最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」




Thu, 03 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ VMware Server 1.0.3

新しいのが出ていることに気づいた。

_ 98/Me は使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな

あ、プリンタサーバになってる我が家の Win98 な機体の廃止作業を放置してるじゃないか。すっかり忘れてた。


Fri, 04 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ tDiary 先っちょ

いっぱい修正が入っているので時間が取れるときに追随してみた。ノートラブルでしたけどね。そろそろ 2.2 のリリースが見えてきたのかな。

追記: おや、そうなんですか。ToDo2.2 にガシガシ横線が入っていくので、てっきりそうなのかと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [見えねぇ見えねぇ、ぜんぜん見えねぇ……]


Sat, 05 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

GW 明けに納品というのがあって連休も仕事をしているのですけど、困ったことに集中力が続きません。明日も出ないとダメになってしまいました。_no


Sun, 06 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

A1 サイズで出力することが必要な仕事は、簡単な仕事でも図面修正完了から納品準備完了までがやたらと時間がかかるので嫌い。


Mon, 07 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 社内ナレッジベースの作成に良いソフトはないでしょうか。

ちょくちょく見かけるこの質問。使う人のリテラシに応じて、サイボウズか Wiki というのが現在のデファクトらしい。

_ 第 1 回 社内版“Google”の正しい作り方

最初のエントリと関係しそうなのでメモ。

_ マイクロソフト、5 月の月例パッチは“緊急”を含む 7 件

セキュリティ以外の優先度の高い更新プログラムを、Windows Update では 1 件、Microsoft Update では 6 件公開するとしている。

こっちがどんなものかも気になるところ。

_ ヤフーが新たにサポートした「Robots-Nocontent」って何だ?

要は、検索エンジンにインデックスさせなくていい(無視していい)情報エリアを "Robots-Nocontent" でマークアップしてあげると、Yahoo! はそれを検索対象から除外してくれます。

_ お忍びリネーム。

知らなかった。使ってみないと。

HsbtDiary 経由。あ、山椒ちりめんは大好きです。

_ 473.4km/19.1L

24.8km/L なり。120 円/L だった。職場のそばのスタンドでは 132 円/L なんていう看板が出てたのでものすごい価格差。


Tue, 08 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Autodesk Design Review

DWF Viewer の後継版らしい。ビューアなのに計測ができるというのがうれしいところ。あとで試す。

_ 世界の紙幣

へぇー、こんなかっこいい紙幣があるんだ。たださんとこでの件を検索してたら見つけた。あちらは大外しだったけど。

_ 「キングソフトオフィス 2007」のオンラインバージョンアップサービスが開始

事務所に一本入れてあるので、忘れずにバージョンアップすること > 自分

_ マイクロソフトをかたるウイルスメールが再び出回る

これ、ボクのところにも届いてたけど、今頃 "Internet Explorer 7.0 Beta" なんて件名つけてたらダメでしょ。

_ エーキューブ、PCI Express x1 対応の FireMV 2250 ビデオカード

PCI Express x1 しかない PC サーバに無改造で取り付けられる貴重なビデオカードのようなのでメモ。


Wed, 09 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Security Update 2007-004 v1.1

QuickTime のアップデート忘れてた…と思って、Software Update を実行したらこんなものまであった。5/1 付けなので日本のニュースサイトでは見逃された ? それともボクが記事を見逃してただけ ?

_ 2007 年 5 月の月間 Update やリリースされたものを載せる場所

はなずきんさんによる恒例のまとめ。読んでて見覚えがある項目があると思ったら、「自動更新などで Office パッチが配布されると svchosts.exe がおかしくなる不具合、修正プログラムあり?(KB927891)」の件(svchosts.exe が CPU を食い尽くすアレ)に関して新展開があった模様。あとでしっかり読む。

追記: 事務所に着いたら、あちこちで上の不具合の犠牲者が発生していたようで、PC が止まった ! という悲鳴があちこちから上がっていた。不具合があることがわかってるのに(しかも、今日まですっかり忘れて去っていた)対応策を施すことも告知することもしなかったのは管理者失格だな > 自分

_ Thunderbird 1.5 で添付ファイル名がおかしくなる

たしか全社員の分に対策を施したはずだったのに、またこの不具合の報告があった。対策漏れか ? あ、もしかしてバージョンアップするたびにあのパッチを当てないといけないとか ?


