最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 01 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ カーネル 2.6.12 採用 d-i for Sarge 版

そのうちインストールする予定があるのでメモ。

_ Opera

話題になっているので久しぶりに使ってみた(半額キャンペーンのときにライセンスは買ってある)ら、はてなや楽天にログインすることができませんでした。クッキーの設定のようなのですが、結局わかりませんでした。

_ ThinkPad のリカバリーディスク作成

XP プリインストールで買いましたが、うちの事務所では 2000 で統一しているので早速 OS の再インストール。と思いましたが、一応リカバリーディスクを作っておくことにして「リカバリーディスクの作成」を実行したところで光学ドライブに CD-ROM ドライブを選択していたことを思い出しました。

iso イメージを作成するオプションでも出てこないかなと淡い期待を抱いて続行してみましたが、書込み先ドライブの選択ダイアログしか表示されなかったので終了。iso イメージを作成するのはあってもよさそうな機能だと思いますけど。

_ 「ハイパー日記システム」にクロスサイトリクエストフォージェリの脆弱性

久しぶりに「ハイパー日記システム」という単語を目にした気がします。

_ デジタルテレビに潜む危険と脆弱性

こんなの読んでしまうとこわくて使う気にはなりませんね。

_ add_bookmark.rb

入れてみようかな。

_ MSXML 3.0 SP7 が単体リリース

新しいコンピュータをセットアップしている途中で MBSA を使ったら、「MSXML 3.0 SP5 は最新ではありません」と言われてしまったので調べてみたら SP7 が出てました。


Fri, 02 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ ワイン増殖中

昨日七本届いて、明日にはまた三本届く予定。こんなに買うつもりはなかったのですけど面白そうなワインをみつけてしまって、そういうワインは二本ずつ買うからこういう事態に。

_ サーモンとクリームチーズのベーグルサンド

材料が家に揃っていたので作ってみました。でも、クリームチーズが多すぎたようで、チーズの味ばかりするものになってしまいました。次回は(あるのかな)もっとうまく作れると思います。


Sat, 03 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ 「テニスの王子様」テニス呼称を差し止め申請

「この作品はフィクションです。実在の競技等には一切関係ありません」と大きく表示すればいいのでは。

_ アイコン無断使用で停止の文化庁システムが 2 カ月ぶり再開

あれはたった二ヶ月前のことですか。ずいぶん前のことのように思います。

_ フローマップ - サイト間の人の流れを視覚化

参加してみました。diary.yuco.net 経由でした。

_ Hiki スタイル

Wiki スタイルの強化版という理解でいいのかな。コミットされたら使ってみようと思います。

_ 最近のワイン

名前だけ。どれも満足できました。相変わらず、ビオに偏っています。

Jasnieres "Les Rosiers" 2002 / Domaine de Belliviere
人生初のジャニエール。
Touraine Sauvignon "Les Devantes de la Bonneliere" 2004 / Chateau de la Bonneliere
カリテ・プリ。
Clos du Marquis 1999
我が家には珍しい、普通に名の通ったボルドー。
Le Herdeleau / Domaine des Maisons Brulees
フィリップ・パカレが関わっているらしい。

_ Autodesk DWF Composer 2

DWF って何、ということでメモ。

_ シンハー印の炭酸水

というのがあるらしいです。東南アジアの炭酸水ってどんなのでしょう。探してみます。

_ DoubleCommand

iBook のカーソルキーの左にある enter キーをぜんぜん使わないので、command キーにする方法がないかと思って探していたらやっぱりありました。これで、片手で command + o や command + del や command + , ができるようになります。

_ こんなところにも 2.0 ?

Super Cup 2.0

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 山岸 [> 「テニスの王子様」テニス呼称を差し止め申請 これってねたじゃないのですか? ってまさか私はネタにマジレス、にマ..]

_ NT [あちゃ、ネタですね。]

_ こ〜りん [わかって書いてるのかと思ってました.]


Sun, 04 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ 時々大雨

出かける直前に降りだして、目的地の駐車場に着いたら土砂降り。建物までの徒歩五分でズボンのすそがびしょぬれで気持ち悪かったのでした。

_ 【実録】ネコ裁判「ネコが訴えられました。」

読んでいるうちに被告が気の毒になってきました。いくらかは楽しんでいるみたいだからいいのかな。でも、こんな訴訟でも裁判所は示談を勧めるのですか。

このブログはアメブロを使っていますが、次の記事へのリンクが見つけられなくて(ないのかもしれない)記事を続けて読んでいくのが面倒でした。細かい点ですけど、こういう点は直してほしいものです。

