«前の日(10-29) 最新 次の日(10-31)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 30 Oct 2001 (平成13年) 寒い edit

_ VNC の正しい落とし方

我が家の自作機にはモニターをつなげていないので、コマンドだけで済む操作の時には ssh で、X が必要な(その同じ機体で Sylpheed, Galeon などを使っているので)時には VNC で、モニターのある他の機体から操作している。

現在疑問に思っているのが、VNC の正しい落とし方。VNC 上では KDE を使っているので、普通に X が起動している時のように KDE のメニューからログアウトすると core が出来てしまう。それならと思って、自分で起動したアプリケーションを全て終了してから vncviewer 自体を終了、vncserver -kill としても、ssh 経由で last を実行してみると vnc と思われるログイン先が still logged in と表示されている。確かにログアウトの操作はしていないのでそう表示されて当然なのかもしれないが、なんだか開けっぱなしのポートがあるようで気持ちが悪い。

どうするのが一番いい方法なんだろうか。

_ Star Office

Spreadsheet しか使っていないが、マクロ付きの Excel ファイルを読み込ませたら落ちた。別のファイルでも落ちた。職場でのボクの使い方には合っていないようだ。

仕方ないから、今度の週末は Windows の再インストールか。面倒だな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Yui. [うっ,やはりマクロを入れてあるとまだまだ無理っぽいですか.>StarOffice]


Wed, 30 Oct 2002 (平成14年) edit

_ 新機体

未だに linux のインストールができません。専用のディスプレイがない(父親優先機から奪うか、テレビに S 端子でつなぐしかない)のが大きな原因です。

_ U-20

苦しんだけど勝ちました 。PK 戦でのキーパーのはまり方は凄かったです。ことごとく跳んだ方にボールが来てました。

_ お仕事

うちで出す成果品を統一させるべく(やっと今頃になって手をつけるかという感がありますが)、手簿作成のワークシート作成を頼まれてしまいました。久しぶりに VBA をいじることになります。すっかり忘れてしまっています。まともなものが作れるのでしょうか。

夜のお仕事は相手が風邪をひいてしまったために第一回から延期となりました。

_ 自動車保険

古い車に乗っていて、ぶつけられて修理に大金が必要な状況になったら、自動車保険って全然役に立たないのですか ?

H さんが保険屋さんと電話で交渉していたのですが、声が大きいので全部筒抜けです。携帯なんだから場所変えて話をしてくれないかなぁ。


Thu, 30 Oct 2003 (平成15年) edit

_風博士 0.0.9 リリース

ただし、ボクは deb 待ち。

使っている人が一桁ってことはないと思いますけど。

_ 韓国語でメイル

Becky! ではちょっと設定すればできることが分かりました。ひとまず送ってみることにしましょう。

_ アンニョヒ ケセヨ

この場合は「アンニョヒ カセヨ」が適当かと。それにしても、ななんちがなくなるのは残念だなぁ。

_ クリップボードエンコーディング

xyzzy のこの機能の使い方がやっと分かりました。便利だな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [一桁ってことにしてくださいよ。 そうでないと二桁から三桁は厳しいインですよ。]


Sat, 30 Oct 2004 (平成16年) edit

_ 昼過ぎまで寝てた

だけど寝た気がしない状態。

_ 風博士 0.2.1 リリース

昨日ですけどね。deb が来たのでバージョンアップ。風博士 on KNOPPIX-RW も近日中に新しくします。

_ @IT:新にわか管理者奮闘記」(1)

うちの会社は個人から仕事を請けることはほぼないので個人情報の漏洩対策は考える必要はないと思っているのですが、その考えは間違っているでしょうか。そもそも個人情報の扱いについて考えるべきかを考えている人はボク以外には社内にいないような気もします。


Sun, 30 Oct 2005 (平成17年) edit

_ 高齢者のためのインターネット便利帳

内容を見てみると必ずしも高齢者向けではないものもかなり含まれているのでメモ。

_ VMware Player のみで新しい VirtualMachine を構築する

どこからたどり着いたかわからなくなってしまったけどメモ。

_ 最低フォントサイズ

こちらのツッコミを読んで、設定してあるはずだよなと思って設定を確認したら設定してなかった。あれっ。

_ 納豆 vs ナムプラー

たれが付いていない納豆だったので醤油の代わりにナムプラーを入れてみた。ナムプラーの匂いはほとんど感じられず、かなりしょっぱい醤油を使っただけのようになった。納豆の勝ち。

