«前の日(06-24) 最新 次の日(06-26)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 25 Jun 2001 (平成13年) 天気[曇、蒸し暑い] edit

_ 完成、聖書 on Palm

こんなこと書いたのに、何だか面倒で伸ばし伸ばしになってやっと完成した。全体で 2.5MB にもなってしまった。2MB モデルでは使えないじゃないか。

ネットでばらまくのは著作権上問題があると思われるので友人にしか配布していないが、多くの人に使ってもらいたい気もする。でも、入手した人が勝手に改変できてしまうし。やっぱりダメだな。

さて、次は何を Palm に入れようか。残りメモリはは 2MB 。

_ 雑誌の山

もう二年間ほど Linux の雑誌を毎月二種類買い続けているので、置き場所に困るようになってきた。読み返してみると役に立つ記事が見つかることも多いので、捨ててしまうのには躊躇する。でも、置き場所ないんだよな。

普通のコンピュータ雑誌のように広告が多いわけでもないので、必要なとこだけ分離してもあまり意味ないし。

_ 二週連続で

レースがあるんだそうだ。スタッフは大変だな。今週末はフランスグランプリ。

_ デジカメ見つかった

バッグのポケットに入っていた。いつ入れたんだろう。

_ m500系

近所の電器店に行ったら Palm コーナーがいつの間にかできていて、出たばかりのm505 が置いてあったので手に取ってみた。

Edge を買って正解だったと思った。m505 は幅がけっこう広い。片手で持って、親指でボタンを操作しようとするとかなり苦しい。同じことが Edge なら楽々。

あせって Edge を買って失敗したかなと思っていたけど、今は Edge を買って良かったと思う。


Tue, 25 Jun 2002 (平成14年) edit

_ 早めに

寝るつもりだったのに、2:30 になっている。

_ 珍しく

午前中に家を出られる状態。それにしてもこんな状態でいいのか。

_ JacConvert 0.45

nifty のフォーラムで見つけた CAD データコンバータなのだが、職場の業務用ソフトが書き出した sfc ファイルを読み込ませたら、表示すらうまくいかない。SXF ブラウザならきちんと表示されているファイルなので、このコンバータの方に問題があるものと思われる。報告をしようかどうか悩み中。

_ 眠い

でも、まだ眠ってはいけない。

_ ドイツ

勝った。万歳。これで 3 位決定戦も満席だ。

_ 本日のワイン

Barbaresco Bricco Asili 1997 / Barbaresco 醸造組合

イタリア、ピエモンテの赤ワイン。バルバレスコ、というかネビオロ種の葡萄で作ったワインを飲んだ記憶がないくらい飲んだことがないので、普段買ってしまう価格よりちょっと高かったけど買ってしまった。こういう紹介をされていた。

【97年ヴィンテージについて】 熟し切った果実味、低い酸度、高いアルコール、とろりとした舌触りを備えた、享楽的な喜びをもたらすワインという点では、桁外れのネッビオーロとバルベラをあり余る程生んだヴィンテージである。このヴィンテージには”古典的””典型的”といわれる要素は一切無いがしばしば最高レベルをさえ超えるような、私が今まで試飲したなかでも最も並外れたバローロ、バルバレスコ、バルベラがある。 30 〜 40 年に一度しかないようなヴィンテージで比較に値するのは、 47 年である。(パーカーズワインバイヤーズガイドより)

■バルバレスコ醸造組合とは−バルバレスコの父「ドミツィオ・カヴァッツァ」により1894年に築かれた醸造組合で、現在60以上の葡萄栽培家が参加しています。イタリアで最も評価に高い協同組合として、ブルーノジャコーザ、チェレットとともに「バルバレスコ」の名声を高めた生産者の一つ。

今日は涼しかったので、階段下収納庫の段ボールから取り出して(こんな保存の仕方をしておくようなワインではないんだが)そのまま抜栓。具体的にどう表現したら伝わるか相変わらず分からないんだが、これはいけるという香り。飲んでみると酸味が非常に強い。しかし、飲み始めると止まらなくなる美味しさ。今日のチーズともいい感じだった。歯磨きしたくないよぉ。

_ 本日のチーズ

マゴール柏

眠いので、またあとで。去年も食べたチーズで、そのときの感想はこれこれ。今回は表面にカビをいっぱい生えさせてしまってちょっと怖かったけど、表面をごっそり取り除いて食べたら美味しかった。

読み返してみたら、去年のにはカンパリが使ってあったようだが、今年のにはぜんぜんそんな感じがなかったな。変えたのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [ふっふっふ。。。ぢつは、ジャコーザのアジリ、うちにあったりします(^^)v]

_ NT [高そう…]


Wed, 25 Jun 2003 (平成15年) edit

_ これまで見た flashで

一番動きが激しいやつ

_ お仕事

久しぶりに一日中図面をいじっていました。自分が責任者ではない現場なので気は楽でした。

_ 今日の天気

大粒の雨が降ったと思ったら、明るく太陽が輝き出たり、よくわからない一日でした。

_ Mozilla Firebird

apt-get upgrade したら新しいのが入ってきたんですが、extension のほとんどが使えなくなってるのはどうしてですか。不便だなぁ。

追記: root で起動して exteision をインストールしたら、今度は bookmark が消えてしまいました。正しい手順は ?


