«前の日記(Tue, 16 Nov 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Thu, 18 Nov 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 17 Nov 2010 (平成22年) [長年日記]

_ wkhtmltopdf で html を PDF に

スキャンして自炊することは多分なさそうなんだけど、html で持っているものを Kindle で読みたいと思うことはある。立派なブラウザがあるのに Kindle3 からは Kindle3 に保存した html ファイルを読むことができないらしい。そこで PDF に変換して Kindle に詰め込むという方針でいいツールがないかと探していて見つけたのがこの wkhtmltopdf。0.10.0_rc1 が最新バージョンなのだけど Windows 版はなぜかないので 0.9.9 を使用。

全部入りなので、インストールしてコマンドラインで

> "c:\Program Files\wkhtmltopdf\wkhtmltopdf.exe" -s A5 --footer-center . fuga.html fuga.pdf

とすればまずはいいんじゃないかと思う。「-s A5」はサイズの指定で、今回は Kindle 専用に PDF を作ってるのでこのくらいのサイズだと文字が読みやすいサイズになるかと。ただし、html ファイルで指定してある CSS がその場所にあれば CSS を読んだ状態で表示したものを変換してくれるのでフォントサイズはそちらをいじって変更して A4 サイズで作成するのもありかも。(参考: このツールで使えるページサイズ

「--footer-center .」 大事なのはこのオプション。意味は「フッタに . を入れる」というだけのことなのだけど、これをしておかないと fit-to-screen では最終ページの表示が悲しいことになる。

もっと細かいオプションもあるけど、それは --extend-help で表示されるのでそれを読んでねということでおしまい。

_ iBook G4 の処遇

Kindle 関連で PDF をいじることが多くなりそうだからフォントがきれいな OS X を使える iBook G4 を復活させようかと思い始めてて、使いまわせる HDD はあるけど HDD の交換はググってみたらホントにめんどくさそうで悩む悩む悩む。お金を出して業者にしてもらうほどの熱意があるわけでもなし。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Sat, 20 Nov 2010 (平成22年) 14:39)

ibookのHD交換はホンと面倒ですよね・・・。


«前の日記(Tue, 16 Nov 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Thu, 18 Nov 2010 (平成22年))» 編集