HSBT のメモ経由でした。

_ F1 イタリア GP

琢磨クンはまた本人とは関係のないところでのトラブルですか。今年は本当に運がないですね。

追記: ライコネンも運がないね。


Mon, 05 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ ウクライナが初出場を決定

他国の結果にも助けられたとはいえ、あっさりワールドカップ出場を決めてしまいました。シェフチェンコがワールドカップで見られます、万歳。

_ シセの活躍でフランスが浮上

相手がフェロー諸島、しかもフランスのホームなので勝って当然の試合ですよね。

_ オレオレ証明書の区分

いろいろな種類があるものですね。

_ マイクロソフト、Windows Vista でパッチ適用方法を大幅簡素化へ

再起動が少なくなるのはうれしいです。ただし、うまく動いてくれるなら、ですが。

_ tDiary 新 Wiki スタイル

注意書き(その一その二その三)を読んでから作業中。

追記: 移行完了。tdiary/hikidoc.rb はファイル名だけ見ると tdiary/wiki_style.rb とは関係なさそうなので、ドキュメントもコードもよく読まずに作業する人は tdiary/wiki_style.rb だけ新しくしてはまるかもしれないと思いました。

もう一点。日記書き画面の「書き方」のリンク先の内容も変更しないといけませんね。

_ 鹿威し

仕事をしていたら部屋の反対側で突然ザァーッという水が流れる音がしました。水が流れるようなものがあるはずないので、雨漏りが始まったかと驚いて振り返るとエアコンから水が滴っていました。エアコンの下には洗面器が置いてあったので仕事を続けてたら、数十分後にまた「ザァーッ」。落ち着いて仕事ができません。


Tue, 06 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ tDiary 新 Wiki スタイル

最新版(Wiki_style.rb:Revision 1.3, Hikidoc.rb:Revision…不明)に入れ替え。仕様が落ち着くまで古い記事の調整はしないことにします。

_ なっ…なんだって−!!

神の雫の「原作者が MMR キバヤシだった」とは。

参考: 亜樹直 - Wikipedia

_ 飛さんの新作

どうやら来年以降になりそうな感じ。

_ 新 Wiki スタイルのバグ ?

このリンクですが → 鯖 - Wikipedia

[[鯖 - Wikipedia|http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%96]]

と書いたのに、

<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%87%EF%BF%BD">鯖 - Wikipedia</a>

と変換されてしまってます。今は時間がないので、今晩にでも devel に出すことにします。

_ IE ではさらに問題が

上のセクションを IE で見るとさらに訳のわからない状態です。html ソースを見ると上記以外のおかしなことはないので、縦書き CSS のせいでしょうか。表示されない部分が発生することが時々ありますけど、縦書きをいまさらやめる気にもなりませんから放置。

_ メモ

Canon PowerShot A520 PSA520(-)

_ 失敗したかも

測量現場での撮影用には沈胴式のレンズはよくなかったかも。コニカの現場監督シリーズあたりの一番安いのを予算オーバーと言われても推すべきだった気がします。以前から「安い」ことを優先するよう言われて、結局あまりいい選択ができていないことから何も学んでないですね。> 自分


Wed, 07 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ 約 360 ページの「OpenOffice.org」v2.0 解説書籍が PDF 形式で無償公開

ダウンロードしてみました。

README.txt には次のように書いてあるので、かなり自由に使いまわせるということですよね。

本ドキュメントのライセンスはクリエイティブコモンズ「帰属2.1 日本」です。 http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

_ Rubyist Magazine 0009 号

理解できる記事は限られていますが、理解できるものは楽しめています。

_ Windows Genuine Advantage を利用する際のセキュリティ設定

次の二つを「信頼済みサイト」に追加すればいいそうです。

*.download.microsoft.com
*.catalog.microsoft.com

_ "SoftEther VPN 2.0 ベータ 4" を公開

FAQ によれば商用利用するには SoftEther VPN Server 2.0 製品版を使わないといけなくなるそうです。他にも大事なことが書いてあるように見えるので後でもう一度読み直すこと。

_ ListView to CSV

役に立ちそうなのでメモ。

_ winmail.dat を受信した場合の対処法

受信しちゃったので対処中。

_ サーバスペックの決め方

という文字列を見て「サーバス」「ペック」と分解してしまって、「サービス」「パック」のすごい誤字だと勘違いして数秒固まったボクの頭の中。


Thu, 08 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ 気になったもの

「花鳥風月」~月~(-)

_ Apple Downloads

話題の iTunes 5.0 だけでなく Quicktime や Safari も新しいのが出てました。

_ 366.9km/18.0L

でしたので、20.4km/L ということになりました。これまできれいに 21km/L 強だったのに、今回はずいぶん燃費が悪くなりました。運転の仕方に大きな変化はないはずですが。もしかして 117 円/L の激安ガソリンがまずかったのでしょうか。次回の結果が気になるところです。

といいつつ、今回入れたのも同じスタンドで 117 円/L のガソリンです。月曜日には 124 円/L と価格表示されていたと思いますが、今日未明に給油した時には 118円/L と表示されていて、さっき前を通ったら「セルフ価格」の表示になってました。なんだか不安になってきました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ati [一瞬, http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/50000125/ と同類の製品かと..]