Fri, 25 Jun 2004 (平成16年) edit

_ ワインが空中に浮くパッケージの秘密

かっこいいな、このパッケージ。

_ メール復活

ほぼ一日ダウンしていたようです。ダウンしている間に届いたメールも問題なく受信できているようでした。

_ イングランド対ポルトガル

スクランブルのかかった WOWOW で観戦中。ボールの動きはわかりますけど、だれがだれかは全然わかりません。

追記: だれが入れたのかわからないけど、ポルトガルの同点ゴールが決まったのはわかりました。

_ 結果

延長戦で一点ずつ取って PK 戦で決着とはあきらめて寝た時点では予想しませんでした。

_ ウェブサイトにアクセスしただけで感染 -- IE ユーザーに警告 - CNET Japan

職場で皆が使うブラウザを変更させる方がいいのかなぁ。

関連: ITmedia エンタープライズ:大手サイトに仕込まれたトロイの木馬に要注意

そうか、JavaScript を止めるだけでもかなり有効な対応策なんだな。職場でもそうさせてしまおう。


Sat, 25 Jun 2005 (平成17年) edit

_ 実行ファイルを添付したメイルに潜む危険

何と表現すればよいかよくわからないのですが、危機感を持ちました。

_ 世界初のサイボーグ人間が誕生

動かそうと思ったら動かせるというのはすごいです。

_ こんなところにも高橋メソッド

もう社会現象と化していますか ?

_ NTT DATA Radio CM

要 Flash プレイヤー。4ch のオチで大笑いしてしまいました。そういうコンピュータこそ有効活用すべきですね。

_ 第 4 回「3.14=π(パイ)の日R」キャンペーン

3.14 ≒πですよ。それにしても、各業界でいろいろ考え出すものです。感心します。

_ 「神の雫」作者のワイン日記

いいワインをお飲みになっています。jkondoの日記」経由でした。

_ Acronis True Image 8.0 デモ版

HDD の引越しでこれを使うという方法は思いつきませんでした。Ver. 8.0 が出ているのに Ver. 7.0 を使っているのは何か理由があるのでしょうか。

ということは、OS をインストールしてひととおり設定が終わった時点でこのデモ版を入れてイメージファイルを作成しておけば、OS の入れ直しが必要になったら Windows を最小構成で入れてまたデモ版を入れて作成してあったイメージファイルから復旧させるということもできてしまうということだ。デモ版でそこまでできてしまっていいのか。ありがたいですけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yuco [>Ver. 8.0 が出ているのに Ver. 7.0 を使っているのは何か理由があるのでしょうか。 ないです。Ve..]


Sun, 25 Jun 2006 (平成18年) edit

_ offside

あのくさびを入れたパスの時点ならオフサイドと言われればオフサイドのような気がする。

_ 調子悪い

昨晩仕事から帰ってきてなんだか気分が悪いと思いながら寝そびれた上に、今日は朝から出かけるために数時間しか眠れなかったらさらに調子が悪くなった。で、午後からは倒れてた。もったいない休日。

_ カウンタ

なぜ 600 も回ったのかさっぱりわからない。



Wed, 25 Jun 2008 (平成20年) edit

_ “ライトニングトーク” 登壇者募集!

登壇者の方には、マイクロソフト製品や技術に関して、ご自身の想いや検証・導入での実体験、日ごろの業務で培った活用方法やティップスを 5 分という時間内で発表していただきます。

LT がなんか一般的になってきたということなのだろうか。あ、でも、「発表内容を Microsoft Office PowerPoint のスライドにまとめたうえでメールに添付してください。」だとデモはできないということか。発表者の誰もデモをしないというのでは LT の魅力半減ではないかな。「おぉー」という感嘆の声が上がるのはデモの時が多いからなぁ。

追記:

5 分という短い時間ですから、スライドにすると 2 枚が精いっぱいでしょう。これ以上になると、見ている側に忙しい印象を与えてしまいます。

ボクがこれまで見てきたものは MS 基準だと LT ではないらしいよ。

_ 「Adobe Reader」の最新版に脆弱性、修正パッチが公開

うーむ、今日作業できるかな。

追記: セキュリティホール memo の記事のほうが対応がわかりやすく書いてある気がする。

_ お知らせ

このサーバがおいてある場所の接続回線がやっと光になります。昼頃から引き込み工事が始まり、14:00 から 15:00 くらいまでの間に回線が切り替わる予定です。その後ルータの設定などもあるので、いつ見られるようになるかははっきりしていませんが、暗くなる頃までには外から見られるようにしたいと思っています。

_ 開通

光になった。もう外からもこの日記が見えるようになったはず。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ati [見えてまーす :-D]

_ ブチャ猫 [だから、見えなかったのね!]

_ NT [確認ありがとうございます。]


Thu, 25 Jun 2009 (平成21年) edit

_ 防災体験ツアー

地震・消火・応急手当・煙・暴風雨の体験ができるらしい。地震は震度 7 あたりまであるらしいので一度体験しておいてもいいかもということでメモ。


Fri, 25 Jun 2010 (平成22年) edit

_ 日本 vs デンマーク

あんなに危なげなく勝つとは。決勝トーナメント進出なんてあり得ないなんて思っててごめんなさい。

本田のフリーキックはボールの特性と高地であることをうまく使ったように見えるかっこいいキックだった。


Sat, 25 Jun 2011 (平成23年) edit

_ 今夏の節電に向けて

電力需要のピークは 9 時から 20 時までです。そして、エアコンが全体の 3 割を占めます。

これを知ると対策はある程度決まってくる気がするのだけど、なんであんなにサマータイムをするところが多いのかな。

昼間に打ち水をする場合は、室外機に対しておこなえば、節電となる可能性があります

お、これは意味があるのか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ati [インプレッサかランエボあたりの、インタークーラーに水を噴射する仕組みみたいですねw < 室外機に打ち水]


Mon, 25 Jun 2012 (平成24年) edit

_ イタリア vs イングランド

イタリアがあんなに攻撃的なサッカーをするチームになっていて驚いた。前後半を通してめまぐるしく攻守が切り替わって、時間があっという間に過ぎていく楽しい試合だったけど、イタリアの決定力のなさからするとイングランドみたいに守りが基本というチームには通用しても次の相手のドイツのように爆発的な攻撃力を持つチームに対しては厳しいのではないかとも思わないでもない。でも、その試合が金曜日早朝の地上波で観られるのはすごくうれしい。待ち遠しいな。


Tue, 25 Jun 2013 (平成25年) edit

_ 電子入札登録

ほぼ同じシステムをベースにしているのに各省庁・独立行政法人・市町村で細かいところにちょこちょこ違いがあって時々落とし穴にはまりつつ、ICカードの交換による登録作業を進行中。

_ PM2.5 にも対応した自動車用の空気清浄機

へぇー、ということでメモ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [XBA-C10/R 上の娘用に買いましたが、その価格とは思えないほどいい音です。]

_ NT [木曜の晩には届くと思われるので期待して待ちます!]



Thu, 25 Jun 2015 (平成27年) edit

_ これは痛い

左膝後十字靭帯損傷で全治約三か月とは辛い診断だ。2nd ステージの巻き返しには絶対に必要な選手だと思ってたし、レアンドロがいなくなるかもしれないというのに……


Sat, 25 Jun 2016 (平成28年) edit

_ J1 1st ステージ終了

レイソルは今日も引き分け。アディショナルタイムの最後の最後になんとか追いついたのは次につながると思っておこう。

シーズン初めはいったいどうなることかと心配になったけれど、監督交代後にはいい方向に向かい、ここのところは相手も研究したのか連勝中ほどうまくいかないものの、ACL 圏内は狙えるんじゃないかと思ってる。クリスティアーノの完全移籍はシーズン後半に向けてのいいニュースだし、U-23 代表で活躍してくれるかもしれない若手もいるし。

それにしても、フロンターレとアントラーズの差が最後に出たなという 1st ステージだったと感じてる。アビスパがああいう役回りになるとはね。


Sun, 25 Jun 2017 (平成29年) edit

_ 柏 2-1 札幌

後半に追いつかれて前節と同じく下位相手に取りこぼしかと心配になった後半終了間際、伊東からのスルーパスに反応したディエゴ・オリベイラのきれいな切り返しからのシュートが決まってしっかり勝利をつかみ取った試合。

この後は、ホームで鹿島、アウェイでセレッソとどちらも超重要な対戦が続くけれど、ここを踏んばれると勢いを取り戻せそう。


«前の日(06-24) 最新 次の日(06-26)» 追記