«前の日(11-02) 最新 次の日(11-04)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 03 Nov 2001 (平成13年) 17-11-0-1 (29) edit

_ Pandora

新色が追加されているのに気付いた。2 次ロットの発送はいつになるのかな。

_ にゅ〜テーマ

仕掛けが分かるのは IE5.5 以上なんだよな。それ以外だと前のテーマより読みにくくなってる気がするし。w3m な方には全然関係ないですね。

追加: <hr class="sep"> に色が着けられないよ。

さらに追加: 上の問題は片付いた。IE での文字サイズは最小を推奨します。でないと、XGA では縦サイズを最大にしてもスクロールバーが二重になること確実です。このテーマのため、つっこみリングのバナーを一旦外しました。どこに入れたらいいかな。そうか、ヘッダとフッタの情報量は減らさずにもっとコンパクトに表示させればいいわけだ。でも、寝る。

またまた追加: 寝る前に XGA で確認したら、スクロールバーが予想していた所以外にも出てしまっていた。<pre> タグのせいなんだけど。どうしたらいいかな。

_ その通りです

ハズカシ…

_ 今から出勤

とにかく今日中に仕上げて、発送しないといけないので。

_ 本日のリンク元

今日のなんでやねんで取り上げていただくと、リンク経由で見に来てくださる方がドッと増える。日々の巡回路に含めている人が多いのだろうな。おもしろいもん。

_ 先方から来た計算書

ケアレスミス有り過ぎ。表計算ソフトで作ったかに見えるのだが、手計算で出した値を清書しただけのようだ。転記のミス多すぎる。ろくにチェックもしてないに違いない。忙しくてその暇もなかったのかもしれないという状況は理解できないでもないが、もらった方は大変困る。考え違いをしていてのミスなら色々変更を重ねて混乱した結果と納得もできるが、単なる転記ミスはチェックで手を抜いたとしか思えぬ。

とはいうものの、うちの方から出す計算書もろくなチェックもしてないことがあるので、あまり言うと自分の首を絞めることになりかねんのだよな。

_ 一方通行 その後

何日か前に書いた一方通行のところですが、早速、逆走車に遭遇しました。進入禁止になった側には、標識が二つに、30cm 角の文字で「一方通行進入禁止」と書いた立看板があるのに目に入らなかったらしい。どこ見て走ってたのだろ。

_ にゅ〜テーマ(その弐)

スクロールする幅を変えてみた。設定 CGI でヘッタ、フッタをいじるだけなので楽々。これなら IE5.5 以外でもいいかな。

IE6 は使っていないので、どんな風に見えるか報告してくださるとありがたいです。> IE6 使用者で、お暇な方

_ にゅ〜テーマ(その参)

 そういえば、このテーマはどうやったのかを書いてなかった。実は、かなりの部分が ZOE さんのここからのパクリなのだ。遅くなりましたが、お礼申し上げます。

 というわけで、ヘッダに<div class="all">をいれ、フッタに</div>をいれて、cssに

div.all {
	direction: ltr;
	writing-mode: tb-rl;
	height: 80%;
	width: 100%;
	overflow: auto;
	margin: 0em;
	clear: both;
}

と書いている。二行目、三行目が縦書き用に追加した項目。height は適当に変更すべし。まとめてみると、大した事してないな。かなり時間かかったのに。

 参考にしたサイトは、こちらこちら

_ BURN-Proof

「3.BURN-ProofはBuffer Under RuN errorにProofする(耐える)技術を意味し、 耐火を意味するものではありません。」

なんじゃ、そりゃ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ きた [すげー.なんか巻物読んでるみたい…]

_ slim [をを、すげー。 BookShelf見たら、s/Scriputures/Scriptures/みたいでした。]

_ Nana [おおーーー。 おもろーい。]

_ ブチャ猫 [そっかー、こんな風にスクロールするのって、面白いんだー。 ねぇ、ねぇ、NT わたしのも作ってよぉ。 おねがいします。]

_ NT [>ブチャ猫 面白いといっている方は日記の部分が縦書きで見えているからです。 帰ったら見せましょう。]

_ ブチャ猫 [はよー帰ってきなはれ。 今、11月4日午前1時10分。 親の心、子知らず。ふーっ。]


Sun, 03 Nov 2002 (平成14年) edit

_ on Dimension 4500C その一

ディスプレイが空いたのでインストールを始めました。

ここからダウンロードした bootbf2.4.iso と Linux Magazine の付録 CD との合わせ技です。少々エラーが発生して訳が分からないところもありましたが、ひとまず X が起動するところまではいきました。(追記: Linux magazine の付録 CD-ROM だけで bf24 フレーバーでのインストールはできます。boot: と出たら、bf24 とタイプしてインストールを開始します。)

