最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 01 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 早いもので

もう一年の折り返し地点に到達してしまったわけで、ちょっと早すぎる〜と感じる今日この頃だったりする。

でも、新 PC は早く届いてほしいわけで、「時間よ、とまれ」とは決して思わない。


Mon, 02 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Vista の犠牲者 ?

Vista を買ってしまったという友人から、あるソフトがうまくインストールできなくて困っていると相談された。そのソフトはボクも持っているのだけど、たしか最新版では特に何もしなくてもうまく動いたという記憶がある。ただし、その時点での Windows Update を全部終えた状態だったからうまくいったのかもしれない。

となると、彼が Windows Update をしているかどうかで状況が変わるかもしれないわけで、メールでのやり取りではどうにもならない気がしてきた午前三時半。PC を単なる道具に使いたい人にはやっぱりまだ XP を薦めたいよなぁ。

_ F1 フランス GP 決勝

ハミルトン、ポイントトップ堅持。14 ポイント差か、もしかしてこのままいっちゃうのかな。

_ 『数学ガール』の重版が決まりました!

おめでとうございます。ごめんなさい、まだ買ってません m(_ _)m

_ Lhaca123.exe

あら、また入れ直さないといけないのか。


Tue, 03 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ユニバーサルデザインとタッチパネル

父の送迎で病院に付いていったのだけど、予約機の前でなんだか戸惑っているようにボクには見えた父曰く「画面がよく見えない」。

どんなにわかりやすく、利用者を混乱させない画面遷移を作っても、この高齢化社会においてはそれだけでは不十分だということが実感できた一言だった。ユニバーサルデザインというのはこういうことも考慮に入れてる概念なんだよね ? そうなるとこういう機器の画面遷移デザインってものすごく難しいことだと思う。

さらに父の場合、調子が悪い時には特定の場所を狙って指を当てようとしてもやってみるとちょっとずれた場所に指が当たってしまうそうで、そういう人にとってタッチパネルはインターフェースとして最低の機器だな。一つのボタンが最低でも 5cm 四方くらいにでもなればいいんだろうけど。

_ Wassr

アカウント名とパスワードを入れてログインしようとしたら 403 Forbidden になるぞ。

_ 振り込め詐欺:バイク便悪用が急増

いろいろ考え出すものだな。


Wed, 04 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ボタンやフォントのサイズを変更して Windows を“高解像度対応”モードにする

一応知ってるけど、新ノートが届いたら調整が必要なことが予想されるのでメモ。

_ セキュリティ推進室 美穂ちゃんの日々

第二話は普通の内容なんだけど、第一話で述べられている設定が今後どう生かされるのかが気になる。

どこ経由でたどり着いたかわからなくなっちゃった。

_ Windows Server Update Service 3.0 日本語版 リリース

WSUS 導入したいと思いながらも全然できない…

_ 「USB メモリを安易にパソコンに接続しないように! 」

IPA/ISEC のレポート。USB メモリを媒介にしてのウィルス感染について、わかりやすくまとめられてた。あとで、もう一度しっかり読んで、社内にも知らせられるようにする。

_ 裏紙

裏紙を使って出力してるのに「きれい」を選択する意味がわからない。それで紙詰まりがするとか言われてもな。「きれい」と「ふつう」にどのくらい差があるかを見たいなら一枚だけそうすればいいのに。とにかく、出力時間が数倍になるだけの意義がないと思うよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [WSUS 3.0 入れました。Web ブラウザ経由の監視がなくなって MMC 3.0 に入れ換えなければいけないので..]


Thu, 05 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ばっちり同期

LAN につないだ二台のパソコンで、ファイルを共有(ミラーリング)するためのソフトを教えてください」経由で知ったツール。この手の用途では Disk Mirroring Tool を使ってきたけど、このソフトも試してみよう。

_ 黒猫 SQL Studio

これまた便利そうなツール。

SQL文をGUIで作成できるフリーのデータベース開発環境「黒猫 SQL Studio」という窓の杜の紹介記事から。

_ GALAXY、PCIe x1 対応 GeForce 7300 GT カード

DELL の激安サーバ機でも使えるだろうか。


Fri, 06 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Dark Side of the Uke

いいね、これ。ウクレレであの曲の雰囲気が出せるんだ。

_ 散髪

前回切ったのはいつだっただろう ?