_ NT [そのリンク先のサーバーもおもしろいですね。]


Fri, 09 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ BlogKit

を公開したのは間違いだったと思うことはありませんか。

_ ユニークな校歌を近日公開します

気になります。インフラ管理者の独り言経由でした。

追記: 元記事にリンクがありました。確かにユニークな校歌

_ オデッセイ ファイブ

あの終わり方はひどすぎです。コードネーム>エタニティーの最終回をたまたま観てしまったので、つづきのこのドラマもなんとなく観てましたけど、打ち切られた(それもまとめに入るのではなく、途中でぶっつり)シリーズを放送するなんて…

_ もしかしたら

B0009TSIZG

ということでメモ。それにしても安くなりましたよね。

_ イーバンク銀行の支店名の表示が始まります

ボクはマーチらしいです。そういえば、ログインパスワードを思い出さないといけなかったはず。


Sat, 10 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ ロアルド・ダール

映画化で話題になっている「チョコレート工場の秘密」の作者の名前を見たらどこかで見たことある名前。「味」の作者だとは意外でした。

_ Wiki 小話 / Vol.1

行くなら六時に退社しないと間に合わないや。あ、いや、この日は休みにしていたはずです。申し込んじゃえ。

_ 歯医者

検診とクリーニングのため。診察中に見せてもらった写真の日付からすると二年ぶりくらいのようですが、変化は見られないので歯も歯茎も大丈夫でしょうとのことで一安心。ただし、上の前歯の間の変色している箇所は虫歯の可能性もあるので観察継続。

_ 体内時計:夜遅く食べると太る、仕組み解明 日大グループ

「体内の BMAL1 の量は、一日のうち午後十時から午前二時ごろが最高」と書いてありますが、一週間の半分はその時間帯に食事をしているのにいっこうに太りません。一日二食とるかどうかでは、一日に食べる量がそもそも少なすぎるということでしょうね。こういうものは本来の目的とは逆の、健康的に太るという目的に使えたりするのでしょうか。

Junk Box 経由でした。

_ β2リリースで見えた OpenOffice.org 2.0 の真価

X が要らない OS X 版というのが出てくれないかなと思っているのですけど難しいのでしょうか。

追記: グッデイ(大きい「イ」ですよ)のサーバにある OS X 用の dmg(この三文字を見るとどうしても damage と補完してしまう)ファイルにたどり着きました。X は入れてあるので、これを試してみましょう。


Sun, 11 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ XP 再インストール

OS 全体のフォントサイズを変更して以来不安定になってしまっていた常用ノートを再インストール中。

ウイルス対策ソフトは Avast を使おうと思っていますが、ファイアウォールを何にするか悩んでいます。ZoneAlarm か Outpost か Sygate あたりを考えていますが、もしかしたら新定番が出てきているのかな。

_ 雷雨

この辺りは午後三時頃が一番ひどくて、十分後くらいに消防車のサイレンが聞こえていたのでもしかしたら近隣に落ちたのかもしれません。

_ 選挙

ここまでの結果は予想しませんでした。


Mon, 12 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ 選挙の裏方

昨年市役所発注の仕事をしていたとき、投票日の翌日に打合せに行ったらあちらの担当者がバテバテなのでどうしたのかと尋ねたら「昨日選挙だったでしょ。朝から晩まで投票所で裏方やってたんだよ」とのこと。それが何の選挙だったかは忘れましたが市の選挙ではなかったはずなので、昨日も駆り出されて今日はバテバテになっているのかなぁと要らぬ心配をしている投票日翌日。

_ 健康診断

何の注意もなかったので一時頃からに昼食をとって、三時半から健康診断に臨んだら糖が出ました。あと、ちゃんと食べて運動をしなさいとも言われてしまいました。


Tue, 13 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ 第二弾ですよ !

tDiary-users 掲示板。あんな質問で誰が答えられるというのでしょう。と言いつつ、回答してたりするのですが。

_ 生産中止 !?

mixi のツインコミュの掲示板を見てたら、そんな投稿を見つけてしまいました。スズキのサイトからツインのページが消えてましたから本当なんでしょうね。残念ですが、生産中止になる前に買えたのはラッキーだったと考えたいと思います。

