«前の日(10-16) 最新 次の日(10-18)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 17 Oct 2001 (平成13年) 大雨ってほどでも edit

_ 見ました

目が覚めてしまったので、6:30 から。泣きました。

_ 眠い

早起きしすぎたからだな。

_ いりますか ?

高いところから落ちたら壊れるようなネコはいりません。言い過ぎか ?

_ 邦題

non さん、そして何人かの友人が薦めてくれた「初恋のきた道」だが、内容ではなく邦題に関して感じたこと。この邦題は物語の一面しか表現できていないように感じた。

村に到るあの一本の道は、確かに「初恋のきた道」ではあるが、亡くなった父親の遺体が戻ってくる道でもあり、村から出て行った息子が戻ってきた道でもあって、その辺をひっくるめて原題は "The Road Home" となっているのだと思う。さらに(図面を修正しながら)色々考えたことは考えたのだが、うまくまとまらないのでこれで終えておこう。

_ なぜか

数日前から yamk tDiary アンテナ よりも んがぁアンテナで来る人が多くなった。何か大きな変化があったのだろうか ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [普段、起きたことない人が〜〜〜ぁ。台風がひどくなりませんように。]

_ non [実は原題は『我的父親母親(Wo de fu qin mu qin)』なんで、英題(というのか?)の『The Road..]


Thu, 17 Oct 2002 (平成14年) edit

_ テーマ変換

およそ 3 分の 2 が終了しています。

テーマ非互換の問題に関する私のアプローチとしては、theme_convert.rb の更なる改善を目指します。今回の変換作業中に改良すべき点が既に見つかっていますし、根本的にもっといいものを作りたいなという気持ちもありますし。

_ Norton AntiVirus

自動 LiveUpdate は administrator でログオンした時しか動かないものなのでしょうか。勝手にダウンロードして更新する設定にしている意味ないじゃないですか。

_ お仕事

電子納品支援業務(どうやら現実のものとなりそう)に向けてのお勉強。Acrobat で PDF を編集する方法、使用する電子納品支援アプリケイションを選定するための情報、各種要領のダウンロードなど。すいすいダウンロードできるのはいいのですが、読むのは苦痛です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [チャンス到来とばかりにつっこませてもらいますが、コンバートかけると、どの要素だったか忘れましたが、"color:"と..]

_ NT [多分、もとの CSS のその部分に対応する要素に color が指定されていないのだろうなと思うのですが、概ねうまく..]


Fri, 17 Oct 2003 (平成15年) edit

_ マツタケ臭

ビーノ・焼き松茸風味を車の中で食べながら帰ってきたら、車の中が永谷園のマツタケの吸い物の匂いでいっぱいになってしまいました。寒かったから暖房をつけてたので、もしかしたら数日間は空調をいれたらマツタケ臭に苦しめられるのかもしれません。

_ 本日のワイン

Touraine Gamay Vinifera 2001 / Henry Marionnet

冷蔵庫の見えにくいところに置いてあったのに、帰ってきたら開けられてしまっていました。確かこのワインは一本目もボクが抜栓しなかったはずと思って調べてみたら、やっぱりそうでした。

ボクの好みとはチョット方向が違うのですが、しっかり味があって後味の軽い渋みが心地よくて、いくらでも飲めてしまうワインでした。

_ 一寸先は闇

ペドロ・マルチネスが 5 点も取られるとは思わなかったですよ。まだ試合は終わってないので BS を見られる方はぜひご覧あれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ati [自宅で食べてたら,ヲクサマに「臭っ」と叱られました ^^; <松茸ビーノ もう二度と買わん… (--;)]

_ NT [ボクもそう思いました。]


Sun, 17 Oct 2004 (平成16年) edit

_ カウンタ 200,000 突破

いつの間に。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tak [1/2000ぐらいは貢献できたかもしれません。>カウンタ (でも私の場合、貢献というよりは単なる邪魔者と言った方が・..]


Mon, 17 Oct 2005 (平成17年) edit

_ 何だ、これ ?

