«前の日記(Fri, 24 Oct 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sun, 26 Oct 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 25 Oct 2014 (平成26年) [長年日記]

_ iPad mini 2 セットアップ

とっくに届いていたのに時間と気力(こういう作業にはこれが不可欠)がなくて放置していた iPad mini 2。iOS 7.1.2 で届いていたため今使っているすでに 8.1 になっている iPad mini のバックアップを流し込むことはできなくて、まずは 8.1 に上げる作業から。iTunes に接続して、8.1 のダウンロードが始まって、アップデートが実行されて、が二十分くらいで完了。そして、旧 iPad mini のデータの復元開始。アプリやデータで 12GB くらい使っていたものを復元・同期して十五分ほどで完了。ひとまずこれで OK と思ったら GoodReader に保存してあったファイルが戻ってきていない。それらのファイルはすぐに手に入るものなのでダウンロードしてやればいいのだけど、他にもこういうものがありそうだと探してみたら MapFan+ の地図データもなかった。さらにまだあるのかもしれないけれど、最近使ってるものだけ戻せればいいやと考えて、この件はここまで。でも、旧機体のバックアップから復元してそういう漏れが出てくるとは思ってなかったなぁ。

あとは、MAC アドレスを無線 LAN アクセスポイントに登録しなおしたり、Gmail や Dropbox や Evernote や BOX でログオンしなおしたり、という作業でほぼこれまで通りに使えるようになった。開封から一時間半程度でここまでささっと戻せるのは iOS 機器のいいところだと思う。Android だとどういう手順になるのかよく知らないというだけなんだけども。

_

友人宅にていい肉を食べる会。かなり脂があるので一度に量は食べられないのだけど、不思議なことに食べた後にいやな感じが残らない。この友人はこの間函館に行った人で、まだその顛末を聞かされていなかった友人もいたのでそんな話で盛り上がりつつ楽しい時間となったのだった。

目次

«前の日記(Fri, 24 Oct 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sun, 26 Oct 2014 (平成26年))» 編集