それはそれとして、洗車しないとなぁ。薄汚れちゃってますから。

_ ペンタックス、600 万画素になった防水デジカメ「Optio WPi」

撮影モードには「キッズ」と「CALS」を追加。(中略)CALS は、「建設 CALS/EC (公共事業支援統合情報システム)」における「国土交通省デジタル写真管理基準(案)」の指標に準拠したモード。工事写真の電子納品に対応する。なお等級 8 の防水と等級 5 の防塵機能から、前モデルの WP は工事写真用途での使用例が多かったという。

他の工事写真用デジカメってちょっとおおげさな感じがしますものね。

_ 注文したもの

Konica Minolta DG-2 コニカデジタル現場監督(デジタルカメラ)(-)

と言っておきながら、諸事情によりこれを事務所用に注文しました。

_ #と♯

shift + 3 で入力される記号と「しゃーぷ」を変換して入力される記号が違うとは知りませんでした。

_ 193.8km/9.50L

20.4km/L でした。今回もまた燃費が悪いなと思ったりしますが、同じスタンドではないからこれくらいは誤差なのでしょう。

_ XP 再インストール

あとは OOo と FFFTP とキーマップの変更くらいかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [ひえー、Twinが生産中止じゃ、それより見かけることが少ないウチのR1は……]

_ NT [R2 はよく見るのに、R1 はホントに見かけませんね。 生産中止の危惧はつきまとっているのかもしれません。]


Wed, 14 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ 速い !

動くパラボラ

最初のコマから二番目までは実際は十秒ほどの時間を五秒に短縮していますが、残りのコマ間は実時間と大差ないはずです。

大きいサイズ (1.1MB)

仕事の打合せでつくばに行ったので、せっかくだからパラボラアンテナを見に行ってみました。国土地理院のほうに行けばいいのだろうと西大通りを北上していたら突然視界に入ってきて、その大きさにビックリ。ボクがつくばにいた頃にはなかったので、いつできたのか調べてみたら平成 10 年 3 月完成ですか。

道路側からは裏側しか見えなかったので脇道に入ると(車を停めて)正面から見られる場所がありました。ちょっと興奮しながら写真を撮ってたら動き出しました。グッドタイミング。動画を見たことはありましたが、あの大きさのものがあの速さで実際に動くのを見ると感動が違います。

その後は大ループを一周して、TX の駅の上を通って帰ってきました。大学の中には新しい建物がたくさん建ってましたし、TX の駅周辺は以前のつくばの様子を知っている者には信じられないくらい派手になって、こちらも三井ビルが目立たなくなるくらい高い建物がたくさんできてました。変われば変わるものですね。

_ Windows 2000 用の Update Rollup 1、適用後の不具合を修正した新バージョン

最初に公開されたものを使っていて不具合がなければ入れなおす必要はないのかな。

_ キングソフト インターネットセキュリティ 2006

中国で圧倒的な人気を誇り、既に500万人以上が使用する「キングソフトインターネットセキュリティ2006」。この度、日本市場に参入するにあたり、100万本を無償で配布させていただくことにいたしました。

「100 万本まであと残り 995,371 本」だそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [動いているところがみられるとは、運がいいですねぇ。 あのクラスでは国内で2番目くらいに速く動けるパラボラだと思います]

_ NT [え、運がよかったのですか。 眺めていた約五分の半分は動いていたのでそういうものかと思ってました。]


Thu, 15 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ 昨日のもう一枚

つくばらしい風景

田んぼや畑が広がる中に突然現れるテクノロジーの塊、というのがつくばらしくていいなぁと思います。

_ 頭にくる瞬間

牛乳キャップの表面だけ取れた

今の子供たちには通じないんでしょうか、ビン牛乳の話は。

_ 3,000km 突破

四ヶ月弱で達成ということは年間一万キロ超えのペースということです。そんなに走り回っているつもりはないのですが、ツインに乗り換えてから走る量が増えている気がします。

_ 間違い探し

huga_hoge@yahoo.co.jp に送るにあたって huga-hoge@yaho.coip, huga-hoge@yaho.co.ip, huga-hoge@yahoo.co.ip, huga-hoge@yahoo.co.jp に間違いメイルを送った人を脇で見てて、メイルを送るのも楽じゃないと思いました。メイラのフォントサイズ変更の機能は、本文だけでなく To: 欄にもないとダメじゃないかな。

_ 注文したもの

1週間で分かる初級シスアド集中ゼミ 午後編〈2005春秋〉 (情報処理技術者試験)(栢木 厚)

午前に関しては何とかなりそうな気分になってますが、午後に関してはなんだか不安なので。

_ OSC2005-Fall

行けそうにありません。残念。


Fri, 16 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ 10 Mac Apps_

FirefoxのG4最適化ビルド版があるのですか。iBook G4 で使ってみましょう。

_ 明日も出勤

先方の担当者が明日も月曜日も働いていると言われたらこっちも休むわけにはいかないです。ということで、OSC 2005-Fall には行けないことが決定しました。今回は Momonga のセッションに参加してみようかと思っていたのですけど。

