«前の日(11-27) 最新 次の日(11-29)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 28 Nov 2001 (平成13年) 23-12-0-1 (36) edit

_ CRT

だと、液晶とは色合いが全然違う〜

Web セーフカラーを無視してしまおうかな。

追加: バックの赤はすでに無視しているのに気付いた。

_ Hellali

にゅーテーマ。ひとまず、これでいこう。

追加: 微調整。

さらに追加: 背景が単色ではつまらなかったので、Gimp でちょいといじっただけの画像を追加。

_ namazu

 もう一度設定するときのためにメモを残しておこう。

  1. squeeze を使って、一日毎の html ファイルを作成する
  2. kakasi, kakasi-dict, namazu をインストールする
  3. mknmz -O ~/public_html/tdiary/nmz_index/ ~/tdiary/tdiary_html/ でインデックスを作成する
  4. .namazu.rc を適切に書き換える
  5. namazu.cgi を使ったフォームを Web ページに加える
  6. 徹夜する

_ Galeon で

whiteout.css を引き当ててしまうと、何回リロードしても通常のテーマに切り替わらないのか。

ちと、まずいな。

_ 検索結果

のページにもテーマを適用できた。一日一回、自動的にインデックスを更新する仕組みもうまくいっているようなので、あとは旧日記のデータを加えていこう。

_ 背景画像

職場で見たら、継ぎ目がはっきり見えてカッコよくない。帰ったら直そう。

追加: IE と Mozzila とでは見え方が微妙に違うのが分かった。IE 5.0 が家にあったかな。

_ にゅーテーマ

は縦書きでない方だけ変えました。IE 5.5、6.0 な方は、日記はこれまでどおりのテーマです。検索結果は新しいテーマにしてあります。

_ 一太郎 Ark

を試してみるためだけに、JBuilder をインストール。職場の回線が細すぎるので、JDK をわざわざダウンロードする代わりに、既にダウンロードしてあったのを使いまわしてしまった。

これが 社内の XHTML エディタになるかも。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [背景違うんですか?日記読むとそうみたいなので検索してみたらそこは変わっていたのですがここは薄ミドリのが表示されていま..]

_ ブチャ猫 [綺麗だねぇ。]

_ Nana [Mozillaで確認〜〜〜。ばっちり!]


Thu, 28 Nov 2002 (平成14年) edit

_ お仕事

堤防工事の土量計算。時間がないのと、先方が示す計算方法があまりにも大雑把すぎて、どうすればいいのかよく分からないケースがいつものように大量に出現するために、悪戦苦闘中。でも、今日はもう帰ります。

_ お仕事

徹夜決定。


Fri, 28 Nov 2003 (平成15年) edit

_ 連盟活動

ローソンには確実にあるのかどうかを確かめながら昨晩とは別の経路で帰ってきました。結果は 1 勝 1 敗。おいてなかったほうの店にはビーノの松茸しょうゆ味があるのにハバネロがないとは…

_ 覚えておこう

Fedora Core 1 の CD から起動して、boot: のプロンプトが出たら memtest86 と入力すると memtest86 が使える。

もうひとつは sfc /scannow。

_ SARSウイルス、家庭用合成洗剤で消毒可能

役に立つかどうかは分かりませんが、メモ。

_ djbdns

ローカルでキャッシュサーバを動かしてみようと思って作業開始。

# apt-get install daemontools-installer
# build-daemontools
# apt-get install ucspi-tcp-src
# build-ucspi-tcp
# apt-get install djbdns-installer
# build-djbdns

でそれぞれのパッケージがビルドされて、インストールまでやってくれます。次は設定。ググってみたら次のようにすればいいようです。

# groupadd djbdns 
# useradd -g djbdns -d /dev/null -s /bin/false dnscache 
# useradd -g djbdns -d /dev/null -s /bin/false dnslog
# dnscache-conf dnscache dnslog /etc/dnscache 自分のIP
# ln -s /etc/dnscache /service
# touch /etc/dnscache/root/ip/192.168.1
 
最後に /etc/resolv.conf の nameserver行を
nameserver 127.0.0.1

ところが、useradd をしたところで既にそのユーザは作成されていると言われてしまいました。確認したら、dnslog も既に作成されていましたので 3 行目はとばしました。

$ dnsip google.com
dnsip: fatal: unable to find IP address for google.com: connection refused

なぜですか…

追記: /etc/resolv.conf に nameserver 192.168.1.2 という行を追加したら使えるようになりました。dnscache-conf を実行する時には 127.0.0.1 を自分の IP として指定するべきだったのでしょうか。

さらに追記: /etc/dnscache を削除して、今度は IP アドレスを指定せずに

# dnscache-conf dnscache dnslog /etc/dnscache

を実行したら、/etc/resolv.conf を nameserver 127.0.0.1 だけにしても大丈夫でした。


Sun, 28 Nov 2004 (平成16年) edit

_ よく寝たんだか、寝てないんだか

昨晩は十時過ぎには寝てしまいましたが、予想通り二時に目がさめました。ここで起きてはダメだと自分に言い聞かせて寝続けたものの、五時、八時、九時半と目がさめてしまいました。ただし、目はさめても布団から抜け出せず、起きたのは十一時でした。結果はそんなに寝た気がしないという良くない状態で、困ったものです。