最初にすべきことは NIC を認識させることです。この機体の必要とするドライバが e1000 なので、インストールされる kernel-2.4.18-bf2.4 ではドライバがありません。そこで、Intel のサイトから e1000-4.3.15.tar.gz を、Debian のミラーサイトから kernel-headers-2.4.18-bf2.4_2.4.18-5_i386.deb をダウンロードしてきて CD-RW に焼いておいたのを使います(4500C はフロッピーディスクが通常付いていません)。kernel-header を dpkg -i でインストールした後、e1000 ドライバの tar 玉を解凍して src ディレクトリに移ってから make、make install で OK です。/lib/modules/2.4.18-bf2.4/kernel/drivers/net/ に e1000.o があることを確認して、このあたりを参考にして、設定ファイルを書いて再起動。NIC が有効になりました。

/etc/apt/source.list をいじってから、apt-get update、apt-get upgrade までやって今日はおしまいです。

_ ここまで

たどり着くのに 1 時間半かかってしまいました。新機体を常用環境にするまでにあとどのくらいの時間がかかるのでしょうか。次は、ディスプレイが空いていなくても作業ができるように ssh と vnc の設定をする予定です。つづく

_ 日本語

が入力できるようになりました。結局、ここまでやってしまいました。もうここまでで止めておきます。

追記: /etc/locale.gen を編集して、language-env をインストールしてから set-language-env を実行して質問に答えていったら OK でした。

_ 本日のリンク元

psyche をどうしても欲しい人がいるようですね。

_ Woody on Dimension 4500C その二

ssh の設定。

これはいつも通りに $ ssh-keygen -t dsa で鍵を作って、必要な機体にコピーしておしまい。わざわざ書くまでもなかったですね。

次は vnc と思っていたのですが、hdparm -t をしてみるとあまりにも遅いのでそちらの対応が先です。kernel 2.4.19 に上げてしまおうかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [テスト]


Mon, 03 Nov 2003 (平成15年) edit

_ オーストラリアン・フットボール

雨が降りそうな中、友人宅のお庭でバーベキュー。何とか降られずに済みました。

招かれていた友人の一人が婚約者のオーストラリア人を連れてきていて、何かスポーツをするのかという話になって「オーストラリアン・フットボールをする」と話すのでした。ラグビーではないのかと訊くと違うらしいのです。彼の説明では分からなかった(というか、そもそも話しても分かってもらえないだろうという感じの説明だった)ので、帰ってきてから調べました。しかし、この説明を読んでもどんな試合展開になるのかは分かりませんね。

_ ナビスコカップ

浦和、優勝おめでとう。

_ Hiki のバージョン管理

あんなこと書いて投稿しましたけど、ボクもぜんぜん分かっていません、実は。

_ 風博士

UI レベルの「カスタム」とはどう使えばいいのでしょうか。選ぶと何も表示されなくなってしまうんですが。

_ 高齢者用信号機

やっと正体がわかりました。" で囲んで検索するということをボクは何でこれまでしなかったんでしょうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [それは罠です>カスタム。 というのは嘘で、kz-ui-expert.xmlとかを~/.kazehakase/kz-u..]


Wed, 03 Nov 2004 (平成16年) edit

_ TextAreaWiki

"「究極のWYSIWYGとしてのTEXTAREA」を使ったWikiっぽいもの" だそうです。感心しました。

_ IPA 未踏プロジェクト 2004 年 10 月近況レポート

ボクは「フレンドリーな雰囲気」だと感じてますよ。


Thu, 03 Nov 2005 (平成17年) edit

_ 403.0km/19.0L

21.2km/L なり。

_ 危なかった

職場からの帰り道、駅のそばの直角カーブを曲がったら車道に人が立っていた。幸い、その人が立っていたのは反対車線だったので何事もなく通り過ぎたが、こっちの車線に立っていられたらと後になって考えてゾッとした。

どうやら酔っ払っているようだった(頭に手を当ててボーっとしているように見えた)けど、真夜中はああいう人がいる可能性が高いのでこの時間帯の運転は本当に気をつけておかないといけないよな。

_ 原発情報がネットに流出 検査請け負い業者から

電力業界は Winny が必須ソフトなのか ?

