«前の日記(Tue, 31 Dec 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Thu, 02 Jan 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 01 Jan 2014 (平成26年) [長年日記]

_ 落ち着かない元旦

昼に何とか起きて家族と食事をして、天皇杯(広島の天皇杯決勝での戦績はなんであんなに悪いのかな)をテレビで見て、くらいまではいつもの元旦だった。夕方からは車で出かけることになるので、元旦でも明るいうちから飲めないという珍しいことにはなってたけど。

今年のおせち(もちろん今ごろ食べているわけではありません)

さて、出かける先は職場。サーバの移行作業を余裕をもって進めるために今日から仕事始めである。

_ ログオンスクリプトではまる

各ユーザの設定を変更しようとログオンスクリプトを書き換えてテストしてみたらなぜかまったく適用される様子がないユーザがいるというトラブルに見舞われた。しかたないからそのユーザでは手動でスクリプトを実行してみたらどうやら起きているらしいことが見えてきた。

ログオンスクリプトでネットワークドライブ割り当てをしていて今回のようにそのターゲット変更が行われる場合、スタートアップにそのネットワークドライブ内のファイルを呼び出すものが含まれている場合ログオンスクリプトより前にそのファイルを読もうとして失敗し肝心のログオンスクリプトが実行されない、ということらしい。今ならログオンスクリプトじゃなくてグループポリシーでネットワークドライブを割り当てるべきなんだろうなと思いつつ、とりあえずこうして記録だけしておいて作業は次のステップへ。

_ クラサバ型業務用ソフトの移行で困る

サーバ機変更というのは運用期間中に十分考えられる事態なのに移行ツールは作ってても現実的な移行シナリオを考えてくれてないような事態が起きて困った。

旧サーバから新サーバへのデータ移行はスムーズにできたのだが、各クライアントでの接続先サーバの変更手順についてサポートに問い合わせておいた回答によると、クライアント側についてはいちいちログオンして GUI ツールで設定を変更するのだそうだ。うちだとクライアント機は二十台あるんだけど……

嘆いていても仕方ないので、管理者アカウントでログオンして GUI ツールで設定変更。起動テストしてみたら「プロテクトが見つからない」とエラー。移行ツールで変更されるのは本体そのものの設定のみでプロテクト確認部分へは何の変更も加えないとはひどすぎる。こちらも手作業で修正してから起動できることを確認。

いったんログオフして一般ユーザでログオンしなおして起動……、エラー発生。設定を確認してみたら本体もプロテクト確認部分も元のサーバのまんま。なんでユーザごとに接続先設定を持っているの ? 接続先サーバは全ユーザ統一なのが普通だからそこの設定は HKCU じゃなくて HKLM に持つようにしてよ……

ということで、最後の仕事は設定変更ではなく、月曜日にみんなに読んでもらうマニュアル作成に変更。マニュアル作成はめんどくさいんだぞー、だぞー、ぞー、ぉー……

目次

«前の日記(Tue, 31 Dec 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Thu, 02 Jan 2014 (平成26年))» 編集