«前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 04 Nov 2001 (平成13年) 17-11-0-1 (29) edit

_ 匙を投げる

どうしたらいいのか分からないので、一番安直な方法で逃げることにした。チェックをきちんとされたら怒られそうだ。どうなっても知らないっと。

んでもって、やっと帰れるぞ。

_ 牛丼屋にて

帰宅途中に寄った牛丼屋のカウンターで、そばにあったレジ用の端末を見ていたら XFER と書かれたキーがあるのに気付いた。よく見ると NEC のロゴもある。こんなところに 98 は生き残っているんだなと思った。

_ 御報告ありがとうございます

IE6 でも問題は無さそうですね。現在のテーマは Mozilla や Galeon で見てもそんなに変でないので、しばらくはこのままにしようかなと思います。見づらい,操作しにくいという方はツッコミをいれてください。

_ にゅ〜テーマ(その四)

tdiary.themes.org を作るのですな。どうぞ持っていってください。

確かに Galeon だとスクロールできませんね。IE だと出来るのになぁ。ということは、JavaScript でブラウザ毎にテーマを切り替えるようにするか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [呼びましたか?IE6で暇な人(笑) 昨日よりも縦幅が広くなって読みやすいです。 それとマウスのスクロールボタンで移動..]

_ Nana [このCSSをお借りしても良いでしょうか?]

_ ただただし [カーソルキーやマウスのスクロールボタンでスクロールできないので、操作性は悪いですねぇ。Galeonです。]

_ T-H [あれ?ずいぶん感じが変わりましたね。おもしろいなぁ。でも、こんなこと今言ってるのは僕だけかな。 ところで、あの仕事、..]


Mon, 04 Nov 2002 (平成14年) edit

_ 本日のチーズ

モツァレラ・ブッファラ・トレッチェ

説明書きは付いてきたのだけど眠いので後で。

バジルとオリーブオイルをかけて食べましたが、美味しかったです。満足して寝ます。

_ お出かけ

海老名までバスでお出かけ。7 時出発でしたが、普段のボクは絶対に起きていない時間です。起きられるか心配でしたが、こういう時は目が覚めるようです。いかに普段たるんでいるかということです。

行きは渋滞無しで 2 時間弱で着いて、工場見学とナチス政権下で収容所に入れられていたユダヤ人以外の人たちに関する展示の見学をしてきました。帰りは連休最終日だけに渋滞を覚悟したのですが、東名の厚木から数 km あっただけで、用賀も箱崎もするすると抜けられました。しかし、高速を下りてから渋滞にはまりました。もう着くぞと思ったところでの渋滞は抜け道を知っているだけにダメージが大きいです。

帰り着いてみると意外に疲れていないようです。

_ 片付かない

出かけてしまったために自分の部屋が片付いていません。今週の木曜に家屋の点検で業者が来るらしいのでどうにかしないといけないのにどうしましょう。とにかく、コンピュータ雑誌とワイン雑誌が山積みになっているのを整理・処分しないとなぁ。

今からちょっとだけ頑張ってみましょう。

_ 雑誌

ひもで縛っただけ。それでも少しだけ片付きました。それにしても種々の雑誌のあることあること。後で役に立ちそうな気がして(実際役に立つことは時々あるのですが)取っておくのが一番の問題ですな。父親もそうなのでそう簡単に直らないでしょうけど。


Tue, 04 Nov 2003 (平成15年) edit

_ 電子納品関連 clipping

SXF技術者検定制度: 公式サイトにやっと出ました。文書の日付は一ヶ月も前です。

_ 24 時間後

世界同時公開だそうですが、これに合わせてワームでも出てくるんではないだろうかと思っていますがどうなるでしょうか。

_ ある日のマリ・ガブ 番外編

お友達です。


Thu, 04 Nov 2004 (平成16年) edit

_ こんなにいい天気

なのに、起きた時から気分が悪いのはイヤですね。

_ Windows XP のサポート終了はいつ ?

