう出せばいいのかから調べないといけないから時間がある時に。

目次

«前の日記(Tue, 04 Nov 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 06 Nov 2014 (平成26年))» 編集