最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 01 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 700MB と 80 分

75 分ほどの講演を録音したものを wav 化したら 770MB ほどになった。80 分以内だから 700MB 以内に収まるだろうと思って用意しておいた 700MB CD-R には焼けないかと思ったら、オーディオ CD としてなら焼くことができた。70MB はどこに ?

80 分 の CD 品質(16bit/44.1kHz)の wav ファイルを作成したらファイルサイズが 700MB になるとこれまで思い込んできたのだけどどうやら違うらしい。


Sat, 02 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 最近のワイン その一

BAROLO 1998

_ 最近のワイン その二

TOKAJI 2004

_ 最近のワイン その三

Mr. Brown (Koshu 2004)

_ 最近のワイン その四

Le Raisin et l'Ange

_ 超手抜き

ワインの名称すら書かないのは初めて。


Sun, 03 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ さらに最近のワイン その一

チリの赤ワイン

_ さらに最近のワイン その二

ボルドー・ポイヤックの赤ワイン

_ さらに最近のワイン その三

アルザス産のの黒ブドウから作った白ワイン

_ ワインの在庫

どんどん減りつつあるけど、一旦なくなるまで買わなくてもいいかな。こうでも書いておかないと買ってしまうというのが目に見えているので書いておく。

_ ワイン脳

コンビニでナッツの袋に書いてある "Nuts" を "Nuits" と読み間違えたときにふと頭をよぎった言葉。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ tak [舶来ものばかりかと思っていましたが、昨日のを見ると日本製のも飲むのですね。]

_ NT [日本のワインでも面白いと思えるモノがあることを知ったので、今年は日本のワインを飲むぞ〜と思ってます。 あの甲州のワイ..]

_ T・H [ワイン好きな人に言わせると、ロゼって邪道って本当ですか?ボクは個人的には好きなんですけど・・・。]

_ NT [絶対にそんなことないです。 そういう人はいいロゼを飲んだことがないんですよ、たぶん。]

_ T・H [安心しました。]

_ ブチャ猫 [ロゼで一番美味しかったのはフランケンのでした。 でも、もう手に入らないらしいです。]


Mon, 04 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 結城浩『数学ガール』無料プレゼント

週末はバタバタしてて気づいてなかったのですが、待ってました ! さっそく応募しよう。


Tue, 05 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ AIR GUITAR PRO エレキギター

本体はズバリ、ネックのヘッドのみ。この本体から、本来ならギターのボディとなる部分に向かって赤外線が照射されており、これを遮ることで音が鳴る仕組みになっている。

こんなものまで出てるんだ。


Wed, 06 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 松戸市、学校導入済み PC 1000 台を KNOPPIX で再生

インストールしたのは KNOPPIX をカスタマイズしたバージョンで、OS とウィンドウシステムを稼働するクライアントと、アプリケーションを稼働するサーバで構成した。サーバ側で実行するアプリケーションの画面は ssh で暗号化してクライアント画面に表示する。

サーバにどの程度のものを使っているのかが気になるところ。


Thu, 07 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

関連会社に人手が足りないということで、お手伝いに派遣されてちまちまと帳票作成をしてきた。このところ色々ともやもやしてたので、そんなに難しくなくて手を動かしていれば成果品ができてくるという作業は気分転換になってよかった。


Fri, 08 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 悩み中

ノート PC を買い替えようか、いや、もうちょっと待とうかと未だに悩み中。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきち [そういうときは、「○○が××までに達成できたら買う」とかにすればいいんです。]


Sat, 09 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 3 次元 CAD データから着色済み立体地図を自動作成