Thu, 10 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ higaitaisaku.com

formerly known as アダルトサイト被害対策の部屋。久しぶりに見たら名前が変わってた。

_ 雷ゴロゴロ

事務所で Microsoft Update を実行するのは公開日の一日後になることが多いのだけど、そういう日にこんな天気にはなってほしくないな。いきなり停電されるなんてことがあったりしたら泣く。


Fri, 11 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 「自作 PC に未来はない」

ふーん、そんなにひどい状況なんだ。

_ 2007 年の Lightweight Language イベントについて

Ruby 会議の話題を読んでいて思い出した、夏恒例の LL イベント。今年は 8/4 開催…って、行けないこと確定の日程だよ。

_ 何かを適用したあとにおかしくなるものとか

こういうまとめは役に立つのでうれしい。


Sat, 12 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ KB937383 - Microsoft Update または Windows Update が終了しない

解決方法は、KB927891 修正モジュールと Windows Update Agent (WUA) 3.0 client の両方をインストールすること。

この件の作業を来週忘れずにすること > 自分


Sun, 13 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 黒バウム

こういうものを見つけたので買ってみた。帰って袋から出してたら「黒いのはイカ墨 ?」と言われた。そんなわけないじゃんと答えたけど、イカ墨パンのことを思い出したらそれはそれでありかもしれない。

_ 足なり直角靴下

たつをさんのところで見かけたのだったかと記憶してるけど、買ってみようと思ってすっかり忘れてたところを黒バウムのおかげで思い出して二足購入してみた。まだ履いてないので感想は後日。


Mon, 14 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ネットワーク・プリンタの接続

Windows NT、2000、XP、2003 上から Windows ベースの接続を行うには、単にプリンタの UNC 名を AddWindowsPrinterConnection メソッドに渡すだけでよい。

Set objNetwork = WScript.CreateObject("WScript.Network")
objNetwork.AddWindowsPrinterConnection "\\Server\Printer1"

こんな .vbs ファイルを作成して、ユーザにダブルクリックしてもらえば設定完了。これほど簡素化できるとは知らなかった。

関連記事: Hey, Scripting Guy! ← このセンスはどうにかならないだろうか。

_ 訳のわからない電話

残業してたら、こんな時間に普通は電話はかかってこないという時間帯に電話がかかってきた。十回近く呼び出し音を鳴らしたままにしても切らないので出てみたら、雑音だらけだけど何の言葉も FAX の送信音も聞こえない。そのまま十数秒待ってみたけど、何の変化もないので切ったらそれ以後はかかってこなかった。何だったんだろう ?

_ Programmer Writes World's Biggest Hello World

なんだか認めたくない。

_ ゼネコン社員寮で電力線通信網を構築!新ビジネスの予感が

記事を書いてる人は興奮気味なんだけど、コメントをつけている人はこれまで指摘されてきている問題点を冷静に指摘しなおしていて、その温度差にそこはかとないおかしさを感じた。

_ ペーパ空間をモデル空間へ書き出し

そういう話があるんだ。ぜひ実現してもらいたい。


Tue, 15 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 足なり直角靴下

足を入れたらすぐに違いを感じた!

