«前の日記(Thu, 03 Nov 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 05 Nov 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 04 Nov 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 続・ディスクサルベージ

USB 接続の外付け HDD を用意して Knoppix で起動してみたら、外付け HDD は認識されたものの USB 1.0 1.1 で接続されてしまっていた。起動時に F2 や F3 で表示されるオプションにはそれらしいものがないので、ググってみたら usb2 というオプションを使えばいいらしい。たまたま持ち合わせていたバージョンは 3.7 なので使える。

boot: で knoppix usb2 と入力して起動。HDD のアクセスランプの色がさっきと変わって、USB 2.0 で接続されていることを確認。その後はこの手順で書き込み可能にして試しにいくつかコピーしてみたらうまくいった。

250GB 以上もあるデータ全部を事務所でコピーしてたらいつまでかかるかわからないので、ここまでの手順を上司に伝えて家でやってもらうことにして終了。でも、4GB もある動画ファイルがちゃんとコピーできるかどうかは心配だ。

_ 仲良くけんかしな

我が家の周辺に迷い込んできた白猫がガブと追いつ追われつで一日中縄張り争いをしていたらしい。ボクが帰ってきてからもやっていたが、懐中電灯で照らしてみたらその白猫の首輪に連絡先らしいものが付いているのに気づいた。でも、じっとしててくれないので読めない。

あきらめて家に入ったら、母がガブに餌をやるために開けた勝手口から白猫が上がりこんできた。お腹をすかせているようだったので餌をやって、食べている間に首輪についていた連絡先を確認できた。母が電話してみたらご近所だった。すぐに飼い主さんがやってきて引き取っていったけど、その白猫はよく家を抜け出すそうで、本当に近所なのでこれからも良きライバルになるに違いない。

目次

«前の日記(Thu, 03 Nov 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 05 Nov 2005 (平成17年))» 編集