3D プリンタって、なんか楽しそうな機械だよね。

_ マイクロソフト、6 月の月例パッチは“緊急”を含む 6 件

Office 関連がないので今月はちょっと作業が楽そうだ。

事前通知もわかりやすくなってるな。

_ Google Gears を組み込んだ Google Reader を使ってみよう

名前をよく見るようになった Google Gears が何かわからなかったのでメモ。あとで読む。


Sun, 10 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ RubyKaigi2007 速報ログ

ボクにはこの程度の情報が読めれば十分。あ、でも、zunda さんにはお会いしたかったなぁ。


Mon, 11 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

にわかプログラマ二日目。

VB のことなんて何もわかってないのに、手を動かしていると帳票ができていくのは不思議だなぁ。

_ F1 カナダ GP

見損ねた。ハミルトンの初優勝と琢磨のスーパーアグリでの最高位と、見所がいっぱいだったらしいし。


Tue, 12 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 425.1km/17.9L

23.7km/L なり。今回はずいぶん低燃費だなぁ。

_ Adobe Reader 8.1

が出てるという記事をどこかで目にして「アップデートの確認」をしてみたら Adobe Updater 自身のアップデートもあったようで、幾つかある PC のうちの一台でなんだかおかしな状態になってしまった。

どうやら Adobe Updater 自身のアップデートでパーソナルファイアウォール(Zone Alarm フリー版)が実行ファイルの変更を感知して一時遮断してくれたことが引き金になったようだ。その設定の解除をすればいいと思ってその作業はしたのだけど、ネットワーク周りが何だか変になっている。常用環境ではないのでひとまず放置。


Wed, 13 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

プログラマのまねごとの最終日。

_ マイクロソフトが 6 月の月例パッチを公開、深刻度“緊急”を含む 6 件

Office Update がないのでちょっと作業が楽。事務所には Office 2000 がまだまだ現役なので。




Sat, 16 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Wassr はじめました

RL 側で知ってる人と SL 側で知ってる人の双方がけっこう使ってらっしゃるようなので。

_ 食べ放題 & 飲み放題

食べられる分だけ、飲める分だけ頼もうよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきち [なるほど、Wasser流行っていると思ったら、SLからできるんですね。WasserのデータをTwitterに流すスク..]

_ ゆきち [あ、あと、ja.secondlife.wikia.com に、SL関係のWikiが出来ました。良かったら、アクセスし..]

_ NT [ボクにとっては Wassr は二つのコミュニティ(これまでの Web 関係の人たちとのものと最近できた SL 関係の..]


Sun, 17 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 頭痛

やっぱりちょっと残ってしまったようで、目が覚めたら軽い頭痛が……


Mon, 18 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ OpenOffice.org に危険度の高い脆弱性

記事初出時、「日本語版については最新版がバージョン 2.1」としていましたが、正しくは「バージョン 2.2.0」です。

えーと、訂正されてないんだけど。それはそれとして、2.2.0 日本語版がやっと出てたのか。

_ WSSRA によってITは変わるはず。。。 wipse

Wassr の typo かと思った。

_ ID やパスワードを聞き出そうとする電話に関する注意喚起

ISP 事業者の委託業者を名乗り、電話にて ID やパスワードを詐取しようと

する行為が行われている

そういうことが起きているということを家族にも話しておいたほうがいいなぁ。

_ DMX-CA65

防水性能の世界基準 IPX8 の厳しい条件をクリアした『DMX-CA65』では水しぶきがかかったり水中撮影といった、アクティブでハードな使い方が可能となり、撮影範囲が大きく広がりました。またマイク・スピーカー部分には、水は通さないが空気(音)を通す素材である『多孔質体シート』を使用。日常でも水中でもどのような場所でもムービー撮影を楽しんでいただけます。

面白そう。


Tue, 19 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ メカ人工指 X-Finger

かっこいいとか言うべきものではないのはわかっているんだけど、かっこいい。


Wed, 20 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ IJCAD/IntelliCAD BLOG

AutoCAD 互換の、というか、DWG が直に読み書きできるという IJCAD/IntelliCAD について定期的に書いている人はほとんど見かけないのでメモ。

