«前の日記(Mon, 22 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 24 Oct 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 23 Oct 2001 (平成13年) 晴れ、暑い [長年日記]

_ 初の自作(?) CGI

前に Nana さんのところにあった「王様の耳はロバの耳」(でしたっけ)のクローンを Ruby(eRuby と言うべきか)で作ってみた。名前は「Roba33」(R にこだわってみた)。実のところは、256+ 本「場外乱闘編」の erubbs.rhtml を改造したに過ぎないのだが、とにかくコードを書いて試してみないことには覚えられないと思うので手を動かしてみた。

最終的に作ってみたいもののアイディアはあるのだが、いつになればそこまで到達することやら。

追加:差し上げるのはかまいませんが、sakura には eruby が入っているのでしょうか。現状ではサーバに eruby がないと動かないです。あと、ウチのサーバで使うことだけ考えて作ったので、修正すべき箇所がいくつかあるはずなんだけど、どこを直すべきか自分でもよく分かっていません(笑)

_ RuBBS その後

設定を直して、外から問題なく動くようになった(はず)。でも、何を書くというのかな。設置した本人が分かっていない。

_ Roba33

erb を使って、ruby さえ入っていれば使えるようにするのが次の目標。今度の教科書は「網道編」。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Nana (Tue, 23 Oct 2001 (平成13年) 01:03)

ろばみみ紛失したんですよー。なのでこれ下さい(笑)


«前の日記(Mon, 22 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 24 Oct 2001 (平成13年))» 編集