普通の靴下にある、足首の甲側の圧迫感というか引っ張られ具合というか、そんな感じのものがほとんど感じられないので楽。一足四百〜五百円だからこれからはこの靴下を買うことにしてみよう。

_ 漆紅 -sick- chapter1

Second Life 内で製作されてるマシニマ(マシネマ ?)の第一話が公開されてた。


Wed, 16 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Windows HotFix Briefings ALERT

あとで読む。

_ 拾った USB メモリは不用意につながない

セキュリティ企業の Sophos が 5 月 4 日に伝えたところによると、SillyFD-AA は Windows プラットフォームを狙うワームの一種だ。ただし、感染すると C ドライブなどの内蔵 HDD ではなく、フロッピーディスクや USB メモリなどの外部接続ドライブを探索する点が、最近のウイルスとは異なる。

感染後 SillyFD-AA は、外部デバイスに自分自身をコピーするとともに、「autorun.inf」という隠しファイルを作成する。また、Internet Explorer の設定を変更し、タイトルバーに「Hacked by 1BYTE」と表示させるという。

この手のワームのことがやっとニュースサイトに出てきたって感じだけど、うちの事務所の人たちにも USB メモリを持ち歩いて相手先の PC に接続してデータのやり取りをする人が増えているので何か対策をしないとまずそうだな。

_ OpenOffice.org 2.2 Downloads

そういえば OOo 2.2 の英語版が出てからもうかなり時間が経っているのに日本語版はまだ出てないね。セキュリティホールへの対応を含んでいるからバージョンアップ必須って読んだ記憶があるから気になっているんだけど、何か問題が発生してるのかな。


Thu, 17 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ IPA、未踏ソフト事業で「スーパークリエータ」15 名認定

松村氏の開発した「PatchService」は、「各種 Web サービスを、(Web 開発者ではなく)エンドユーザーの手で合成させるアプローチ」(松村氏)。

これ、おもしろそうだなぁ。

_ お仕事

最近多い、図面を提出用に微修正する仕事。一枚一枚の修正箇所は少なくても七十枚にもなるとなかなかなくなってくれない。今日には終わらないよー。

そもそも、先方はどれがどんな図面かわかってるから一日で終わるって言うんだろうけど、こっちは受け取った CD-R にごちゃごちゃと入ってるどの CAD データがどの図面なのかの一覧作成からしないといけないんだから終わるわけないじゃん。


Fri, 18 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ P21 データの修正について(裏技編)

P21 は DXF と同じでテキストデータです。と

Cad の修正をテキストエディターで行うという前代未聞の経験をいたしました。 修正したいレイヤ名を検索に入れ、置換に正しいレイヤ名をいれて、全置換。 1 個置換されました。と言う、心地よいメッセージとともにチェックは問題なしでした。

あれ、こういうことは当たり前にやるものだと思ってたんだけど、世間的には違うのかな。

_ Rubyist Magazine 0019 号

あとで読む。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ブチャ猫ダイアリーが見つからないって出てるよ。 隠したの?]

_ NT [エラーが出てたけどそのことかな。 暫定的な対処をしました。なので、最近のツッコミ一覧が表示されません。]

_ ブチャ猫 [アリガト!]


Sat, 19 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 豪雨

夕方にバケツをひっくり返したような雨。危うくびしょぬれになるところだった。

_ お仕事

今日で終えたかったけど、予想通り終わらなかった。誰だ、一日で終わるなんて言ったのは。


Sun, 20 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ バテバテな一日

結局昨晩はほとんど徹夜という感じになってしまった。昼まで寝てたけどどうにも体調が変で、夕方からまた寝てしまって寝てばっかりの一日。


Mon, 21 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ メールを消してしまった

どうやら spam フォルダの中身を消すつもりで誤って取っておくべきフォルダの中身を消してしまったらしい。バックアップがあったかな……

_ マイクロソフト、セキュリティ事前通知の内容を 6 月から変更

古い形式新しい形式は新しい形式のほうが読みやすくなっているのは確かだな。「概説」をしっかり読めば一通りのことがわかるようになっていると思うし。

関連記事: 日本のセキュリティチームの Blog - 事前通知の内容変更とセキュリティ情報のデザイン変更

_ 二年経った

走行距離 20,900km ということで、予想していたよりも距離を走ってるなぁ。遠出してるわけじゃないから休日出勤が多いということを物語っているのか…

_ 買ったもの(その一)

図書館戦争
有川 浩
メディアワークス
¥2,000

古本屋に寄ったら見つけてしまったので。


Tue, 22 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 446.8km/19.1L

23.4km/L なり。131 円/L なんて高速の SA や行楽地でもないかぎり払ったことないような値段だ。学生時代(十五年くらい前だけど)の 90 円/L を下回るような価格って一体なんだったんだろう。

_ 消防救急車 ?

