«前の日記(Wed, 08 Jan 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Fri, 10 Jan 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 09 Jan 2014 (平成26年) [長年日記]

_ えびみそ薫るスープチャーハン

(いくつかルートがある)通勤路沿いにあるカフェのようなたたずまいの中華レストラン(ただし、出ている看板を見るとラーメン推しだったりする)に意を決して初めて入ってみたのが一月くらい前のこと。その時はラーメンを食べたのだけど、メニューを見ると品数は絞ってあるものの実際のところは中華料理の店というのがわかって、いろいろと美味しそうなものがあるので友人を誘ってまた行ってきた。

今日は二人から注文できるコースを頼もうかと思ってたのだけど、前回来た時にはなかった「えびみそ薫るスープチャーハン」というメニューが貼り出されていた。どうやら材料が入った時だけの限定メニューらしいのでこれと蒸餃子を注文。前回行った後に見つけたこの店を紹介したブログ記事にもこのメニューが載っていて、その時の写真は深めの真っ白なスープ皿に盛り付けられていたのでそういうものが出てくるのだと思っていたら、今日は土鍋に入って出てきた。寒くなってるから冷めないようにということなんだろうけどちょっとびっくりした。

えびみそベースのスープに五目チャーハンが入っているというもので、スープに浸っていない部分のチャーハンをまず食べてみたらこれがそもそもとても美味しい。そして、スープと一緒に食べるとまた違った美味しさで、直径二十センチくらいはあったはずの土鍋なのでけっこうな量があったと思うんだけど、二人ともろくに会話もせず黙々と食べてしまった。蒸餃子のほうは小さな蒸籠で出てきて、写真を撮らなかったのは失敗だったと思うくらいに見た目からまず美しい。透明感のある皮の向こうに緑色の具材(結局あれが何の緑だったのかは確認してないや)が透けて見えていた。家で蒸餃子をするのはそもそも大変だし、道具があったってうまく蒸すのは難しいし、でこれまた大満足の一品だった。

目次

«前の日記(Wed, 08 Jan 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Fri, 10 Jan 2014 (平成26年))» 編集