«前の日記(Sun, 27 Nov 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Tue, 29 Nov 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 28 Nov 2005 (平成17年) [長年日記]

_ Episode III Easter egg

"Behind Hip Hop Yoda: Making a DVD Easter Egg" ということで、ヨーダが踊る映像が入っているそうだ。出し方はこちらで紹介されてる。

_ お仕事

打合せでつくばへ。道半ばで同じ会社の別の事務所への道を走っていることに気づいた。つくばだからなんとかなるはずと記憶を過信して旧村部を突っ切っていこうとしたら、見事に道に迷った。太陽で方向だけはわかるのでそれらしい方向へ走りつづけたら見覚えのある交差点に出て方向修正し、インテルつくば本社の前を通って位置も確定できたところでちょっと遅れますと電話しようと思ったら事務所が見えた。あら、そうつながってたのか。

向こうの担当者もまだ事務所に戻ってきてなくて、代わりに応対してくれた人が zoe さんによく似てた。

_ 寄り道

ここまで来るとふらふらと寄り道をしてしまうわけで、研究学園駅へ。開通から三ヶ月が経ったが、駅前は相変わらず何もない。この駅前が駅前らしくなるのはいつになるのだろう。

さらに東に進んで、つくば駅周辺へ。大きな荷物を持った高校生や駅前の交番で道を尋ねている高校生を見かけて何があるんだろうと思ったら、こういう季節なんだね。常磐線で土浦まで行き、バスに数十分揺られて「東大通り」の標識を見て「どうして東大 ?」と思ったのが自分の人生の折り返し点になろうとしていることに気づいて時間が経つのは早いものだと感慨にひたってしまった。

_ ロケットがそびえ立つ風景

住んでいた頃は何とも思っていなかったのだけど、かの地を離れてみると街中にロケットがそびえ立っているのはやっぱり変だと思うようになったので初めて写真を撮った(1, 2)。科学万博の展示をそのまま使っているのだと思っていたけど、違ったらしい

近所には団地が林立していて、中には窓から外を眺めるとロケットが見える部屋も少なからずある。あのロケットに乗って宇宙に行ってみたいなと思っている子どもたちがいるかもしれない(あのロケットに人の乗る場所はないというツッコミはなし)と思うと、やっぱりつくばって変な街だ。

目次

«前の日記(Sun, 27 Nov 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Tue, 29 Nov 2005 (平成17年))» 編集