Riedel <ソムリエ・ブラック ステムレス ワイン タンブラー > ソーヴィニヨン・ブラン/リースリング 8400/65(-)

_ チェルシー

強すぎ。

_ 疑問

そういえば、昨日の試験会場近辺には資格試験向けの学校の宣伝をしている人が一人もいなかった。四年前の測量士補試験の時には会場の外にうじゃうじゃいたのに。

その時はその人たちが配っていた直前チェックシートに助けられたので、実は今回も期待していたんだけどな。

_ フォー

同じことを考えている人がやっぱりいた。

_ 寝よう

としたのに、パ・リーグのプレーオフが面白い展開になってて寝られない。

追記: おー、マリーンズが勝った。どの試合もどっちに転んでもおかしくない内容だったのに、二年連続で優勝をさらわれたホークスは気の毒だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ むとう [おーご同輩。]


Tue, 17 Oct 2006 (平成18年) edit

_ 柏ナンバー

前を走っている車のナンバーに何だか違和感を感じたので、じっと見てみたら「柏」ナンバーだった。できるかもとかいう話は知ってたけど、十月十日から交付開始になったらしい。ということは、今日見たのは新しもの好きの人なのだろう、きっと。

_ YouTube 動画再生ページにスパイウェア「SystemDoctor」

あぁ、やっぱりあれはその手のものだったのか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 埼玉人 [柏ナンバーについてひとこと! 確かに全国的には柏は有名だけど一字はダサい! 字的には野田ナンバーの方が絶対にいい! ..]




Sat, 17 Oct 2009 (平成21年) edit

_ 携帯用ノート

を考えていたはずなのに、ノート PC がメイン機という生活が長い、というか、メイン機がノート PC でない期間のほうが短いせいか、どうしてもそれなりのスペックを求めてしまう。調べてたら気になったのがこれ。

VAIO type S

もともと 2kg オーバーの iBook G4 を持ち歩く時は持ち歩いているので重量は変わらないし、15 万くらいで 3GHz の CPU と外付け GPU が付くとなるとこれでいいか、という気になってきた。HDMI 出力があるから大きな画面が欲しくなったらディスプレイを買えばいいわけだし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ati [VAIO type S,リンク先へ飛ぶと404になっちゃいます。 リファラのチェックでもしてるのかな?]

_ NT [ホントだ、ありがとうございます。 もしかしたら商品入れ替え時期なのでアフィリエイトがまだ古いページへのリンクになって..]


Sun, 17 Oct 2010 (平成22年) edit

_ AE Button Plus

画面のタップ感度がいまいちなのでハードウェアボタンを使いまくりたいと思って探してたら、こんなツールがあることを知った。試してみようということでメモ。

_ ハートレー第 2 彗星を見つけよう

近頃は夜中に起きてることが多いので、忘れなければ空を見上げてみよう。




Thu, 17 Oct 2013 (平成25年) edit

_ 367.1km/16.04L

22.9km/L なり。ずいぶんといい燃費を記録してるけど、それより 143 円/L に下がっていたことのほうが重要。もっと下がれー


Fri, 17 Oct 2014 (平成26年) edit

_ iPad mini 2 購入

iPad mini を買って、Retina モデルは見送って、そろそろ新しいのが出るならと思っていたところにやってきた iOS 8 で動作がずいぶんと遅くなってしまってなんだかな(スペックとしては iPad 2 と同じだしね)と思っていたところでの新型 iPad 発表会(出たのは iPad だけじゃないけど)。iPad mini 3 の改良点に Touch ID 以外にはいいと思える点がなかったので、安くなって名称が変わった iPad mini 2 を買うことにした。もしかしたら整備済製品があるかもとチェックしてみると買おうと思っていたモデルにうまいこと在庫があった。新品よりも五千円ほど安いので旧価格を考えるとものすごく安く買えた気分になっている。

おまけに、先日 Apple ID に登録したカードの都合で今回はカード払いではなくコンビニ払いにして、注文後すぐにファミリーマートに行ってファミマ T カードで支払って(これで結局カード払いと同じようにポイントが付く)サインをしていたら店員さんが「これが当たりましたけど今お引き換えなさいますか」と見せてくれたレシートには発泡酒六缶セットの引換券が印刷されていた。安く買えたと思っていたところにさらにお得感を増す出来事があって、まだ届いていないのにすごくいい買い物をした気分になったのだった。


Sat, 17 Oct 2015 (平成27年) edit

_ 最初から Windows 10 にしてしまおうか

昨日の PC のことだけど、旧 OS のライセンスキーをそのまま使える Build 10565 の ISO ファイルがダウンロードできるようになってることを知ったのでいっそ Windows 10 にしてしまおうかと考えもしたけれど、その PC でアクセスする必要があるサイトが Windows 10 への対応予定が未定ということなのでやっぱり困ったまま。

(参考) 7/8/8.1 のプロダクトキーで Windows 10 のアクティベーションが可能に



«前の日(10-16) 最新 次の日(10-18)» 追記