_ 最近のワイン

Portugieser Halbtrocken 2003 / Schales

前回ドイツワインを飲んだのはいつのことだか思い出せないくらい久しぶりに飲んだドイツワインです。でも、白ではなくてロゼ。やっぱりキワモノ好きと呼ばれても仕方がないと自分でも思います。

ロゼワインはきれいな色に惹かれて買ってしまうこともありますが、このワインはしっかりと味があって、ハルプトロッケン(直訳すると半辛口)とはいうものの甘いと感じるくらいなのでデザートワインとしてもいけそうです。

Pechigo La Bouriere 2000 / Sylvain SAUX

シュナンブラン 60%、シャルドネ 40% の南フランスのワインです。二本買ったうちの二本目ですが、一本目よりよかった気がするのが不思議です。

Rose Petillant / Marcel Lapierre

スポンサーが現れたので買うことができました。少し落ち着かせようと当初は考えていたのですが、我慢できなくて届いてから一週間で開けてしまいました。

透明感のあるきれいな色(どう表現したらいいかわからないのですが)は見ているだけで幸せな気分になれます。予想以上に甘くて、食事と一緒にというよりはデザートワインとして飲むほうがよさそうなワインでした。これだと一人で一本飲めてしまいますね。


Sat, 17 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ 新ドメイン「.cat」承認、「.xxx」は決定先送り

猫好きが集まるドメインじゃないのですね。

_ Linux の ext2/3 ボリュームを Windows OS からアクセスする

「を」ではなくて「に」だと思います、というのはいいとして、Explore2fs との違いは、

Ext2IFS を使えば、ext2/3 ボリュームに Windows のドライブ文字を割り当ててアクセスできるようになる。

_ 今日のお仕事

今日いじってた図面では道路の計画図を道路用地の境界図に重ねたら道路脇の側溝が用地からはみ出す箇所が続出しました。はみ出したのは数センチですけど、ダメなものはダメです。設計屋さんはその程度のチェックもしないのですか。すべきことが増えてしまいました。

元請けさんに問い合わせたら「線形を修正してください」と言われたので今日はそれをやってましたが、よくよく考えると線形を修正したら何もかもがずれてくるので全部の図面の修正が必要になってくることに気づきました。そこまでは手を出したくないなぁ。

_ クロソイドの名前の由来は ?

そうだったのですか。

十二巻はいつ出るのでしょうね。年内発売予定という情報を見かけたこともありますけどホントかな。

_ 「シャンパン」はシャンパーニュ産だけ EU と米国合意

まだ決着ついてなかったのですか、この問題。


Sun, 18 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ MAD 美味しんぼ 3 題

ちゃんと美味しんぼになってるところが面白かったです。void GraphicWizardsLair( void ); // 経由でした。

_ feed meter

お月見になってます。

_ ハブのトラブル

父親優先機その一がネットにアクセスできなくなりました。ping を打ってみると自分宛は返事があるのにその先には到達できません。という状況なので、ハブを疑って LAN ケーブルを挿しているポートを変えてみたら問題なし。どうやらそのポートだけ死んでしまったようです。そのポートのインジケータは正常に点灯しているのですけど。

Yui. さんの経験した故障とはインジケータが点灯しているかどうかの差がありますね。インジケータが点灯しない故障の経験はボクもあるのですけど、今回のは目で見る限り正常なのが性質が悪いです。

_ メモ

Lenovo ThinkPlus USB シリアル・パラレル変換アダプター [22P5298](-)

_ XP を再インストールしたノート

旧環境をせっかくぶっ壊したのにやっぱり何か変。四年半でもう寿命なの ?

_ 散髪

しまった、今日行こうと思ってたのにすっかり忘れてました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Yui. [アクセス時のLEDの光り方でパケット内容が見える達人ならすぐ不具合がわかったのでしょうけど。^^;]


Mon, 19 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ wiki spam

wema にも来てるのでしたか。

_ Google Earth で古代ローマの新遺跡を発見

そのうち、Google Earth で油田発見とか、Google Earth で金鉱脈発見とかあるかも。

_ 掃除機攻撃

廊下のコンセントに掃除機をつなぐとボクのいる部屋のブレーカーが間違いなく落ちるのですが、また今日もだれかがやってくれました。こまめに保存するクセがあるのでダメージは小さいですが、何をどこまでやっていたかわからなくなるのはやっぱり痛いです。コンセントに「掃除機禁止」と書いておかないと。

