«前の日記(Tue, 07 Jan 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 09 Jan 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 08 Jan 2014 (平成26年) [長年日記]

_ サーババックアップでトラブル

バックアップのファイルサーバに新サーバのバックアップ先として増設した HDD はどこかが壊れて起動しなくなった別のファイルサーバからひっこ抜いてきたものだったんだけど、それなりに年代物の HDD だったからかバックアップを始めて十日目の昨晩のバックアップで、正常に終了してるはずなのにそのファイルを二次バックアップ先にコピーしようとすると読めないというトラブル発生。

そういう出自の HDD なのでトラブル解消に向けていろいろ試すよりは新しい HDD を買ってくるほうが信頼性高いだろうと Seagate の三年保証付のを買ってきて取り付けて、その古いディスクから読めるファイルと二次バックアップ先とから九日目の正常終了状態と考えられるものを新しいディスクに再現した。これでバックアップツールをだませるかと思ったらやっぱりダメで、増分バックアップにはなってくれたものの元データとの検証プロセスが入るようになってしまい(とはいえ、そうやって確認してくれるのは助かる)、通常なら十分ほどで終わる日次バックアップが三時間以上かかってしまい(フルバックアップより長いのはどういうこと ?)とても疲れた。

目次

«前の日記(Tue, 07 Jan 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 09 Jan 2014 (平成26年))» 編集