«前の日記(Fri, 07 Nov 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sun, 09 Nov 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 08 Nov 2014 (平成26年) [長年日記]

_ 高圧縮 TIFF

「先方から受け取ったTIFFファイルが開けない」というヘルプメールが同僚から届いた。ファイルサイズは 800KB から 4MB ほどなんだけど、これが一体どうして開けない ? と思いつつ開いてみたらすぐに理由が分かった。画像サイズが 18720x13248 という超巨大サイズ。ボクの PC はメモリをたくさん搭載してあるのでペイントであっさり開けた(メモリを 2GB 弱使ってた)けど、事務所の PC だとこれは無理だぞ。

こんなサイズの画像は、インクジェットプロッタで出力するうちの環境では無駄なので、6500x4600 くらいにリサイズして保存しなおしたらそれでも 5MB から 14MB というファイルサイズになった。元のファイルは圧縮率がものすごく高かったのか。一口に TIFF と言ってもいろいろありすぎて困るよな。

目次

«前の日記(Fri, 07 Nov 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sun, 09 Nov 2014 (平成26年))» 編集