Sat, 07 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 厚労省の電子申請ソフト欠陥、原因はパッチ更新の慢性的な滞り

この手のお役所製の電子ふがほげ用ソフトって JRE のバージョンがリビジョン番号(というのかな、1.4.2_15 なら 15 の部分)まで決め打ちしてあったりするものがあるからセキュリティアップデートが出てもどうしようもないものもあるんだよね。

こんなこと書いてるところもあるし。ユーザにこんなややこしいことさせるなよ、と思う。

_ VMKNOPPIX (with httpfs,ftpfs,http-fuse:OSCircular) for x86, x86_64

httpfs,ftpfs を使って HTTP&FTP で公開されているブータブル CD の ISO ファイルを指定して(ダウンロードせずに)ゲスト OS を起動できるようにしました。

何だか面白そう。

_ 私は、ここにいる

今日の朝刊……


Sun, 08 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 421.7km/18.74L

22.5km/L なり。給油量の桁の丸めをやめてみることにした。たいして差は出ないと思うけど。

店頭に出ている看板に表示されている値段と実際の値段にかなり差があるのはなんでかな。職場の近くのスタンドだとそういう場合は価格表示をやめて「店頭表示価格」と表示してあるんだけど。

_ セブンとメトロン星人が歴史的和解

あはは、としか言えない。


Mon, 09 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 鮎魚醤

魚醤好きなので気になる品だなぁ。

_ 「詳しい者に代わります」

と渡されたケータイ。えーと、どういう状況なのかも言わずに渡すのはどうかと思うよ。「すみません。こちらから問い合わせた電話なのでしょうか、それとも、お問い合わせをいただいたのでしょうか」なんて訊かせないでほしい、恥ずかしいから。

それにしても、「富士通のでぃーどっく」とは何のことだったんだろうな。もしかして、富士ゼロックスの DocuWorks ? 最近、土木業界でもよく見るようになってるからね、.xbd。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [日記がどっかへ行ってしまいました。]

_ NT [とりあえず動くようにはしました。]


Tue, 10 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ LSL がおもしろい

SL ってもともとは物理シミュレータを作るつもりで始めたそうで、ちゃんとやればけっこうそれらしくできるそうだ。そんなところまではまだまだ手が届かないけど、自分が作ったものが 3D 世界の中で動くってかなり楽しい経験。

LSL はかなりクセのある言語らしいけど、プログラミングをこれで始めるというのも一つの方法じゃないかな。


Wed, 11 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ セキュリティ関連ニュースいろいろ

マイクロソフト、7 月の月例パッチ 6 件を公開

事務所の PC は一日だけ様子見。

Firefox に危険度の高い脆弱性、IE からの呼び出しを悪用

「firefoxurl://」形式のURLを、Internet Explorerでアクセスした際に脆弱性が悪用され、任意のプログラムが実行可能となる危険性がある。

Firefox の脆弱性じゃなくて、IE の脆弱性じゃないのか?

「Adobe Flash Player 9」に任意のコードを実行される脆弱性

Flash のアップデートは面倒だからイヤなんだよな。IE 用と Fx 用の両方をしないといけない PC が多いし。9.0.47.0 にすればいいらしい。


Thu, 12 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 新ノート PC 届いた

うは、まさに A3 サイズノート PC。

_ Microsoft Update

事務所の PC は .Net Framework のバージョンがまちまちなのでインストールしないといけない修正プログラムがきちんとインストールされているかどうかのチェックがめんどくさい。MBSA でのチェックだけでもいいのかもしれないけどね。

_ OpenOffice.org 2.2.1 日本語版をリリースしました。

これで最新版に追いついたのかな。さっそくダウンロード。

_ 「Flash Player のために信頼しなければならないドメイン」

IE の Flash Player がどうしてもアップデートできないのはそのためか。

_ アップデートすべきもの

なんだかいっぱいあるので、セキュリティホール memo にリンクをはっておく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [A3って私の感覚から言うと「ノート」というよりは「スケッチブック」って感じですね。もしかして、バッテリーは外付けとか..]

