«前の日記(Thu, 24 Nov 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 26 Nov 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 25 Nov 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 1981 年

とある資料を眺めていたら後輩が「ずいぶん古い資料ですね。いつのですか」と訊くので「81 年」と答えたら、返ってきた答えは「僕、まだ生まれてないです」だった。なんだかガックリきた。

_ rootkit 入り環境で各種セキュリティソフトを試す

手順としてはまずテスト環境に Windows XP SP2 をインストールし、Windows Update により最新の状態にする。ここに各種セキュリティソフトの体験版を 1 本インストールし、さらにオンラインアップデートを行なって、セキュリティソフトを最新の状態にする。この環境で XCP CD を再生し、何が起こるのかを確かめた。

こういうレポートは初めて見た。最新バージョンなら rootkit を検出できるものがあるようだ。セキュリティソフトを最新バージョンにしておく(定義ファイルを最新にしておくのはもちろんだけど)ことには新しいセキュリティ脅威に対応できるので意味があるのだな。でもね、古いコンピュータに最新のセキュリティソフトは重すぎるのが難点。

_ 「ウォームビズ・カリキュレータ」

あとで計算してみよう。

目次

«前の日記(Thu, 24 Nov 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 26 Nov 2005 (平成17年))» 編集