«前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 20 Oct 2001 (平成13年) 寝てばっかり edit

_ 覗き

何らかの設定ミスで人様のコンピュータの中身が丸見えになってしまっていたときに、たまたまリンクをたどってそこにアクセスしてしまったとしたら「不正アクセス」とされてしまうのだろうか。

_ @Loan

の CM に出てくる、でっかいシャンパーニュのボトルサイズの名前は何だったかな。ジェロボアム ?、マチュザレム ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [僕のは覗かないでね(爆) ちなみに↓のワインについて、、、96年はブルゴーニュのとってもよかった年です。(ボルドーも..]


Sun, 20 Oct 2002 (平成14年) edit

_ 書き忘れ

theme_convert.rb を実行するには racc が必須なのですが、わざわざ racc を入れたことがないものですから(これまで使ってきた環境には ruby が入っていれば racc も入っていた)、Readme に racc が必要と書くのを忘れていました。こちらを読んで気付いた次第です。他にも使ってみようと思ったのにうまくいかんという方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

_ RENATA 390

レギュラーサイズの SWATCH に入っている酸化銀電池ですが、純正品はあまりにも高いので入れ替える時にはサイズ互換の日本メイカーのものを使っています。久しぶりに電池がなくなったのでいつも買っていた店に行ったら取り扱わなくなっていました。その後も大型電器店をいくつかまわったのですが、なぜかこの型番のものは置いてありません。ネットで買えるところを見つけたのでそっちで買おうかな。でも、なんだか送料がバカらしい気も。

メモ: マクセルの製品の型番は SR1130SW


Mon, 20 Oct 2003 (平成15年) edit

_ sl

どういう訳だか無性に sl が見てみたくなって apt-get install sl。

_ 韓国語

今週友人宅に泊まる韓国人の家族を次の日曜日にとある場所まで連れて行く役目を仰せつかりました。

韓国語なんて全然分からんのですが、翻訳サイトを活用して必要そうな言葉(「次の駅で乗り換えます」とか)のカードを作っておこうかと思って、Windows の韓国語表示関連のものを入れました。OpenOffice.org でフォントを使い分ければ日韓混在文書も簡単にできることが分かりました。ちょっと感心しました。

_ インディカー

最終戦を見ているのですが、やっぱり何が面白いのかよく分からないです。レースがあんなにブツ切りになってしまったら面白くないと思うんですけどねぇ。

_ Moto GP

BS を見逃してしまったので NTV でと思ったのですが、日本シリーズの放送が延びたせいで放送が始まるまで起きていられそうにありません。悔しいな。

_ システム奮闘記

成り行きでそうなってしまった中小企業のシステム管理者として同じような立場にあるボクにとってはうなずきながら楽しく読めます。しかし、「動けばいいや」というのはどうなのかなと思ったりもします。うちの事務所のもそんなもんですから、大きなことは言えないのですが。


Wed, 20 Oct 2004 (平成16年) edit

_ モノクロレーザープリンタの選択

brother の HL-5070DNA4 モノクロレーザーなら最善の選択らしいということが分かったのですが、職場で買いたいのは A3 モノクロレーザーなので機種選択に悩んでいます。どういうわけだか brother の現行機種には A3 モノクロレーザーがないんですね。

_ ただのにっき

あ、復旧してる。

_ prnmngr.vbs

便利なツールと思いきや、どうやら Windows 2000 ではネットワークプリンタの追加ができないようです。楽できると思ったんですけどね。

_ 三種混合ワクチン

一年たったので接種に行ってきました、雨の中。もちろん、ガブのです。

帰ってきたら外に出たいと意思表示をしましたが、この雨ですし、ワクチンをうった後ですからそうするわけにもいきません。かわいそうなので久しぶりに一時間くらい抱いてやったら、いい気になってその後も声高に存在を主張してました。と思っていたら、実はお腹が空いていたからだったようです。かわいそうなことをしました。

_ 寝ます

普段からしたら信じられないくらい早いですが。


Thu, 20 Oct 2005 (平成17年) edit

_ ボットネットの怖さを“体感”,国が本腰を入れる対策プロジェクトとは?

