«前の日記(Tue, 02 Nov 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Thu, 04 Nov 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 03 Nov 2010 (平成22年) [長年日記]

_ Windows Intune

Windows Intune は、クラウド サービスと Windows 7 オペレーティング システムのアップグレード サブスクリプションの組み合わせにより、PC の管理とセキュリティ保護の簡素化を実現する包括的なソリューションです。

ということで、サブスクリプション期間中は最新のオペレーティングシステムへのアップグレード権が付与されるという予想外の特典付きで驚いた。うちの事務所でそれが意味があるかどうかは少々疑問ではあるものの来年春くらいには日本でもサービスインするそうなのでお値段とサービス内容を確認するのを忘れないこと > 自分

_ 「正常(EISA 構成)」

DELL の PC の先頭パーティション(デル診断プログラムが入っているパーティション)を Windows の「ディスクの管理」で見ると「正常(EISA 構成)」と表示されるのだけどファイルシステムとしては単に FAT でこれはどういうことなのかと調べてみたら、パーティションのシステム ID が 0xde である、ということだと知った。

fdisk のシステム ID コードリストはこれまで何度も眺めてきたが、そこにしっかり "de Dell Utility" と書いてあるのには気づいてなかった。

参考になった記事: 備忘録 [ DELL Diagnostics(デル診断プログラム領域)の再セットアップ、再インストール、再作成方法 ]

_ Sophos が Mac 用の無料ウイルス対策ソフト - ビジネス水準の保護

へぇー。OS X を使うことはもうなさそう(iBook G4 を復活させる気が起きないので)だけどメモ。

目次

«前の日記(Tue, 02 Nov 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Thu, 04 Nov 2010 (平成22年))» 編集