«前の日記(Tue, 30 Sep 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 02 Oct 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 01 Oct 2014 (平成26年) [長年日記]

_ A1 プロッタが新しくなった

hp の A1 プロッタ T520 が届いた(のは火曜日だったのだけど)。これまで使ってた、十二年前に購入した A1 サイズのプロッタと比べるとひと目見ただけで「お、コンパクトになった」と感じるくらいに小型化が進んでいる。多機能になっているのに値段も下がってるし、お買い得だと感じる。

セットアップを始めようと付属品を確認していたらこんなものが出てきた。

画像の説明

なんなんだ、この電源ケーブルの数。おまけにこれ以外に「日本専用」というシールが貼ってある袋があって、そこに日本向けの電源ケーブルが入ってたよ(苦笑

さて、最近の業務用プリンタがそうであるように、このプロッタにも web サーバが内蔵されていて管理ページにアクセスするとインク残量などなどの情報が確認できたりする上に、外部サービスと連携させることで専用アドレスに送ったメールの添付ファイルを印刷できるようになってたりと機能盛りだくさん。だけど、IoT の危険について現実的な脅威が明らかになっている昨今では管理しないといけないものが増えるからシステム管理者としてはありがたくないと感じてしまわないでもないのだった。

気になったことがもう一つ。ドライバで印刷品質の初期設定が速度優先になっていた。プロッタを使うならその程度の設定は確認しろというのはわかるけど、うちの人たちは確認しそうにないので設定を確認するようにと通達を出した。この辺の付帯作業がめんどくさいんだよな。

目次

«前の日記(Tue, 30 Sep 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Thu, 02 Oct 2014 (平成26年))» 編集