_ お引越

コンピュータの。

台にしていた箱の中身を確認したら、世界遺産のビデオでした。こんなの買ってたんだと父に言ったら、「まだ一本しか見てない」とのお答え。すみません、一年半以上も台にしてました。

_

入替戦行きかぁ。


Mon, 28 Nov 2005 (平成17年) edit

_ Episode III Easter egg

"Behind Hip Hop Yoda: Making a DVD Easter Egg" ということで、ヨーダが踊る映像が入っているそうだ。出し方はこちらで紹介されてる。

_ お仕事

打合せでつくばへ。道半ばで同じ会社の別の事務所への道を走っていることに気づいた。つくばだからなんとかなるはずと記憶を過信して旧村部を突っ切っていこうとしたら、見事に道に迷った。太陽で方向だけはわかるのでそれらしい方向へ走りつづけたら見覚えのある交差点に出て方向修正し、インテルつくば本社の前を通って位置も確定できたところでちょっと遅れますと電話しようと思ったら事務所が見えた。あら、そうつながってたのか。

向こうの担当者もまだ事務所に戻ってきてなくて、代わりに応対してくれた人が zoe さんによく似てた。

_ 寄り道

ここまで来るとふらふらと寄り道をしてしまうわけで、研究学園駅へ。開通から三ヶ月が経ったが、駅前は相変わらず何もない。この駅前が駅前らしくなるのはいつになるのだろう。

さらに東に進んで、つくば駅周辺へ。大きな荷物を持った高校生や駅前の交番で道を尋ねている高校生を見かけて何があるんだろうと思ったら、こういう季節なんだね。常磐線で土浦まで行き、バスに数十分揺られて「東大通り」の標識を見て「どうして東大 ?」と思ったのが自分の人生の折り返し点になろうとしていることに気づいて時間が経つのは早いものだと感慨にひたってしまった。

_ ロケットがそびえ立つ風景

住んでいた頃は何とも思っていなかったのだけど、かの地を離れてみると街中にロケットがそびえ立っているのはやっぱり変だと思うようになったので初めて写真を撮った(1, 2)。科学万博の展示をそのまま使っているのだと思っていたけど、違ったらしい

近所には団地が林立していて、中には窓から外を眺めるとロケットが見える部屋も少なからずある。あのロケットに乗って宇宙に行ってみたいなと思っている子どもたちがいるかもしれない(あのロケットに人の乗る場所はないというツッコミはなし)と思うと、やっぱりつくばって変な街だ。


Tue, 28 Nov 2006 (平成18年) edit

_ SessionSaver が困った挙動をする件

この拡張を入れているとセッション復元の際に POST データを再送信してしまうらしい、という話。「拡張は野良パッチ」という言葉は初めて聞いた。でも、Mozilla.Party.JP 6.0 の時に Piro さんが話していたことだと記憶の中から甦ってきた。あのとき言われてたのは「下手な拡張はセキュリティホールのもとにになる」だったけど、こういう方向の危険性もあるのか。

_ 333.7km/15.0L

22.2km/L なり。意外によかった。

_ Rubyist Hotlinks【第 17 回】青木峰郎さん インタビューイントロ

いきなり賞味期限の話から始まるか。インタビューというよりささださんとの対談と言うほうが正しい気が。

_ 書類の復旧具合が気になる

自然災害で建物がダメになってもデータは残ることを目指さないといけないというのはうちの会社でも考えないといけないことだけど、実際のところどうしたらいいものかな。うちの予算だと遠くのデータセンターにサーバを借りてバックアップを取るなんて無理だから、リムーバブルハードディスクケースに入れた HDD を同じ自然災害では影響を受けない場所に送るとか ?

_ Ruby の本読書会 第二回

今回は残念ながら行けないや。参加者募集開始から一日経ってないのにもうほぼ定員が埋まってるので参加希望の方はお早めに。

_ Mac をメンテナンスする 7 つのアプリケーション

そういえば Leopard ってどうなってるのかな。来年春に出るということだったはずだけど、このところ IT 系の情報サイトにすら記事がないよね。


Wed, 28 Nov 2007 (平成19年) edit

_ 連続ドット&@直前ドット

携帯電話業界というのはおかしなものをいろいろと持ち込んでくるのですなぁ。

_ 「Firefox 2.0.0.10」公開、脆弱性 3 件を修正

管理下の機体でじりじりとアップデート進行中。

_ ウィルコム大感謝祭

初代京ポンを使い続けてるんだけど、電池の持ちが悪くなってきたので機種変更しようかなと考え始めてる。W-ZERO 系にするつもりはないとすると WX321J かなぁ。