_ 期末

賞与が出るらしいです。助かったぁ。

_ 395.1km/18.7L

21.1km/L でした。

_ ユーザ名とパスワード

ADSL モデムの設定を確認しようと思ったら、パスワードが違うのかどうしてもログインできません。認証ダイアログにはユーザ名はこれを入れろと指定されているので間違いないだろうしパスワードをいつ変更したのだろうと思いつつ、もしかしたらユーザ名とパスワードを保存しているブラウザがあったかもしれないといろいろ試していたらパスワードを保存しているものがありました。

ログオンして「パスワード」の項目を確認してみたらユーザ名が認証ダイアログで指定されているものと違っていました。そんなフェイントいりませんから。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [楽しみにしています §^。^§ >賞与]

_ tak [今朝見られなかったのはそういう原因だったのですね。>掃除機]

_ NT [> tak さん それは違う原因です。掃除機でやられたのは事務所での話ですから。 午前中に家の IP アドレスが変わ..]


Tue, 20 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ 明日も出勤

休みを取る予定だったのにダメになってしまいました。でも、Wiki 小話/Vol.1は絶対行くぞ。

_ 鶏人間コンテスト

各地で我こそはという方々が名乗りを上げてますね。ボクはそんな自信はありません。

_ 深く心に染み入った言葉

道楽者というのは、生活に余裕があることを意味しません。人間、生活に余裕があるから道楽をするのではないのです。

ボクのワイン好きもそういう状況だし。


Wed, 21 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ Wiki小話/Vol.1

ホントは休みを取ってたのに急遽出社せざるを得なくなって、図面修正などでバタバタしてたら午後六時。あわてて事務所を飛び出して家に帰り着いた(作業服のまま行きたくないので)のが七時前。遅刻かもと思ったけど、バス、電車の連絡がよくてちょっと余裕をもって会場に到着。

キーワード列挙。

  • Yahoo! の名刺
  • マイクロプレゼン
  • プレゼン三種の神器 - PC、ネット、プロジェクタ
    • マイプロジェクタ → 各地に出かけて Wiki 小話やります
  • プロジェクタ重要(聴衆の意識をそこに集めることができる)
  • デモ重要(プレゼン資料だけを見せられても面白くないから)
  • プレゼンやる人募集(というか、ここにいる人は予備軍ですよ)
  • spam blog
  • Pukiwiki.org 失効(本日の一番盛り上がったところ)
    • 現時点でのサイトのデザインは出来がいいよね
  • インターネットで wiki を使うなら認証必須でしょう
    • 社内イントラだと誰が書いたのか知りたいからやっぱりユーザ認証が必要でしょう

打ち上げや電車の中で。正直言ってわからない話だらけで聞いてるだけ。でも、楽しめました。

  • こどもてれび (?)
  • ほらぐち (?) - Wiki ばなに呼びたい
  • Haskell
  • 古いブラウザは見捨てろ
    • 「脆弱性あり」で切り捨て
  • やっぱり Firefox
  • Perl 6 の時代は来ない
  • 遅延
  • ロシアンたこ焼き
  • tsundere.net
  • 二画面 wiki

_ 「陽気なギャングが地球を回す」映画化

陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)(幸太郎, 伊坂)

まったく知りませんでした。大沢たかお主演で 2006 年春公開だそうで。

_ GREE

今どうしてるかなとふと思った友人のことをググッたら GREE にいるのを見つけました。放置していた GREE のアカウントをひっぱりだして連絡をとってみました。


Thu, 22 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ お仕事

図面修正の残りはさっさと終わらせましたけど、静岡出張所に持っていく PC とそれと入れ替えで事務所に入ってきた PC の設定でバタバタ。

特に面倒なのが測量用業務ソフトの再設定。観測データの取り込みにシリアルポート必須なのにうっかりシリアルポートのない PC を買ってしまったこともあって、USB - シリアル変換ケーブルの設定から始まって、ハードウェアキーの交換、動作チェック、簡単ながらもマニュアル作成をやってたら、途中トラブルもあって、やっと終わったけどグッタリ。

_ Mutter Launcher

これはキーボード操作に慣れている人にはよさそうですね。ただただし@「ただのにっき」のエンジニアいとをかし経由でした。

_ 眠い

だけど、今晩中にやっておいたほうがよいことがまだ一つ。眠い。

_ BOT と BTO

ネタじゃないとしたらヒドイ。

_ Firefox 1.0 系 はメモリを解放しない ?

