«前の日記(Fri, 16 Sep 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 18 Sep 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 17 Sep 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 新ドメイン「.cat」承認、「.xxx」は決定先送り

猫好きが集まるドメインじゃないのですね。

_ Linux の ext2/3 ボリュームを Windows OS からアクセスする

「を」ではなくて「に」だと思います、というのはいいとして、Explore2fs との違いは、

Ext2IFS を使えば、ext2/3 ボリュームに Windows のドライブ文字を割り当ててアクセスできるようになる。

_ 今日のお仕事

今日いじってた図面では道路の計画図を道路用地の境界図に重ねたら道路脇の側溝が用地からはみ出す箇所が続出しました。はみ出したのは数センチですけど、ダメなものはダメです。設計屋さんはその程度のチェックもしないのですか。すべきことが増えてしまいました。

元請けさんに問い合わせたら「線形を修正してください」と言われたので今日はそれをやってましたが、よくよく考えると線形を修正したら何もかもがずれてくるので全部の図面の修正が必要になってくることに気づきました。そこまでは手を出したくないなぁ。

_ クロソイドの名前の由来は ?

そうだったのですか。

十二巻はいつ出るのでしょうね。年内発売予定という情報を見かけたこともありますけどホントかな。

_ 「シャンパン」はシャンパーニュ産だけ EU と米国合意

まだ決着ついてなかったのですか、この問題。

目次

«前の日記(Fri, 16 Sep 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 18 Sep 2005 (平成17年))» 編集