«前の日記(Thu, 06 Oct 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 08 Oct 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 07 Oct 2005 (平成17年) [長年日記]

_ アクセス・ベースのディレクトリ列挙 ABE

ファイル共有サービスを通してファイルやフォルダ名の一覧を表示する場合に、アクセス権に基づいて表示するかどうかを決定する機能

Windows Server 2003 SP1 からの新機能だそうだ。「アクセスする権限を持たないファイルやフォルダを見せないようにすることはできますか」は Windows の ML や掲示板では頻繁に見かける質問だったけど、やっとできるようになったのか。

_ ワイン福袋

届いた。六本全部美味しそうなワインだったからガッカリはしなかったけど、商品紹介の文章から抱いた期待はちょっと裏切られた感じ。ブドウ品種が全部違う(ピノ・ノワール、ガメイ、カベルネ・フラン、シャルドネ、トケイ・ピノ・グリ、リースリング)のはうれしい。

_ 自分の食事を 35 年間撮影で中松氏にイグ・ノーベル賞

記事の見出しは重要だ。別の記事で読んだときには「三十五年間」というのを読み落としたので気に留めなかったニュースだった。どんなに単純なことでも継続すると意味が出てくることに感心した。

_ マイクロソフト、10 月の月例パッチは最大深刻度“緊急”を含む 9 件

先月がなかったから溜まってしまったのかな。

_ ウイルスに共通 ID「CME」を割り当て、名称の違いの混乱解消へ

ユーザ側は誰もがこれをやってくれと思っていたはずだが、やっと始まるのか。

_ 異音

起きてきたらサーバから異音がしてた。父から少し前にはものすごい音だった、ハードディスクじゃないかと言われて焦ったけど、筐体を開けてみたら C3 のリテールファンが原因だった。同じ時期に自作したもう一台で起きた時はサイズが同じファンを買ってきて交換したけど、C3 だしファンレスにできないかな。

目次

«前の日記(Thu, 06 Oct 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 08 Oct 2005 (平成17年))» 編集