昨晩の Wiki 小話の後でも話題になりましたけど、解決策があるそうです。


Fri, 23 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ Firefox G4/G5 optimized build for Mac OSX

自分でコンパイルしてみようかな。

_ Browsershots

テーマのチェックに役に立ちそうです。Going My Way 経由でした。

_ メヒカリ

おいしかったです。

_ 今週のワイン

Le Haut-Medoc de Giscours 2000

仕事から帰ってきたら開いてました。悪くはないけど今の自分の好みからずれてしまっていると思いながらも、気づいたらけっこう飲んでました。何でもいいのか > 自分。

Barbera d'Asti 2000 / Trinchero

バルベラは好きな品種なので期待して開けたのですが、このワインは酸味が気になってしまってまた買おうとは思えませんでした。もしかしたら体調崩す前兆かな。先週から今週にかけてバタバタしてたし。


Sat, 24 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ セキュリティ・ホールを修正した「Firefox 1.0.7 日本語版」が公開,すべてのユーザーがアップグレードを

自分の PC だけアップグレードして、その他を忘れてました。事務所にも何台かインストールされてるのがあるから忘れないこと > 自分

_ 眠いピーク

午後七時にこられてもね、そんな時間には寝られませんよ。おまけに事務所にいましたし。

_ SiteCopy

近いうちにサーバの移行をしそうなのでメモ。あ、先日の Wiki 小話でお隣の席だった、まちゅさんのサイトですね。


Sun, 25 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ 高濃度アルコール含有燃料

JAF Mate に掲載されていた広告経由で。

ガソリンへのアルコール等の混合許容値は「エタノールは混合率 3% まで、その他含酸素化合物は含酸素率 1.3% まで」と定められ、いわゆる高濃度アルコール含有燃料は販売が禁止されています。

標準的な品質基準のガソリンを販売する給油所では、計量器にSQマークを表示できることになっています。

このマークに気づいたことないですねぇ。今度気にして見てみます。激安ガソリンスタンドには気をつけましょう、ということかな。

_ 10 Mac Apps

「いろんなとこでやってる」らしいので他も探してみましょう。OS X も使うようになって半年ほど経ちますが、どこでソフトを探せばいいのか未だによくわからないのですよ。

_ ソニー、リストラで AIBO に不当労働強制

悲しさはこっちのほうが上ですね。

_ 究極の質問

tDiary-users 掲示板で。それを自分で考えることが第一歩じゃないかと。


Mon, 26 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ About Security Update 2005-008

忘れないこと > 自分

_ F1 ブラジル GP

結果を web で確認して寝ようと思ったのら見つかりません。生中継でした。

追記: アロンソが表彰台に乗って、タイトル決定。

_ Ruby バージョンアップ

1.8.3 に。

_ 出張サポート

妹の家で。二台の PC でネットにつなげられるようにして、スキャナとプリンタの設定をして、黒エビス 350ml × 6 をいただいてきました。ボクがもらう報酬はお酒ということが多いのはどうしてかな。


Tue, 27 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ Wiki で実現する軽妙ウェブサイト 〜検討、設置、管理〜

参加料を見ると、Wiki ばながワンコイン以下で参加できるのがうそみたいに思えます。

_ Internal Server Error

「追記」から update.rb を呼ぶと Internal Server Error になるのはなぜでしょう。要調査。既存の日記の編集や「この日付の日記を編集」で日記のない日を呼んでの追記ならできるのに。

追記: こんなエラーが Apache のログに。

/usr/local/lib/ruby/1.8/date/format.rb:598: [BUG] unknown node type 0
ruby 1.8.3 (2005-09-21) [i686-linux]
 
[Tue Sep 27 14:27:09 2005] [error] [client xxx.xxx.xxx.xxx] Premature end of script headers: /home/takasi/public_html/tdiary/update.rb

さらに追記: tDiary を先っちょにしたら出なくなりました。

_ Clipping

  • WILLCOM|WX310K
  • WILLCOM|データ定額:「内部ブラウザにウィルコム以外のプロバイダーや PRIN のアクセスポイントを設定してご利用」の意味がわかりません

_ ぼってる ?

測量用データコレクタと PC を接続するケーブル(型番 A-21)がもうひとつ必要になったので値段を調べてみたら定価五千円。両側のコネクタがただの D-sub 9 ピン(メス)なので今は使っていない TA に付いてきたケーブルを試しに使ってみたら通信エラー。ここであきらめるのは悔しいので、クロス結線の D-sub 9 ピンケーブルを五百円で買ってきたら見事使えました。

調べてみたらクロス結線には複数の種類があるそうです。運がよかったということかな。「フロー制御なし」という設定でつないでいるから何でもよかったということかも。

_ 「折り返す」pre

ここも適用してみました。


Wed, 28 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ 「マイクロソフト セキュリティ アセスメント ツール 日本語版」を提供開始