セキュリティの専門家というわけではない人が実際にボットの動作を見た、という記事は初めて読んだような気がする。これまた、セキュリティホール memo 経由で。

_ 個人用電子証明書

メモ。60 日間無料のお試し版あり。Netscape を選択すれば Mozilla や Safari でも申し込み可。

_ dmg

OS X を使うようになってからこの三文字で終わるファイルをよく目にするようになったが、どうしても damage と脳内補完してしまう。disk image の略なのだろうけど。

_ LAN ケーブル屋外配線

事務所の隣にある社長宅の一階も事務所として使うことになったので、今の事務所から LAN ケーブルを延ばす工事を出入りの電話屋に頼んだ。工事に立ち会えなかったので立ち会った社長にどういう経路で配線をしたのかを訊いて確認したら、なんと普通の CAT5e ケーブル(に見える)が剥き出しで電話線 (?) と絡みながら社長宅に向かって空中を延びていた。

以前にもう一つの建物にケーブルを延ばした時にはドレンホースを使っていたのでわざわざ注意しなくてもいいと思っていたのだけど、もしかしたら別の業者に頼んだのだっただろうか。何か手を打たないとまずいな。

_ テーマ利用者数調査結果

はてなダイアリーのテーマ利用者数調査結果。tDiary 由来のテーマでトップは 85 位の clover だと思う。やっぱり強い。

上位 150 に入っているその他のテーマとしては 3minutes, cross, mono, metal, blue-feather, summer_wave, natural_gray, silver, default, alfa, hydrangea, pain, black-lingerie, will, sky, winter, cherry, pastelpink, green-border, midnight, cool_ice, cat, another_blue, 3pink, himawari, quiet_black, husen, sagegreen, pink-border など。ボクの作ったテーマは入ってなかった。ちょっと悔しいので今日は whiteout だ。

追記: IE 相手にはまったく意味がないことを思い出したので元に戻した。


Fri, 20 Oct 2006 (平成18年) edit

_ MS06-061

なぜマイクロソフトは 2006 年 10 月 20 日 にこのセキュリティ情報を再リリースしたのですか?
マイクロソフトは Windows 2000 Service Pack 4 を使用するお客様にセキュリティ更新プログラムを再提供するためにこのセキュリティ情報を再リリースしました。以前、このセキュリティ更新プログラムは Microsoft XML Parser 2.6 に正しく Kill Bit を設定しませんでした。

ということで、また適用しなおさないといけないらしい。めんどくさいな。

_ 趣味の悪いラッピング広告

昨日の通勤時にすれ違ったバスのラッピング広告なんだけど、バスはベージュ一色に塗られていて、こぶし大くらいの白文字で全面に文章が書いてあった。まるで「耳なし芳一」。でも、何の広告なのかさっぱりわからなかった。広告の意味がないような気がする。

今日は色違いバージョンに遭遇。青地に白文字。字がはっきり見える分、余計に気持ち悪い。

_ 届いたもの

新版Perl言語プログラミングレッスン入門編(結城浩)

結城さんのプレゼント企画で当たったもの。ありがとうございました。あ、発売日は明日なのね。

_ 注文したもの

ラギッド・ガール:飛浩隆の新刊。ギフト券があるので Amazon で。


Sat, 20 Oct 2007 (平成19年) edit

_ Mac OS X 10.5 (Leopard) に正式対応

このソフトだけが気がかりだったけどもう対応作業が完了してるんだったら、Panther のセキュリティアップデートが出なくなった時点で Leopard 化してしまってもいいか。

_ 電車の小さな旅

いつもは車で行く場所に事情があって電車で行った。車窓からの風景がだんだん田舎になっていくのに感心しながら降り立った駅は SUICA が使えなかった。久しぶりに駅員さんと会話した気がする。そのあたりからも田舎を感じる。

