«前の日記(Fri, 12 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 14 Oct 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 13 Oct 2001 (平成13年) 大寝坊 [長年日記]

_ 本日のワイン&チーズ

Saint-Joseph 1998 / Jean-Luc Colombo

Jean-Luc Colombo は南フランスのローヌ地方のかなり名の知られた作り手の一人。前から飲んでみたいと思っていたのだが、父が買ったワイン福袋に入っていた。例によって、父は自分の買ったのがどれだったかなんて覚えていないので、何の気兼ねもせずに開けてしまった。

色は濃いけれどグラスの向こうが見えないなんて程ではない。香りはたいへん特徴があるのだが、なんて表現すればいいのかが全然思いつかない。爽やかでもあり、甘くもあり、とこの程度しか言葉が出て来ない。とにかくいい香り。ここまで期待を高めておいて味の方はどうかと言うと、これまたたいへん良い。お気に入りのゾーンにビシッとはまってくる。甘さが感じられるが、どっしりしていて適度な渋みが後味に残る。もう少し渋みは強くてもいいかなとは思ったが。

今度はここの上級ものを飲んでみたいなぁ。

ゴルゴンゾラ・アフミカータ

まずは説明書きからの引用。「アルプスの山から下りてきた牛たちが休憩している間に絞ったミルクから作られたのが始まりと言われるゴルゴンゾラ。正式名称を『ストラッキーノ ディ ゴルゴンゾーラ(疲れた牛のゴルゴンゾラ)』と言います。今回はピリッと辛口のピカンテタイプをさらにスモークしてみました。ブルーチーズ特有のかび臭が桜のスモーク臭と溶け合い新しい風味を醸し出します。そこに辛みが相まって何とも言えぬ美味しさです。」

スモークしたブルーチーズなんて初めての体験。色は何とも言えずすごい色になっている。スモークされた外側の皮は濃い茶色で、切口は黄色みがかっていてそこに青カビの鮮烈な色。美味しいことを知らなければ絶対食べたくなくなる色だと思う。でも、美味しい。ワインとも良く合っていると感じた。しあわせだ〜

_ 日本グランプリ予選

シューマッハのポールはどうでもいいけど、タイムがすごいね、32 秒台とは。

記憶が正しければこれまでのコースレコードは、セナとマンセルのタイトル争いが鈴鹿で決まって、セナがベルガーに最終コーナーで優勝を譲った年の、ベルガーのポールタイムの 1 分 34 秒 700 のはず(なぜかこのタイムだけは 10 年くらい前の話なのにはっきりと覚えている、つくばの西武の電器売り場のテレビで中継を見ていたことも)だから、一気に 2 秒も縮まったことになる。こんなタイムが出せるとは、今年のマシンは何が変わったのだろう。

_ Mozilla 0.9.5

タブが標準装備だ!リンクを右クリックすると「Open in New Tab」の文字がうれしい。これで Mozilla がボクの標準ブラウザに決定。

追加:galeon を使うように使ってみると、新しいタブを開いた時の動作が galeon とは違うことがわかった。設定を見てもタブの挙動に関する設定はないようだ。galeon の動作の仕方が気に入っているので何とかできないかな。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Sat, 13 Oct 2001 (平成13年) 11:46)

ワインとチーズがあれば、ほかの物はちょっとでも満足できますね。<br>三分づき米を噛み締めつつ・・・、結構おいしいものです。こういうのを、ゲテモノ食いっていうのかしら?


«前の日記(Fri, 12 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 14 Oct 2001 (平成13年))» 編集