Home か Pro かの違いや SP の有無などにより Windows XP といっても色々あるということで、今のところの状況が「元麻布春男の週刊PCホットライン」でまとめられてました。

_ Google 検索付きファイルサーバー

職場のファイルサーバに検索機能がつかないのかという声があるんですけど、これでやってしまおうかと思ったり思わなかったり。


Fri, 04 Nov 2005 (平成17年) edit

_ 続・ディスクサルベージ

USB 接続の外付け HDD を用意して Knoppix で起動してみたら、外付け HDD は認識されたものの USB 1.0 1.1 で接続されてしまっていた。起動時に F2 や F3 で表示されるオプションにはそれらしいものがないので、ググってみたら usb2 というオプションを使えばいいらしい。たまたま持ち合わせていたバージョンは 3.7 なので使える。

boot: で knoppix usb2 と入力して起動。HDD のアクセスランプの色がさっきと変わって、USB 2.0 で接続されていることを確認。その後はこの手順で書き込み可能にして試しにいくつかコピーしてみたらうまくいった。

250GB 以上もあるデータ全部を事務所でコピーしてたらいつまでかかるかわからないので、ここまでの手順を上司に伝えて家でやってもらうことにして終了。でも、4GB もある動画ファイルがちゃんとコピーできるかどうかは心配だ。

_ 仲良くけんかしな

我が家の周辺に迷い込んできた白猫がガブと追いつ追われつで一日中縄張り争いをしていたらしい。ボクが帰ってきてからもやっていたが、懐中電灯で照らしてみたらその白猫の首輪に連絡先らしいものが付いているのに気づいた。でも、じっとしててくれないので読めない。

あきらめて家に入ったら、母がガブに餌をやるために開けた勝手口から白猫が上がりこんできた。お腹をすかせているようだったので餌をやって、食べている間に首輪についていた連絡先を確認できた。母が電話してみたらご近所だった。すぐに飼い主さんがやってきて引き取っていったけど、その白猫はよく家を抜け出すそうで、本当に近所なのでこれからも良きライバルになるに違いない。


Sat, 04 Nov 2006 (平成18年) edit

_ イベント ?

父が大量の薬を毎日服用しないといけないことになったので、いつ何を飲むかのリストを作ろうとしてた。どう書こうか迷っている様子だったので、「縦線を一本引いて、左側に起床後とか朝食後とかのイベント発生の条件を書い…」と言ったところで父もすぐそばで話を聞いていた母も笑い出した。「それはイベントなのか」と。

えー、言葉の使い方は間違ってないよ。一般的じゃないような気はするけどさ。

_ モヒカン族 ?

どこからたどり着いたかわからないんだけど、この記事(前編後編)で使われている「モヒカン族」の用法は元々の用法とぜんぜん違ってると思う。でも、何だかこういう意味で定着してしまうのではないかという気がしないでもない。


Sun, 04 Nov 2007 (平成19年) edit

_ F1 日本 GP 決勝

いまさらだけど見た。ただし、BBC の番組。ダウンロードしてあるけど見るかいと J に言われて、あのレースは出かけてて見られなかったので一緒に見ることにした。英語はボクには速くて聞き取れるところは少ないのだけど、発音はわかりやすいので聞き取れるところはすごくよく聞き取れる。

あまりにも異常なレースだなぁ。スタートから延々とセイフティーカーが先導しつづけて、見始めた時間が遅かったのでセーフティーカーが引っ込むところまでたどり着けなかった(苦笑 実況も CM 明けに「セイフティーカーが相変わらずラップリーダー」とか言ってて、J と二人で大笑いした。あの雨の中、走りつづけたドライバーたちには感心しつつ帰途についた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [へ〜、こんなやり方もあるのかぁ・・・ぷっ!]


Tue, 04 Nov 2008 (平成20年) edit

_ グーグルマップ「公開」に注意 意図せず個人情報掲載

Google がすることだからデフォルトで「公開」になることに文句をつけるのが筋違いだという気分になってる今日この頃。


Wed, 04 Nov 2009 (平成21年) edit

_ tDiary 用目次プラグインを入れてみた

いいかも ! と思って入れてみたのだけど表示されないのでなぜだろうと思ってソースを見たら、リファラリストを非表示にしているこの日記では意味がないことを理解した。残念。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えろぺお [リファラリストを使わない版を作ってみましたので、よろしければお試しください。 http://elpeo.jp/dia..]

