«前の日記(Sun, 24 Jul 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Tue, 26 Jul 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 25 Jul 2016 (平成28年) [長年日記]

_ 歯科検診とクリーニング

三ヶ月ごとの定期検診に行ってきた。前回はレントゲン写真を久しぶりに撮ったが、今回は普通のカメラ撮影を実施。レンズフードの先がぐるっと一周フラッシュになっているものなんてあるのね。

歯そのものに大きな問題はないようだけれども、ブラキシズム(グラインディングとクレンチングの両方)で歯が明らかにすり減っている箇所があることと、口を半開きにしていることによって口の中が乾燥して歯周病菌が増えやすくなっているので下の前歯の歯茎が弱くなっていることを指摘された。

唇は閉じているが歯は離しておくことを意識してみてくださいと言われて、帰ってきてから意識してそういう風にしてみているのだけど、何かに集中している時にふと気づくと歯を噛みしめた状態になっていることが何度かあった。これ、けっこう難しいぞ……

目次

«前の日記(Sun, 24 Jul 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Tue, 26 Jul 2016 (平成28年))» 編集