«前の日記(Wed, 24 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 26 Oct 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 25 Oct 2001 (平成13年) 天気良かったはず [長年日記]

_ 本日のワイン

Villa Bel Air 1995

フランス・ボルドーの Graves 地区(でいいのかな)の赤ワイン。父が買ったものだが、いつ買ったかすっかり忘れていたらしい。いつものことだが。

ボクが遅く帰って来たため先に飲んでいた母は「酸っぱかった」という感想を漏らしていたので、あんまり期待せずに飲んでみたのだが、ボルドーらしくて美味しいじゃないですか。いつものことながらなんと表現していいのか分からないが、ボルドーらしい香りがプンプンしていて、口にしてみると甘みと少々の酸味が感じられて、後味には軽く渋味が残る。いいワインだと思うんだけどな。2,000 〜 2,500 円くらいは出していいと思った。さて、明日はどう変わっているだろうか。

追加:ちょっと調べてみると、値段は大体そんなものらしい。Brutus のワイン特集号の「3,000 円以下のボルドーテイスティング」でトップの評価だったとも書いてあった。その号がうちにあった(1998.2.15 号、金色の表紙のやつ、何でこんなものが残っているのかね)ので見てみると確かにトップだった。1994 だったけど。

特に香りが気に入った。いい香りのワインって飲まなくても満足出来るのがいいよね。

_ ここまでやるか

意外と安い気がする。

_ 風邪ひいた

喉が痛くて、鼻水が出る程度なのでこれ以上ひどくならないようにしないと。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Thu, 25 Oct 2001 (平成13年) 11:39)

ブルータスの金色の表紙のやつ、チェックしました!(僕もなにげに持っていました)Bel Airですか。飲んだことないけど、JMカーズさんのことですから、きっといいものを作り出しているのでしょうね。しかもとてもいい年ですね!でもワインの名前でBel Airって名前多いと思いません?

_ NT (Thu, 25 Oct 2001 (平成13年) 12:25)

確かに Bel Air って多いですね。フランス人にとって受けのいい言葉なのかな。


«前の日記(Wed, 24 Oct 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 26 Oct 2001 (平成13年))» 編集