«前の日記(Sat, 15 Oct 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 17 Oct 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 16 Oct 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 起きられた

というよりは、ウトウトしつづけただけでまともに寝ていないような気がする。でも、試験開始時刻に遅れるという一番心配していたことは避けられそうなのでホッとしている。

SQL の副問い合わせ、特に相関副問い合わせが未だにピンと来てないのがちょっと不安だが、たぶんなんとかなるだろう。

_ 初級シスアド試験

終わった。昼ご飯で補給した、脳へのエネルギーを午後の試験で使い果たした感じだ。もうヘロヘロ。でも、どうにかなりそうな気がする。

SQL が全然出題されなかったのは驚いた。参考書でまったく見たことがない用語がけっこう出てたような気がする。

_ 地震 ?

乗っている列車が止まった。

追記: 帰ってきて話を聞いたらけっこう揺れたらしい。走っている列車の中にいたのでそもそも地震に気づかなかった。

_ 情報処理技術者試験解答速報

早いね。午前の答え合わせをしてみた。落ち着いて問題文を読むとすぐにわかる、アホみたいな間違いをしているのが数問あったが、午前は大丈夫そうだ。とはいえ、CD-R の記録方式をこれまでずっと誤解していたことがわかったのはショック。

追記: 午後の解答速報も出てたのでチェックしてみた。どうやら合格圏内には入れそうだ、マークミスがなければ。

_ 親の世代に PC を使わせるには

この部分だけ反応。今では日常の道具として PC を使っているボクの両親の例から言えば、PC を使う明確な目的を持っていた(父は株と碁、母は海外に行った友人と連絡をとるため)から使い始めて、そのうち関心を持つようになった他の分野に手を広げていったように見えるので、まずは何か一つか二つやりたいことを見つける(子どもとしてはその手助けをする)ことじゃないかな。

_ アジアンヌードル 展

以前から気になっていた、柏にある「アジアンフォーとアジアご飯のお店」。「てん」ではなくて「のぶ」と読む。

柏駅からはけっこう歩く(十分弱)ので疲れきった体にはきつかったが、フォーが食べたいので頑張った。頼んだのはクイティオ・ガイという鶏ササミとハーブサラダのフォー。メニューに「あっさりスープに酸味と辛味がクセになる」とあるようにすっぱいスープというのが新鮮だった。美味しかったけど、ナムプラーもパクチーの量もボクにはちょっと物足りなかったので次回は増やしてみよう。でも、逆にこのくらいの味なら普通の人を連れていっても問題なさそう。

もっと米の麺を食べよう !!

追記: 隣の有料駐車場が四十分無料で使える、と店内に掲示してあったはず。だから、次回は車で行こうと思う、というか仕事の帰りに寄る。

目次

«前の日記(Sat, 15 Oct 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 17 Oct 2005 (平成17年))» 編集