«前の日記(Tue, 30 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 01 Nov 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 31 Oct 2001 (平成13年) 明日から変わります [長年日記]

_ バックアップ

 しんちゃんのトラブルを知って、やっぱりバックアップはきちんとやっておかねばと再認識したので方法を考えた。

 /home と /etc と /var があればいいのではということで、そこだけバックアップをとるようにした。tar にしようかと思ったが、ファイルが一部でも壊れると全部ダメになってしまうそうなので、afio を使うことにする。afio はインストールしていなかったのでインストールしてから、

find /home | afio -ovZ myhome.afz

等とすればいいらしい。超簡単なスクリプトを書いて cron.daily に仕込んだ。

_ 疲れた

今日は CAD 入門者(これまでは現場での測量作業ばかりやっていた)K クンの個人指導が仕事のメインだった。楽しい人だし熱心だが、一緒にいたらどういう訳か疲れてくる。測量してきたデータを二種類の図面に起こすだけの作業だが、大騒ぎしながら何とか仕上げることができた。飲み込みはいいかもしれない。忘れやすそうだが… それに対しては同じような仕事を繰り返しやってもらえばいいのだが、多分そうはいかないだろう。せっかく時間をかけたのにもったいない。

まぁ、こんなに疲れてしまったのは珍しく早起きしてしまったというのも理由の一つだろう。K クンのせいとばかりも言えないかも。

_ それにしても

今日はちょっとした仕事をたくさん頼まれた日だった。全部は終わらなかったので、明日またがんばりましょう。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Wed, 31 Oct 2001 (平成13年) 23:58)

早起きは毎日すると、健康に良いですよー。うひひ。(Nana式笑い方)<br><br>日記は何が悪いのか分からぬそうな。<br><br>弟の孫、5人目が産まれたそうな。今度も女の子だったそうな。一同が集まると、それはそれは賑やかと弟夫婦はのたまう。<br>我が家はというと、2人とも独身平民。それがいい、それがいい。


«前の日記(Tue, 30 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 01 Nov 2001 (平成13年))» 編集