_ wasaco 入れた

もちろん Adobe Integrated Runtime (AIR) もインストールしないといけなかった。あぁ、そういう略語だったのか。知らなかった。

追記: 立ち上げっぱなしにしておくと、こんなエラーが出てしまう。最後は「データ実行防止」というダイアログが出て、強制終了させられてしまうことに。

Error #2044: ハンドルされていない ioError : text=Error #2032: ストリームエラー。 URL: http://api.wassr.jp/friends_timeline.json?id=********
at vc.kan.Net::Wassr/getFeed()
at wasaco/get_feed()
at wasaco/timerHandler()
at flash.utils::Timer/flash.utils:Timer::_timerDispatch()
at flash.utils::Timer/flash.utils:Timer::tick()[C:\Documents and Settings\acrorel\Local Settings\Temp\aslibc-28157\Timer.as:158]


Fri, 22 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ キャンドルナイト

電気を使わないことがキャンドルナイトの趣旨だと思っていたので、セカンドライフ内でやることに矛盾を感じてたのだけど、趣旨をよく読んだらなるほどと思った。

_ 遅い

日毎表示のページを表示しようとすると、最新二週間分だけはずいぶん時間がかかるようになっているのだけど何が原因なんだろう ?


Sat, 23 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ あちこちうろうろ

ノート PC というところだけは決まってるのだけど、どういうものにするかが決まらないー


Sun, 24 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ VMKNOPPIX の新版が登場

httpfsもしくはftpfsサーバーで公開されている,KNOPPIXと同じようにCDもしくはDVDメディアから起動できるブータブルOSのイメージを,ローカルに保存することなく,仮想実行環境上から直接起動できるようにした。

イメージがわかないので試してみれば理解できるかな。

_ 世界測地系移行の概要

最近、恐ろしいことを聞いてしまったので確認のために読むのでメモ。



Tue, 26 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ デジカメ故障 ?

事務所のボクの机の上にデジカメが置いてあった。メモリーカードがダメになっているらしいとのメモ付きで。電源を入れてみると "DCF ERROR" と表示された。あー、またか。

デジカメを PC に接続したときに、メモリーカード内のフォルダ名をどういうわけか変更してしまって DCF に則らない名前に戻してくれる人がいるらしい。間違えるのは仕方ないけど、動かないまま放置するというのはやめてほしいよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T.H [わざわざフォルダの名前を変更する人がいるのは驚きです。 ちなみにMacユーザーに戻りました。Winも使ってますけど。]


Wed, 27 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ +Lhaca 1.20 に欠陥

うわー、職場の全 PC で入れ替え作業しないとダメかー

_ Hiki Advisory 2007-06-24

これも作業しないと。

_ プッタネスカが美味い

もう十日も前の記事だけど、高木さんがこういう記事も書くんだな。


Thu, 28 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉

エビスの黒よりもこっちが好きだなぁ。

_ Rast

メンテナンス終了 ?

というか、サイトすら見つからなくなってしまったんだけど……


Fri, 29 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 身長 160 センチ、体重 68 キロの工事現場用ロボ

こんなものができてるのか。

_ (ほぼ)生中継システム

SL の中の様子をほぼリアルタイムにブラウザ(要 Quicktime)で見られるというなかなかおもしろいことをしている。今日はライブイベントを中継してるので、SL でのライブイベントってどんなもの ? と思ってる人は見てみるといいかも。

この手のサービスは他に知らないんだけど、需要はあると思うなぁ。


Sat, 30 Jun 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 新 PC を注文した

GPU を気にして買うものを決めたのは初めての経験。注文したのは 17 インチ WUXGA のほぼ A3 サイズノート……、どこで道を間違えたかなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Yui. [17インチだとテンキーついてそうですね.テンキーが必要だったから? >道]

_ NT [いえ、テンキーはついてないです。 GPU と非光沢の大画面にこだわっていたところに、大幅割引の FAX が舞い込んで..]

_ Yui. [てっきりCADで座標打ちをするものだと思ったもので.^^;]


最新 追記