自動改札機すらない駅だったけど、そういう駅だと切符には未だに鋏を入れてるのかな。もしそうなら入場券を買って鋏を入れてもらえばよかったな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ woods [JRだとスタンプでしょうね。小さい私鉄だと挟を使ってるところもあるかもしれませんけど。]

_ NT [なるほど、スタンプなんですね。 それでも、見たことないのでしてもらえばよかったかな。]


Mon, 20 Oct 2008 (平成20年) edit

_ AutoCAD ファイルの閲覧・印刷・バージョン変換ソフト「DWG TrueView 2009」

面積計算や距離計算ができるようになったというのはものすごくありがたいのだけど、リボンインターフェイスは無駄に場所を取るからうれしくない。

_ ジンジャーエール

気になる。


Tue, 20 Oct 2009 (平成21年) edit

_ 新 Gumblar 感染拡大中(要注意)

リンク先をチェックして危険なものがないかチェックしてくれるサービスというのがあちこちから出ていますけど、この記事の時点では McAfee Safe Adviser、 Google Safe Browsing、WoT、そして Norton Safe Web のすべてでチェックをすり抜けるらしい。どうなっちゃってるの ?

_ スペース一文字

裏管理人として管理してるあっちの日記でツッコミができない時があるというトラブルがあったのだけど原因判明。「ツッコミ本文が以下のパターンに当てはまる場合はspamとみなす。」の項目の記入欄の最後の行に " " が登録されてた orz

前 n 日分が機能していないのはまだ原因究明中。同じ xrea s1 サーバで動いている別の tDiary 2.2 系ではうまく機能しているのでこっちの設定だろうとは思うのだが、現状ではさっぱりわからず。

それにしても、あっちは未だに tDiary スタイルを使っていて、もうすっかり文法を忘れているため書いてていらいらしてくる(苦笑

_ マイクロソフト製の Firefox 向けプラグイン、脆弱性を理由に一時ブロック対象に

実際に警告を見る前に Wassr だと思うけど情報を得ていたので驚きはしなかったが、あの警告は何かと思うよね。

_ 「電脳コイル」の世界が近づく--ブラザー、メガネ型 AR ディスプレイを持ち運び可能に

コンシューマ向けに発売されることはまだまだなさそうな書きぶりですけど、これはおもしろそう。でも、故障して目が……というのが怖いと言えば怖い。

_ ペプシあずき

朝方コンビニに寄ったら見つけてしまったので買ったのだけど、三分の一くらい飲んだもののあずきっぽいとは思えなくもないが嫌な感じの後味が残ってしまって半分も飲めなかった。きゅうりとしそはパスしてたんだが、これはもしかしたらと思ったのが間違いだった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [あやうく買いそうになりました。(笑) 普段は炭酸系は買わないんですけど、名前に釣られそうになりました。]

_ NT [ボクの観測範囲内だと「おいしい」はもちろんのこと、「悪くない」という感想も見かけませんです、ハイ。]


Wed, 20 Oct 2010 (平成22年) edit

_ サーキット全体が"巨大な工事現場"

せっかくの初開催だというのに関係者には最悪の印象を残して終わりそうだね、韓国 GP。

_ Java にマルウェア攻撃の「未曾有の波」、マイクロソフトが報告

JRE が必要ならば、最近出た Java 6 Update 22 にアップデートしておかないととてもこわいことになるみたいだ。必要ないならアンインストールするのがいいと思う。Yahoo! オークションの「詳細な残り時間」が表示できてるなら JRE は入ってるのでご注意。


Thu, 20 Oct 2011 (平成23年) edit

_ 357.6km/15.14L

23.6km/L なり。ずいぶんと低燃費を記録してくれたけど、給油時の最後の詰め込みが少なかったかな。そうそう、128 円/L に値下がりしてた。もうちょっと下がってくれるとさらにうれしい。