_ ディスクサルベージ

夕方から出勤したら直属の上司がボクの顔を見るなり、話があるからちょっとこっちでと言われて会議室へ。仕事をする時間帯は個人の都合に合わせてでよいということになっているのだが、夕方から出てくるのはさすがにダメだと怒られるのかと思ったら、「息子の PC がウイルス対策ソフトの更新後に起動しなくなったそうなんだ。こういう画面表示で止まってしまうそうなんだがどうしたらいいだろう。持ってきたらみてもらえるか」だって。仕事は立て込んでいるんだけど、上司の真剣な表情に押し切られてしまった。

「ご迷惑をおかけしております」とエラーメッセージが表示される状態だったので、ひとまずこの指示どおりにやってみたものの回復しないので、データだけ別の外付け HDD にでも移して再セットアップするという方針を彼に伝えて、Knoppix で起動してみてビックリ。300GB の HDD が載っていて、そのうち 280GB が使われてた。TV 録画をしているとそれくらい簡単に埋まってしまうらしい。

それだけのデータを移せる HDD なんか事務所にはないし、電器屋はもう閉まっている時間だったので明日 HDD を買ってきて作業を続けることになった。(つづく……続いてほしくないんだけど)


Fri, 03 Nov 2006 (平成18年) edit

_ BRUTUS

自然派ワイン & シャンパーニュ特集ということなので買ってみた。やっぱりシャンパーニュは高いね。ボクにはクレマン・ド・ロワールやカヴァで十分だな、とこのカヴァを飲みながら思った。一方、自然派ワインがこんなに広まっているとは知らなかった。外でも飲める場所が増えているのはわかったけど、小売価格を知っているとなかなか外では飲めないとも思った。

mixi の「ヴァン・ナチュール」コミュニティ経由で知った「一個人」という雑誌のワイン特集も面白そう。国産ワインの現状については全然知らないから。

_ Rowing Machine Tied to Google Earth

Rowing Machine を Google Earth と連携させて、実在の場所の風景を見ながらトレーニングできるよ、という話らしい。そのうち、ランニングマシンでもこんなものが出てくるのだろうね。ボストンマラソンやホノルルマラソンのコースを実際に走れますとか。

_ VMware Converter で簡単に仮想環境に移行しよう

数日前にダウンロードだけしたけど、まだ試していない VMware Converter に関する記事。その後では時間が取れそうにもないから、来週早々にでも試してみないと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ati [本日発売のdancyu 12月号もワイン特集でした。 まだ読んでないので内容の良し悪しについては???ですが(^^ゞ]

_ NT [情報ありがとうございます。帰りに本屋で見てみます。]


Sat, 03 Nov 2007 (平成19年) edit

_ ATM 利用手数料変更のお知らせ イーバンク銀行

うわ、暴挙だ。利用価値がかなり減ったけど、少し前から使い方を変えたからそうは困らないかな。


Mon, 03 Nov 2008 (平成20年) edit

_ F1 ブラジル GP

最終ラップの最終コーナーでチャンピオンシップが決まるなんてねぇ……

_ Willcom さん、これは改悪 ?

振込用紙によるお支払いのお客さま

請求書の発行手数料として 105 円/月(税込)が必要となります。

通知が届いて見逃してたことに気づいた。この際、カード払いにするかな。「これらのサービス拡充にともない、環境に配慮し、請求書のペーパーレス化を進めるため」と書いてあるけど、「環境に配慮」なんていうのは後付けの理由だろうね。


Tue, 03 Nov 2009 (平成21年) edit

_ 今日もまた

目が覚めたら日が沈んでた。 orz


Wed, 03 Nov 2010 (平成22年) edit

_ Windows Intune

Windows Intune は、クラウド サービスと Windows 7 オペレーティング システムのアップグレード サブスクリプションの組み合わせにより、PC の管理とセキュリティ保護の簡素化を実現する包括的なソリューションです。

ということで、サブスクリプション期間中は最新のオペレーティングシステムへのアップグレード権が付与されるという予想外の特典付きで驚いた。うちの事務所でそれが意味があるかどうかは少々疑問ではあるものの来年春くらいには日本でもサービスインするそうなのでお値段とサービス内容を確認するのを忘れないこと > 自分

_ 「正常(EISA 構成)」

DELL の PC の先頭パーティション(デル診断プログラムが入っているパーティション)を Windows の「ディスクの管理」で見ると「正常(EISA 構成)」と表示されるのだけどファイルシステムとしては単に FAT でこれはどういうことなのかと調べてみたら、パーティションのシステム ID が 0xde である、ということだと知った。

fdisk のシステム ID コードリストはこれまで何度も眺めてきたが、そこにしっかり "de Dell Utility" と書いてあるのには気づいてなかった。

参考になった記事: 備忘録 [ DELL Diagnostics(デル診断プログラム領域)の再セットアップ、再インストール、再作成方法 ]