Fri, 28 Nov 2008 (平成20年) edit

_ グラコロ同盟 2008

二百個まであと二十個までになってるけど、ここから先はまだ在庫がある店の探索状況次第か。

_ バッファロー、環境移行ソフト付きの Intel 製 SSD

今の時点でこんなものを使おうとする人がバッファロー製品を買うのだろうか、というのが一番の疑問点。


Sat, 28 Nov 2009 (平成21年) edit

_ 品揃えのいい本屋に行ったら……

普段は買わないものを買うために TX 駅そばのショッピングセンターに行ったので、そこに入ってる紀伊国屋にも寄ってみた。近頃、家や職場の近くの本屋では PC 関係のコーナーが軒並み縮小されている中、ここは以前のまま豊富な品揃えで興味ある分野の書棚に並ぶ背表紙を眺めているだけでもかなり時間がかかってしまい、これはと思った本を手にとって内容を確認してたりするとあっというまに一時間くらい過ぎてた。

Windows Server World の最終号が六冊もあったので一冊買っておこうかと中身を見てみると、これなら Web で集められる情報だよなと思ってしまって書棚に戻した。こういう人が増えちゃったから休刊なんだろうけど、情報がある程度集めてあるという利点だけで千円オーバーのお金はやっぱり出せないよ。

で、CAD&CG マガジンを最近見かけないけどここなら置いてあるはずと思って探したら、見つかることは見つかったのだが 2009 年 3 月号までのバックナンバーしかない。その場では思い至らなかったのだけど、もしかしてと思って今検索してみたら その 2009 年 3 月号が最終号だと。こっちもダメだったのか。

もしかしたら、というよりは、ほぼ確実に、他にも気づいてないだけで知らない間に休刊になってる、仕事に役に立っていた雑誌がありそうだ。


Sun, 28 Nov 2010 (平成22年) edit

_ Worker Role で Web アプリケーションを動かしてみよう

これを試してみるつもりだったのだけど体調がまだなんだか変で、後日に延期。Perl を入れて YukiWiki を動かした人が出てきているとのことなので tDiary もいけるんじゃなかろうかと淡い期待を抱いているものの、ボクの技量でできるのだろうかという気持ちも相変わらず。


Mon, 28 Nov 2011 (平成23年) edit

_ ブラジル GP 決勝

最後になって今シーズンのヴェッテルには降りかからなかったマシンのトラブルが連続して起きるとはどういうことなのかと思いつつ、ウェバーがやっと今シーズン初めて勝てたレース。それとバトンがドライバーズランキング二位にいるのは納得できるレース運びを見せてた。

可夢偉はいいドライブでなんとかザウバーにコンストラクターズランキング七位を取らせることができたけど、来年もザウバー残留ということらしいからポイントをコンスタントに取れれば御の字というシーズンになっちゃうのかな。


Wed, 28 Nov 2012 (平成24年) edit

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ NT [テスト]

_ NT [もう一度テスト]

_ hsbt [うーん、何かダメですねえ...]


Thu, 28 Nov 2013 (平成25年) edit

_ ジョルジ・ワグネルとクレオが退団とは

ワグネルは年齢的なものもあるのかな。あのキックが見られなくなるのは残念。クレオのほうは開幕の頃の様子だと工藤とチーム得点王を争うくらいゴールを上げてくれるんじゃないかと期待してたんだけど、そこまでではなかったのが残念。

今度の土曜日の日立台最終戦はチケットを買ってあるので最後のプレイを楽しませてもらおう。


Fri, 28 Nov 2014 (平成26年) edit

_ 散髪再チャレンジ

今日は十分余裕をもって行ったので問題なし。切りすぎてしまうと寒いので普段ほどバッサリとは切らないでもらった。それでもシャワー後の髪の乾燥が楽になった気がする。


Sat, 28 Nov 2015 (平成27年) edit

_ 日暮れの西の空を眺めながら

出歩いてた時間帯がちょうど日が沈む頃で、この時間帯は分単位で空の様子ががらっと変わるななどと感じつつ、カメラを持っていたらよかったのにと思ったところでふと気づいた。近ごろスマートフォンで撮るばかりで K-7 も K-01 もまったく触ってすらいない。バッテリーがなくなっているくらいならいいけど、カビが生えてたりしたらやだな。


Mon, 28 Nov 2016 (平成28年) edit

_ メンテナンスパックの六ヶ月点検

ディーラーに行って一時間弱の作業待ちの間に出してもらったお茶菓子が前回に比べて増えた、と思う。カントリーマアムに加えてばかうけが追加されてた。

ぼりぼり食べながら LDR の未読消化をしてるうちに終了。半年前の車検でそろそろ交換しないといけないと言われたドライブシャフトブーツを見てもらったらやっぱり交換が必要とのことなので、部品の手配と交換作業の予約を入れてもらって、内金として一万円払って今日はおしまい。

もらった見積りによると、残金が三万円強なので忘れずに用意しておくこと > 自分


Tue, 28 Nov 2017 (平成29年) edit

_ 六カ月点検

メンテナンスパックという前払いサービスに入ってるので、オイル交換を含めた点検に行ってきた。いつもの通り、一時間弱で作業完了。

待合室から作業ピットを眺めていたらこんな光景が目に入ってきた。

ぴったり

ツインのホイールベースはこの整備用リフトに乗るサイズは確保、と設計時に決めたんじゃないかと思うぴったり感。


«前の日(11-27) 最新 次の日(11-29)» 追記