「中堅中小規模事業所向けのセキュリティ対策診断ツール」とのことなので、やってみよう。

_ Windows で AutoNego が誤認識しているかの判別方法

事務所内の全部の PC をチェックすること > 自分

_ はてなリニューアル

自分がどこにアクセスしたのか一瞬わかりませんでした。

_ Office 2003 SP2 の提供を開始

管理下の PC のうち何台が 2003 だったかな。ほとんどが 2000 なので。


Thu, 29 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ tDiary 2.1.3

入れ替え完了。といっても、先っちょ追っかけ組なのでほとんど変化なしです。

_ Deer Park

PPC G4 向けの最適化版を見つけたのでインストールしたら、Firefox 1.0.7 が起動しなくなってしまいました。でも、キーボードからの操作が楽にできるようになっているのでこのままでもいいかな。

_ 運河 !?

初級シスアドの受験票が届きました。試験地「柏」で申し込んだら試験会場は「運河」の東京理科大。あそこは柏じゃないです。

_ 2005 年 4 月 25 日 福知山線 5418M、一両目の「真実」

おまぬけ活動日誌経由で。

あの状況下での出来事をあれだけしっかりとよく覚えていたものだと感心しながら読みました。

_ 肉の日リリース物件

_ 『24 シーズンIII』

今晩から連夜放送。

_ 酸化防止剤を使っていないワイン

左のワインを開けて一日経ったものが右

Rosso del Contadino 1 / Frank Cornelissen

「一切の安定剤や保存剤、酸化防止剤を使用しない」という、そんな方法で輸送や保存に耐えられるワインができるのかと思ってしまう方法で作られているワインです。

抜栓前は梅酢のようなきれいな色(とはいえ、薄く濁った感じですし、細かな澱がたくさん出ています)でしたが、時間とともに変色が進み、二日目には赤を通り越して黒っぽくなっていました(ピンボケですが写真を見てください)。これまでにもビオ系の赤ワインは何本も飲んできましたが、ここまで変色してしまったワインは初めてです。

香りはいい香りというよりはちょっとくさい感じで、どこかで嗅いだことがあるような香りなのですが、何かはわかりませんでした。飲んでみると炭酸ガスと思われるピリピリ感がわずかにあり、口の中には酸味が広がります。それでも、色からは想像できないほどの豊かな旨みと後味があって、このあたりはこれまで飲んだビオ系ワインと共通点があります。

翌日に残しても美味しくなるということはなさそうだと思ったので、普段より多く飲んでしまいました。この手のワインは翌日に残りにくいというのは経験上知っているので大丈夫だろうと高をくくっていたら、翌朝は軽い頭痛が。純粋にアルコール摂取量が多すぎたのかな。

万人にお勧めできるワインではないと思いましたが、一度は試してみる価値があるワインだとは思います。

マグマ飲んでみたいです。

_ Live giant squid caught on camera

squid ってイカのことだったのですか、これまた知りませんでした。

_ 「ラリー・ジャパン」北海道帯広で 29 日夕開幕

今日からでしたか。すっかり忘れてました。一度はラリーも観てみたいな。


Fri, 30 Sep 2005 (平成17年) [長年日記] edit

_ Knoppix 3.8.1 で風博士 0.3.1

# vi /etc/apt/sources.list

69 行目、73 行目の行頭に # を挿入し、ファイルの最後に
 deb http://dl.gna.org/kazehakase debian/
という行を追加して、保存する

# apt-get update && apt-get install kazehakase

以上の手順で使用できました。途中の質問には既定の選択肢を選択すれば OK です。https な通信をするには上記に加えて apt-get install mozilla-psm を実行する必要があります。Knoppix 3.8.2 や 4.0 でどうかはそのうちやってみます。

_ 久しぶりの風博士

そんなわけで久しぶりに風博士を使ってます。最近 sid 機が不安定で風博士が落ちまくるので。というか、起動した瞬間に落ちます。何でかな。

追記: その件は承知してますので、mozila をバージョンアップした上で自前で風博士をコンパイルしてみましたが、起動した瞬間落ちるのです。他にも面倒なことが起きているので sid 自体をインストールしなおそうかと思ってます。

_ 99mph の球を投げた CHEWY!

この格好で 99mph を出すなんて、中の人はいったい誰 ?

_ 判決

世間のごく一部では注目されていた裁判の判決です。こちらも妥当な判決だと思います。というか、この件に関してはこれ以外はありえないと思いますが。

_ Office プログラムのセットアップのために新しいプロダクトキーを入手する方法

メモ。

プロダクトキーのラベルがない場合や汚損している場合に、Microsoft Office プログラムをセットアップするための新しいプロダクトキーを入手する方法について

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきち [Mozillaが1.7.10ではないですか? あれは起動しないか、落ちるバージョンです。他に手元でコンパイルして、別..]


最新 追記