_ NT [たしかに「スケッチブックサイズ PC」のほうが適切な名前かもしれませんね(苦笑]


Fri, 13 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Flash Player のアップデート

Norton Internet Security が有効になっているとアップデートが失敗するって何 ?


Sat, 14 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ひさしがついた

事務所の玄関と裏口。今日みたいな日にはありがたみがよくわかる。

_ Flash Player(ActiveX 版)の Update

IE 版(ActiveX) の Flash Player の Update は、Firefox 版を入れた後、

%windir%\\system32\Macromed\Flash\NPSWF32_FlashUtil.exe

で、サクっと導入できます。

おぉ、知らなかった。

_ Rast が絶賛塩漬け中

やっぱりそうだったのか。


Sun, 15 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 台風はどこへ行った ?

もう通り過ぎちゃったのかな。それにしては空がまだ晴れ渡ってはいないけど。

_ Scan Code Mapper for Windows

新ノートのセットアップ中。使うことがない Caps Lock を左 Ctrl に変更するためにメモ。

Registory Key for Windows2000 (Caps キーを使わない人向け)」というページに .reg ファイルがあるのでこれをダウンロードしてきて、内容を上のページで納得した上で適用する予定。


Mon, 16 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 新 PC 設定中

金曜日に届いた、新しい「スケッチブックサイズ」PC の設定をこの週末でぼちぼち進めてる。使い回せる Windows のライセンスがあるのでプリインストール OS なしで買った結果、ドライバが見つからないデバイスが出てきてしまって現在悩み中。

チップセットのドライバは最初に入れたのに、OS から認識されずに「基本システムでバイス」というのがまだ残っているのがちょっと気になるところ。

それにしても、17 インチワイドで 1920 x 1200 という異常な解像度はどうよ、これ。「スタートアップ」に「拡大鏡」を追加してるのは内緒。

_ Microsoft Update

アップデートの個数 82 個。でも、一回では終わらないんだよな、これ。


Tue, 17 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ NOD32 アンチウイルスが正常に動作しない現象に関する重要なお知らせ

NOD32 を使ってる機体がいくつかあるからチェックしておかないと。

_ ThinkPad のバッテリーを長持ちさせる方法について

バッテリーにはなるべくがんばって長寿命になってもらいたいのでメモ。

関連記事: 「バッテリ技術、その噂と真実」六年も前の記事だけど基本は変わらないと思うのでこれまたメモ。


Wed, 18 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Firefox 2.0.0.5 リリースノート

アップデートする必要があるのは何台だ ?

_ DEFPOINTS

図面に描いてある文字が一部分印刷されない、との問い合わせが。話を聞くだけではよくわからない状況だったのでメールでその図面ファイルを送ってもらったら、通常の文字を DEFPOINTS レイヤに描いてるからだった。それはどうやっても印刷できないよね。

_ 新規保存時にプロパティを確認する

エクセルにはそんな機能があるのか。

_ コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況 [ 6 月分および上半期 ] について

面白いなと思ったのが次の事例。

・組織外部から「貴方の組織内のパソコンから、SSH で使用するポートへパスワードクラッキング攻撃を受けている」との苦情メールが入った。

・調査したところ、2 台の Linux マシンに侵入された形跡を発見。内 1 台にパスワードクラッキングツールを埋め込まれ、他サイト攻撃の踏み台として使われていたことが判明。どちらのマシンも、パスワードクラッキングを受けた形跡は無く、ID / パスワード共に一度の入力でログインに成功していた。

・Linux マシンに接続し端末として使用していた Windows マシンを調査したところ、ウイルス対策ソフトの機能が無効にされた上、キーロガーを含むルートキットを埋め込まれていた。