_ NT [ありがとうございます。さっそく試してみます。]


Thu, 04 Nov 2010 (平成22年) edit

_ 解説:デルが「BTO からの脱却」を図らなければならない理由

あら、「主要製品においてスペックを固定した「標準モデル」を中心とした展開へと転換する方針を明らかにした」のは知らなかった。スペックをいじくりまわすのは面倒だったけどありがたい面がけっこうあったんだけどな。

_ オンライン碁打ちとゲーミングマウス

Razer Goliathus Fragged Omega Control - small ソフト マウスパッド 【正規保証品】 RZ02-00211200-R3M1
-
Razer(レイザー)
(no price)

オンライン碁打ちの父が着手点をクリックできなかった時に対局ソフトの動作がおかしくなるのはどうにかならんものかとしきりに言うので、ソフトの改良をしてもらうしかないでしょと答えてたのだけどふと気づいた。これこそゲーミングマウスとゲーミングマウスパッドの出番じゃないかと。マウスよりもマウスパッドのほうがコストパフォーマンスがいいかなということでこれ。

まさか父にこんなことを話すことになるとは思ってなかったけどね(苦笑

_ 竹鶴 12 年ハイボール缶

「原材料:モルト」というのが潔い。ハイボールと名前がついててもなんかいろいろと香料とか余計なものが入ってるものが多いから、こういうタイプが増えるとうれしいな。


Fri, 04 Nov 2011 (平成23年) edit

_ iptables の設定

この日記が動いているサーバは前にルータがあって 80 番ポートしか外部からアクセスされないので、Apache や動かしている Web アプリケイションの脆弱性に注意しておけばそこまで真剣にこのサーバ自体にファイアウォールを仕込む必要はなさそうに思うのだけどもやれることはしておこうと、かなり昔に iptables の設定をした……つもりでいた。

ところが、最近になって Hiki へのスパム投稿があったので投稿元の IP アドレスをブロックする設定を足してからログをチェックしてみるとぜんぜん機能していなかったことが判明した。設定した頃のことを思い出しつつ、参考にしたサイトの解説を見ながら設定用に使っているシェルスクリプトを読みなおしてみたら何もわからずにそれを書いていた、というか、つぎはぎしていたことがわかって当時の自分の理解力のなさに愕然とした。新しくチェインを定義しているのにそこに飛ばすルールがないとか、どれだけ訳もわからないまま書いていたんだか……

今回の再設定で参考にした記事


Sun, 04 Nov 2012 (平成24年) edit

_ iPod touch のケース交換

使っていたケースがボロボロになってしまったのでこの間注文したケースに交換した。色合いを確認せずに注文してたのだけどいい感じの色でよかった。ただ、保護フィルムも貼り替えたら糸くずが入ってしまって失敗。いつものことながらへたっぴである。

いい感じの青で気に入りました。

それはそれとして、Amazon さんの空気梱包量がとんでもなかった。

iPod touchのケースが届いたのですが、箱のサイズw

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [アハハ!もっと沢山、または大きい物が入ってると思ってた。]


Tue, 04 Nov 2014 (平成26年) edit

_ 247.7km/11.02L

22.5km/L なり。予想外にいい燃費を記録している気がする。さて、ガソリン価格は順調に下がっていて 144 円/L だった。とはいえ、円安の影響がそのうち出てきてまた上昇傾向になるんだろうなぁ。


Wed, 04 Nov 2015 (平成27年) edit

_ 業務用ソフトのバージョンアップ

先週から延期していた件を無事に片付けた。ライセンス管理ツールとプロテクト中身のアップデートから始まって、サーバ側プログラムのバージョンアップ(ここで途中エラーが発生して心配になったが、インストーラは止まらず動き続けてたし、完了後もう一度インストーラを走らせて修復インストールを実行したら問題なく終わったのでよしとした)、そして各クライアント PC でのバージョンアップと続く……、この最後の段階が実にめんどくさい。

サイレントインストールできるような仕組みを作ってくれないかなと思うのだけど、このソフトをサーバプログラムを使う方式で使っているユーザは少数派らしい(以前にメーカー主催の講習会に行った時に県内の十社くらい集まった中でその方式を採用してるのはうちだけだった)からしてもらえないだろうな……


Sat, 04 Nov 2017 (平成29年) edit

_ YBC ルヴァンカップ決勝戦

またフロンターレが銀メダルの数を増やしてしまったのは見てて辛いよ……


«前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)» 追記