_ SMTP AUTH のエラー

SMTP AUTH でメイルを送ろうとしたらこんなエラーが。

554 <bar@example.net>: Relay access denied

原因を探るためにログを確認したら

>>> Connecting to "smtpa.example.com" (SSL/TLS) [2005/10/30 22:29:54] <<<
220 smtpa.example.com ESMTP Postfix
EHLO [192.168.xxx.xxx]
250-smtpa.example.com
250-PIPELINING
250-SIZE 32768000
250-VRFY
250-ETRN
250-AUTH LOGIN PLAIN CRAM-MD5 DIGEST-MD5
250-AUTH=LOGIN PLAIN CRAM-MD5 DIGEST-MD5
250-XVERP
250 8BITMIME
AUTH CRAM-MD5
334 xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx=
535 Error: authentication failed
RSET
250 Ok
MAIL FROM:<foo@example.com>
250 Ok
RCPT TO:<bar@example.net>
554 <bar@example.net>: Relay access denied
QUIT
221 Bye

という具合で認証に失敗してた。設定を確認したら SMTP AUTH のパスワードを間違えてたのが原因。でも、認証失敗した時点で QUIT になるわけじゃないんだ。そうしてくれるほうが原因がつかみやすいのにな。

_ 本日のガブ

玄関で遊んでたら(いつもならそのうち興奮してきてリアルファイトになるのだが)すました顔して寄ってきて、ボクの顔を見上げたと思ったら膝の上にジャンプ。そして、ごそごそしてこんなポジションに。

かわいいけど、数十分も乗っていられるとさすがに重い。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきち [> 最低フォントサイズ そうですよねー。この設定が普及していれば、「豆字」ブログの悲劇なんて起きなかったのに。とい..]


Mon, 30 Oct 2006 (平成18年) edit

_ 増井俊之さん迎撃オフ会

OSC 2006 に行ってたら、ゆきちさんに会って誘ってもらえたかもしれないなとちょっと残念に思ってる。

_ DIESEL マクロ講座 (マクロ別)

AutoCAD LT をカスタマイズしたい、という要望があったけど、ボクもよく知らないのでメモ。LT だと DIESEL 式しか使えないのか。O さんは VBA が使えそうなことを言ってたけど調べずに言ってたのかな。

_ XP の共有フォルダに接続

接続している機体があっても共有先の機体をシャットダウンするときに警告メッセージが出ないの ?

Windows 98 だと警告が出てたのに

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきち [あははは。でも、一番は、塚本さんのmixi日記だったので、なんともいえないです。話はしたかもしれないですけどね。]


Tue, 30 Oct 2007 (平成19年) edit

_ お仕事

複数の人で作業してるので起きうる事態といえばそうなのだけど、図面が 枝分かれしてるのを発見。混ぜるのは面倒だなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [いやあ、昼間も話してましたけど、迷いますよね。Leopard。僕のマシンは非力だからなぁ。買ったときは結構すごいと思..]


Thu, 30 Oct 2008 (平成20年) edit

_ ソフトバンク、iPhone 3G ユーザーに BB モバイルポイント無償提供

3G 回線よりも Wi-Fi 使ってね、というお願いだけじゃなくて、実際的な解決策を出してきたのか。こうなると iPhone 3G もありかな、と考え始めちゃうな。

_ テーマ

寒くなってきて青系統の色のみださびしいのでちょっとだけいじってみた。ローソンカラーと言われそう。


Fri, 30 Oct 2009 (平成21年) edit

_ ibook G4 ハードディスクの交換

メイン環境ではない iBook は大した容量の HDD でなくてもいいから、バルクの一番安いのを買ってきて自分で交換してみようかと思ったけど、調べてみたら気軽にできそうなものでないことがわかってまた悩み中。


Sat, 30 Oct 2010 (平成22年) edit

_ 気になってるもの

B0039HCD8I

SmaSTATION!! で紹介されてたのをたまたま見たので。そうそう、これはふりかけ。書いておかないとわかる訳ないよね。それにしても、Amazon に出店してるとは予想外。

生七味というのも美味しそうだった。

_ 続・クリプトン KS-1HQM

相変わらず iPod touch に入れてあるものから Chouchou やら相対性理論やら菅野よう子やらクラシックやら、いろいろと聴いてる。広がりを感じさせるようなつくりの曲とかドラムやピアノの強い音が含まれる曲とかが特に気持よく聴けると感じてる。それと、イヤフォンだと聞こえるけど今までのスピーカーだとわからなかったような隠れ気味の音がかなりよくわかるようにもなった。

前にも書いたけど、ピュアオーディオの経験はまったくなくコンパクトなアクティブスピーカーからのステップアップ組なので、これで十分以上に満足してる。どのくらい持つのか予想できないけれど、ダメになるまで使い続けるつもり。