弱いところがあればそこから攻めてくるというのがよくわかる例だと思った。同じネットワーク内にあるならどの機体も同じように管理しておかないといけないということになるわけで、うちのネットワークはどうだろう…


Thu, 19 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ポインティングデバイス

新ノートのタッチパッドが使いにくいので、外付けのポインティングデバイスを用意しようかなと思ってる。空中で操作できるという Logitec のニューモデルはどうなんだろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [個人的に Logicool VX revolution はオススメです。特にノートには。]

_ NT [そのマウスは気になってるのでした。 重いワイヤレスと軽いワイヤードなら軽いワイヤードを選ぶ主義なのですが、そのあたり..]

_ yamk [どうしても気に入ったワイヤレスがなくて、長いこと MX310(132g) を持ち歩いていたのですが、VX revol..]

_ NT [詳しい情報に感謝します。 100g くらいだと重いとは感じないかもしれませんね。 店頭で触ってみることにします。]


Fri, 20 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 「クリュ・ブルジョワ」の名称使用が禁止

やっぱり格付けの有無で売れ行きに大きな差が出てくるのかな。ワインジャーナリズムが広がった(というか、ポイントによる評価システム ?)ことでそちらの影響のほうがずっと大きそうな気がするのだけど。



Sun, 22 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Singapore F1 Race Visualization in Google Earth

Monako でやってくれる人がいないかなぁ。

_ 高速道路ゴシック体フォント

やっぱり視認性がいいのだろうか、ということでメモ。




Wed, 25 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 説明書を読みましょう

事務所のボクの机の上に「このデジカメを PC に接続できるようにしてください」との書き置きがあった。箱を持ってみると妙に軽い。開けてみたら入っているのは説明書とドライバ CD だけ。

事務所に帰ってきた書き置きの主にデジカメとクレードルがないと接続設定はできないと伝えると驚いてた。こっちが驚くよ。

_ Logitech VX Nano:レシーバが超小型なノート向けマウス

こんなものが出るのですか。VX-R とどっちが気に入るだろう ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ T.H [今日はお疲れ様でした。日記の内容には関係ないですが、体内時計が狂っちゃったみたいで、眠れません。]

_ NT [今日は無事にメッセに到着できたのでしょうか ? ボクは今から寝ます……]


Thu, 26 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ワインを一番おいしい状態で飲むための「卓上ワインクーラー」

どっちのツールも試してみたいとちょっと思った。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tak [どーせならオプションで「伊右衛門」とか「茶織」とか「午後の紅茶」とかつけてくれないでしょうか・・・って、150円量産..]


Fri, 27 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 「VVindows Update」にご用心

うまいと思った。それはそれとして、

本物の Windows アップデートサイトのURLは http://www.update.microsoft.com だ。

明確なアナウンスもなしにこれまで何度か変更されてると思うけど今はこれでいいのか。

_ 耐衝撃、防水仕様!マキタ製「工事現場用ラジオ」は電源がひと味違う

被災時の備えとして一つ持っておくのはどうだろう。

_ ブログで新聞が作れる―― Movable Type テンプレートが登場

新聞というなら縦書きじゃないと。一時期は縦書きテーマを新聞風にできないかと考えていたこともあったなぁ。


Sat, 28 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 暑い一日

とにかく暑い。明日は早起きして出かけるんだけどまともに眠れるかな。


Sun, 29 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 455.3km/19.66L

23.2km/L なり。あら、予想ほど燃費悪くない。とはいえ、ガソリン高い。


Mon, 30 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ また雷雨

大雨も怖いけど、雷はコンピュータの面倒を見ている人にはさらに怖い。


Tue, 31 Jul 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ McAfee、無償の rootkit 検出・駆除ソフトをリリース

試してみようと思うのでメモ。このページからダウンロードできるのだけど、下のほうに既知の問題点が出てる。誤検知に関することやかち合ってしまうソフトウェアに関することが挙げられてる。

ソフォスも同じようなツールを出してたよね。


最新 追記