«前の日記(Tue, 16 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 18 Oct 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 17 Oct 2001 (平成13年) 大雨ってほどでも [長年日記]

_ 見ました

目が覚めてしまったので、6:30 から。泣きました。

_ 眠い

早起きしすぎたからだな。

_ いりますか ?

高いところから落ちたら壊れるようなネコはいりません。言い過ぎか ?

_ 邦題

non さん、そして何人かの友人が薦めてくれた「初恋のきた道」だが、内容ではなく邦題に関して感じたこと。この邦題は物語の一面しか表現できていないように感じた。

村に到るあの一本の道は、確かに「初恋のきた道」ではあるが、亡くなった父親の遺体が戻ってくる道でもあり、村から出て行った息子が戻ってきた道でもあって、その辺をひっくるめて原題は "The Road Home" となっているのだと思う。さらに(図面を修正しながら)色々考えたことは考えたのだが、うまくまとまらないのでこれで終えておこう。

_ なぜか

数日前から yamk tDiary アンテナ よりも んがぁアンテナで来る人が多くなった。何か大きな変化があったのだろうか ?

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Wed, 17 Oct 2001 (平成13年) 16:39)

普段、起きたことない人が〜〜〜ぁ。台風がひどくなりませんように。

_ non (Thu, 18 Oct 2001 (平成13年) 00:16)

実は原題は『我的父親母親(Wo de fu qin mu qin)』なんで、英題(というのか?)の『The Road Home』もちょっと違うかなと言う気がしないでもないですが、なかなかの名英題だと思います。


«前の日記(Tue, 16 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 18 Oct 2001 (平成13年))» 編集