Sun, 30 Oct 2011 (平成23年) edit

_ Kindle Keyboard Software Update Version 3.3

アップデートをすっかり忘れてた、と書いた、と思ったら書いてなかった。twitter か wassr に書いたのかな。とにかく、さらに忘れていてやっとアップデート。新機能については「Kindle の Personal Documents が Archive と Whispersync に対応」をもう一度読むこと > 自分

それはそれとして、ボクの持ってるものは Kindle Keyboard という名前に変わったのね。Kindle Fire 発表時に一緒に発表されてたはずだけどピンと来てなかったので記憶。


Tue, 30 Oct 2012 (平成24年) edit

_ 第四世代 iPod touch を iOS 6 に

iPad 2 をアップデートした時の教訓を生かして、今回は使っていないアプリの削除と音楽データをいったん削除するだけにしてアップデート。

他の作業と並行してアップデートしたのでどのくらい時間がかかったのかよくわからないけど、おそらく二十分くらいで iOS 6 の初期画面にたどり着けてたはず。その後は 10GB ほどの音楽データを iTunes から戻してやって作業完了。ひとまず問題はなさそう。

さて、iPad mini を注文してしまったので、iPod touch を買い換える計画は延期。となると、縁が欠けてしまっているケースと一つの隅の粘着力がなくなってしまっている保護フィルムは新しくしようかな。



Thu, 30 Oct 2014 (平成26年) edit

_ クラシックコンサート

都内某所にて開催されたコンサートに行ってきた。なぜ「都内某所」なんていう書き方をしているかというと、本名を明かしていない、Chouchou の作曲担当さんが出演するコンサートだったのであまり詳細に書いて、意外と検索上位に出てきてしまうこの日記からばれてしまうと申し訳ないから。まぁ、本気で探す人なら彼がこれまで明かしてきた情報から探せてしまうくらいにはインターネットには情報があふれているのでそんなに気にする必要もないかもしれないけれど。

終演後、ロビーに出ていらしてたので思い切って挨拶してみたら(twitter でたぶん行くと書いてたのを読んでてくれたそうで)開口一番「そうだと思いました!」と返ってきて、その次にはすぐそばに Chouchou 関係者がさらにいることを紹介され、プチオフ会な雰囲気になった。Chouchou を知って七年、ネット経由で交友が始まりこんなに経ってから初めて会うことになるとは。この期間の長さはたぶん新記録、そして更新されることもないんじゃないかと思う。ネットを介して知り合った人と会えそうな場(たとえば RubyKaigi)にはもうだいたい複数回顔を出してきたからね。


Fri, 30 Oct 2015 (平成27年) edit

_ 要求仕様の不備が今ごろ発覚

「アルバイトで入って社員になった人のことを社内 DB に反映させようとして変更したら、その人の過去の担当データが見られなくなった。困ってる」との連絡が入っていて状況を確認してみると、社内ルール(ID の最上位桁で立場の違いを示す)とシステム仕様(ID が変わることを想定してなさそう)が合っていないことが判明した。

このシステム、稼働してからもう十年弱は経ってるはずなんだけどいまさらそんな不備が出てくるとは……


Sun, 30 Oct 2016 (平成28年) edit

_ U-19 日本、初のアジア王者に! PK 戦でサウジ撃破、全試合無失点で大会制す

年初の U-23 代表といい、今年は若い世代が躍進した年になった。ぜひともフル代表にこの年代の選手がどんどん選ばれるようになってほしい。レイソルとしては、中村、中谷、中山の三人かな。

レイソル U-18 所属の中村駿太についてはよく知らなかったのだけど、準決勝のあれが持ち味なのか。トップチームに昇格してきたら今はいないタイプの FW として楽しみ。


Tue, 30 Oct 2018 (平成30年) edit

_ 発熱 !!

旅行に出かける前の夜と鹿児島での夜、どちらも睡眠時間が二時間くらいで、それでも動けたのが不思議とか思ってたら、今日になって反動が出たようだ……

起きたら頭痛がひどく、出勤は夕方からだったので、そのまま二度寝。昼過ぎに目を覚ましたら布団の中なのに寒気を感じたので、熱を測ってみたら 38 ℃あった。長引きそうだ、これ。


Fri, 30 Oct 2020 (令和2年) edit

_ 父の通院付き添い

三か月ごとの通院の付き添いで出かけてきた。

ハプニングがあって(起こして ?)なかなか診察が受けられず、病院の会計を済ませた時点でほぼ十三時半。そして薬局がまた待ち時間長い。

薬の説明に加えて、生活習慣についての聞き取り調査が追加になってるから一人当たりにかかる時間が長くなっているようだった。待ち時間が一時間を超えて、さすがに待ちくたびれ。

結局帰宅したのは十五時過ぎ。午前診察の予約でこんな時間になったのは初めてだ。疲れたよ……


«前の日(10-29) 最新 次の日(10-31)» 追記