_ Sophos が Mac 用の無料ウイルス対策ソフト - ビジネス水準の保護

へぇー。OS X を使うことはもうなさそう(iBook G4 を復活させる気が起きないので)だけどメモ。


Thu, 03 Nov 2011 (平成23年) edit

_ ギリギリだった

という記事を見たので、昨晩ポチった HDD のページをもう一度見に行ったら Amazon の在庫はなくなったらしく、ボクが買った値段の三千円から五千円増しの値段をつけた店しか残ってなかった。そろそろ必要かなと思ってる人は安く売ってるところの在庫があるうちに買っちゃったほうがよさそう。例えば、このあたりの品。

I-O DATA 【Wii U動作確認済み】USB 3.0/2.0接続 家電対応 外付ハードディスク 2.0TB [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] HDC-AET2.0K
-
アイ・オー・データ
(no price)

必要だと思ってないのに品薄だからという理由で買う必要はないと思うけど。


Sat, 03 Nov 2012 (平成24年) edit

_ 自転車仲間

いつものグループだけど、集まる理由と場所が普段と違う集まりに行くのに自転車で行ったら、駐輪場でもう長いつき合いのそのグループのメンバーに出会った。驚いたことに彼も自転車(クロスバイク)で来てた。いつも会う時はボクも彼も車に乗ってきてるから彼が自転車乗りだとは全然知らなかった。こんな身近に先輩がいると尋ねたいことがいろいろとある初心者には心強いぞ。


Sun, 03 Nov 2013 (平成25年) edit

_ 楽天日本一

昨日がああいう展開だったので巨人が一気に押し切るかと思ってたのだけど、あれは盛り上げるためのシナリオだったのかと思えるくらいに、見事に楽天が勝ってみせた試合だったな。

おもしろかったのはその後のスポーツニュースでの試合経過のダイジェストでどこを取り上げるかの違い。先発の美馬、後を継いだ則本の好投を見せて楽天の全得点シーン、そして田中の危なっかしい締めと全体の流れがわかるよう見せる局もあれば、坂本のエラーでの先制点・牧田のホームラン・田中と最後のバッターとの勝負だけを見せる局もあったりと、どれを見るかで誰が活躍したのかの印象がかなり違ってた。

さて、楽天のセールなんだけど、意外と買いたいものがない。ワイン、と思ったけど一週間くらい前に買ったばっかりだしなぁ。


Mon, 03 Nov 2014 (平成26年) edit

_ 結婚式

知り合って三十五年くらいになる友人の結婚式。招待客がそういう感じのチョイスだったため、あちこちで「久しぶり !」の声が聞こえる中、ボクの子供時代を知ってる方に「あら、大きくなって」と言われたのが今日のハイライト。いつまでもそういう扱いになるんだろうな(苦笑

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ😸 [ふふふ😸]


Tue, 03 Nov 2015 (平成27年) edit

_ Adobe Reader DC への強制アップデート ?

Adobe Reader XI を入れてある PC で Adobe Reader DC にする準備ができたというポップアップが出現するようになったことに気づいた。が、今のところ延期できるようなので職場のほうは延期しておくことにした。XI でないと困るシステムがなければ移行してしまってもいいかと思わないでもないけれど。


Thu, 03 Nov 2016 (平成28年) edit

_ パナソニック、LED 電球に保証制度を導入。不備があった場合は無料で交換

こんな制度があるのか。うちでもいくつか使っているから覚えておこう、ということでメモ。

_ 福岡 0-4 柏

リーグ戦最終節は伊東純也とクリスティアーノの活躍で福岡を粉砕。今シーズンの二人の活躍を考えると甲府に足を向けて寝られないぞ。

さて、リーグ戦では最後に失速して ACL 圏内にまったく手が届かなかったけれど、まだ天皇杯が残ってる。J2 降格となってしまったけれどシーズン終盤は調子がよかった湘南相手なのでどんな試合になるのか……、激戦になる予感はある。


Sat, 03 Nov 2018 (平成30年) edit

_ やっと回復……かな

かかりつけの医院に行って、お腹にくる風邪ですねと診断されて、もらった薬をしっかり飲んで休養を取ってなんとか回復。

そこの先生の笑顔を見たことがない(いつも真剣な表情をしてる)んだけど、診察の時にボクのお腹に聴診器を当てながら「ゴロゴロ鳴ってますね」とだけあの顔つきのまま落ち着いた声で言われて思わず吹き出しそうになった。


«前の日(11-02) 最新 次の日(11-04)» 追記