«前の日記(Wed, 19 Oct 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Fri, 21 Oct 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 20 Oct 2005 (平成17年) [長年日記]

_ ボットネットの怖さを“体感”,国が本腰を入れる対策プロジェクトとは?

セキュリティの専門家というわけではない人が実際にボットの動作を見た、という記事は初めて読んだような気がする。これまた、セキュリティホール memo 経由で。

_ 個人用電子証明書

メモ。60 日間無料のお試し版あり。Netscape を選択すれば Mozilla や Safari でも申し込み可。

_ dmg

OS X を使うようになってからこの三文字で終わるファイルをよく目にするようになったが、どうしても damage と脳内補完してしまう。disk image の略なのだろうけど。

_ LAN ケーブル屋外配線

事務所の隣にある社長宅の一階も事務所として使うことになったので、今の事務所から LAN ケーブルを延ばす工事を出入りの電話屋に頼んだ。工事に立ち会えなかったので立ち会った社長にどういう経路で配線をしたのかを訊いて確認したら、なんと普通の CAT5e ケーブル(に見える)が剥き出しで電話線 (?) と絡みながら社長宅に向かって空中を延びていた。

以前にもう一つの建物にケーブルを延ばした時にはドレンホースを使っていたのでわざわざ注意しなくてもいいと思っていたのだけど、もしかしたら別の業者に頼んだのだっただろうか。何か手を打たないとまずいな。

_ テーマ利用者数調査結果

はてなダイアリーのテーマ利用者数調査結果。tDiary 由来のテーマでトップは 85 位の clover だと思う。やっぱり強い。

上位 150 に入っているその他のテーマとしては 3minutes, cross, mono, metal, blue-feather, summer_wave, natural_gray, silver, default, alfa, hydrangea, pain, black-lingerie, will, sky, winter, cherry, pastelpink, green-border, midnight, cool_ice, cat, another_blue, 3pink, himawari, quiet_black, husen, sagegreen, pink-border など。ボクの作ったテーマは入ってなかった。ちょっと悔しいので今日は whiteout だ。

追記: IE 相手にはまったく意味がないことを思い出したので元に戻した。

目次

«前の日記(Wed, 19 Oct 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Fri, 21 Oct 2005 (平成17年))» 編集