Sat, 20 Oct 2012 (平成24年) edit

_ 保管場所

もらってからこの一ヶ月、玄関先の屋根があるところには置いていたものの、そこはちょっと強めに雨が降ればびしょぬれになるような場所。さすがにこれはいかんよなと思い、玄関の中に入れられないかと行動開始。盗難の心配もなくなるし。でも、そのまま置いてみるとギリギリだし、ボク自身が邪魔に思うくらいだから両親にはホントに邪魔なだけだろう。

タイヤは簡単に外せるらしいのでググって外し方の説明を読んだら本当に簡単。前輪を外してみたらなんとか置けそうな感じになった。不安定なのでうまく固定する方法を考える必要はあるけど、これでひとまずよさそう。


Sun, 20 Oct 2013 (平成25年) edit

_ さぬきの夢 2009 生うどん

低塩だし醤油を注文しておいてと頼まれてチラシを眺めていたらこんなものがあるのを見つけて注文して届いたのが一週間くらい前のこと。箱を開けたら「さぬきの夢 2009」を使っていることの証明書まで入っていて驚いた。

自分で食べるつもりで頼んだけど、こういう美味しそうなものを独り占めすると後で文句を言われるのは間違いないので家族揃って食事ができた今日、まず一パック食べてみた。我が家ではあまり縁のない(ボクは丸亀製麺で時々食べてる)ぶっかけうどんで。コシが強いうどん、ボクは大好きなんだけど母はツルツルと食べられるもののほうが好き(楽 ?)みたいだった。父はどうだったんだろう ?

次は釜あげにしてみようかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [そう、噛むのがね。 歯槽膿漏じゃないけどリンゴ囓ると歯茎が痛くなるんです。]


Mon, 20 Oct 2014 (平成26年) edit

_ やっと発送された

今日の晩になってやっと iPad mini 2 の「商品出荷のお知らせ」が届いた。だけど「お届け予定日 2014/10/23」となっている。いったいどこから送られてくるのかと伝票番号で調べてみたら「深セン支店(中国)」と出てきた。なるほど「整備済製品」というのも Foxconn の工場で「整備」されてるんだね、たぶん。

_ twitpic から写真をエクスポート

やっぱりサービス終了だよという話になったことを思い出して、上記の手順通りエクスポートをしてみた。「処理には少々時間がかかるようです。」と書いてあるけども、ダウンロードできるようになるまでにほぼ一日待った。ギリギリに思い出していたら間に合わなかったかも。

LDR はサービス終了を撤回するという発表をしてくれたけど、twitpic のように「やっぱり終了します」ということにどうかなりませんように。


Tue, 20 Oct 2015 (平成27年) edit

_ プリンタのトラブル

昨日「内製の古いプログラムから印刷ができない」という連絡があって、VPN 接続ではどうもおかしいとしかわからないから事務所に来てみると、出力先の共有プリンタがそもそもプリンタサーバ役の PC から削除されているという結果に肩を落としているところ。

先週に共有プリンタの接続先を変更したので、共有設定をしなおして古い接続設定は紛らわしいから削除してもらうよう社内に通達したけれど、もしかしたらそれを共有プリンタのプリンタサーバになっている PC でやろうとして誤操作した人がいるとしか思えない。その PC ではうまくいかないから避けるように書かなかったボクのミスだよな、これ。

_ スタンディングデスクは「あまり役に立たない」と発表される

ほー、そうなの ? と思いながら読んでいったら予想とはちょっと違った内容だった。一言ではまとめられないので気になった人は上記記事を読んで。


Thu, 20 Oct 2016 (平成28年) edit

_ 睡眠時間問題

そんな機能が追加されてたのかと早速設定しようとしたら、睡眠時間帯がぜんぜん定まっていない自分にとっては最初に起床したい時刻を指定するように指示が出たところでどうしたらいいのかと固まってしまった。まずはそこを改善しないといけないのか(苦笑


Sat, 20 Oct 2018 (平成30年) edit

_ 265.7km/12.20L

21.8km/L なり。レギュラーガソリン価格は前回からさらに上がって 150 円/L。


«前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記