«前の日記(Mon, 15 Sep 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Wed, 17 Sep 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 16 Sep 2014 (平成26年) [長年日記]

_ 地震

北関東広域で震度 5 弱を記録した地震が昼過ぎに発生した。揺れが来る直前に目が覚めて今何時だ ? とボーッと考えてたところだったので、携帯電話から鳴り響く突然の緊急地震速報の警告音に焦った。

揺れる直前に目が覚めるというのが時々あるが、今日のように朝になってからベッドに潜り込んで、しかも寝そびれた日でもそんなタイミングに目が覚めることがあるんだな。地震の何かを感じて目が覚めたのかどうかは実際のところはわからないんだけどね。

_ ix5000 修理依頼

「A3 インクジェットプリンタが破損しました。誰も触っていない時にプラスチックの割れる音がしました」という報告メールが届いた。破損しましたってどういうことだろうと思いながら、現地でものを確認してみたらシートフィーダー部のプラスチックパーツが割れてた。設置場所が午前中はずっと日の光が当たる場所で、壊れた個所は特によく光が当たっていた箇所なので、直射日光による劣化が進んでいてバネの力に耐えきれず破損という可能性が高いような気がする。

買い替えか修理かちょっと悩んだものの、修理すれば買い替えの半分くらいで出費が済むこと、買い替え候補になる後継機種はインクがさらに割高になっているらしいこと、そして、近々購入予定の A1 プロッタに A3 用紙を入れておける用紙トレイが付いているので今度壊れたらそのプロッタに一本化してもいいんじゃないかということを考えて修理することにした。

梱包しなくても引き取りに来るヤマト運輸がよしなにやってくれる引き取り修理を選択した。連絡した時間が遅くて明後日の引き取り予定となった。木曜日は RubyKaigi 2014 で事務所に行かないので、引き取りに来ることを書いた紙を貼って目立つ場所に置いてきた。順調に進めば月曜日には戻ってくるんじゃないかと予想。

目次

«前の日記(Mon, 15 Sep 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Wed, 17 Sep 2014 (平成26年))» 編集