«前の日記(Tue, 23 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 25 Oct 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 24 Oct 2001 (平成13年) けっこう暑い [長年日記]

_ Roba33 改造中

「網道編」を元に(というか、骨組みはほとんどいただいて)erb を使うように改造した。それ自体はうまくいったようなのだが、設置した後の最初の一歩では Internal Server Error になってしまう。rhtml バージョンの方とデータの形式は変わっていないので、そっちのデータをコピーして使ってみると問題なく動いているようだから、やっぱり設置直後の処理がうまくいっていないらしい。でも、寝る。

xrea で動くことが確認できたら、欲しい方には差し上げます。一応 Nana さんは予約済みということになっております(笑)

_ xrea のメンテナンス

「作業日程が遅くなる可能性があります。日時は追って発表します。」の後、音沙汰なしだな。

_ ADSL トラブル

「増速作業のためのメンテナンス」ということだったのにかなり長い時間繋がらなくなった。計画的な停止でも予定通りに行かないのは困る。でも、仕方ないのかも と諦めも肝心。

_ 青画面

DELL のノートに Excel のセキュリティアップデートを当ててから再起動したら、起動途中で青画面。セーフモードでは起動するので Office を消したら、消す最中にレジストリがいじれないというエラーが発生。再起動したら無事に起動したが、もう一度 Office を入れ直してから再起動したら同じ青画面。無視して進めたのはまずかったか。

結局、Office を入れないことにした。家では使わないし、職場では他の機体使えばいいので、ほとんど困らないもんね。

追加:よく考えると Excel はないと困ることに気付いた。業務で使う測量ソフトの入力の(ポジティブな)手抜きをするのに役に立っているので。でも、入れたら青画面だし。Sun Star Office を入れてみるか。

目次

«前の日記(Tue, 23 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 25 Oct 2001 (平成13年))» 編集