帰宅途中に前方から聞こえる救急車のサイレンの音。ところが、視界に入ってきたのは紅白に塗りわけられた奇妙な車。すれ違いざまに側面を見ると「消防救急車」と書いてあった。これは何 ? と思ったので調べてみると、そういうものが本当にあるらしい。日本に何台あるんだろう ?

追記: この記事からすると、どうやらあっても数台らしい。


Wed, 23 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ メルシャンから「日本のあわ」

興味をそそられる。

_ Windows インストーラ (MSI) の修正

例の CPU が食い尽くされる件のまとめのようだ。

追記: KB927891 向けの修正プログラムがプッシュされてきてる。


Thu, 24 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 高額療養費の現物給付化が始まります

平成 19 年 4 月 1 日から、70 歳未満の方が医療機関に入院したとき等(入院他一部在宅医療)の高額療養費の支給方法が変わります。窓口負担が月単位で一定の限度額にとどめられ、窓口で多額の現金を支払う必要がなくなります。

という制度が始まっているそうだ。

これまでも、請求された額は一旦支払って「月単位で一定の限度額」を超えた分は申請すると後から支給される、という制度はあったのだが、今度は「限度額適用認定証」 or 「限度額適用・標準負担額減額認定証」をあらかじめ交付してもらっておくことにより限度額までしか支払わなくていいということになったらしい。

こういうことを知らなくてもいい生活だったらいいんだけどね。


Sat, 26 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 連続記録が途切れた

少々遅れた(翌日の午前六時とか)ことはあってもここのところ毎日書いてきた日記が昨日はついに書けなかった。特別な出来事はあるけど、ここに書くようなことじゃないし。


Sun, 27 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 閉じ込められた

といっても、病院の駐車場だけど。

係員の説明では、精算機が動かなくなってしまうとバーがロックされるようになっているのだそうで、あまりいい仕組みだとは思えないな。ボクの後ろに病院の救急車が並んでいるのに気づいてあせり始めた頃、用務員が来てロックを解除して通してくれた。おー、駐車料金を払わなくてよくなってラッキー。浮いたお金でプリンを買って帰ってきた。


Mon, 28 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ F1 モナコ GP

観そこねた〜

ハミルトン、また表彰台か。すごすぎる。


Tue, 29 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ もうちょっと書いてみると

あのアニメについて書いた記事をどこかのブログで読んだときに、メガネがラギッドガールに出てきたインプラント(名前忘れた)の劣化版、というか、そこに至る途中のもののように思えたので、たださんが反応するとしたらそういうとこかなと勝手に思ってました。

たださんにはもっと低レイヤで反応するところがあるのをすっかり忘れてました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [つーか、「電脳コイル」からはギブスンの「ヴァーチャル・ライト」を連想するのがスジですかね。で、その話はすでに「ラギッ..]


Wed, 30 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ アイ・オー、WXGA+/SXGA+ 対応の USB ディスプレイアダプタ

グラボが追加・交換できない PC でもデュアルディスプレイが簡単に実現できるぞ、と。

_ Mac OS X 用セキュリティアップデート「2007-005」公開

適用してない気がするので、あとでチェック。


Thu, 31 May 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ずいぶん安いぞ、これ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきち [ちょっとまえにそこで、nVidiaのグラフィックカードがついて、Vista入りで、15.4インチ、メモリ2G、無線付..]

_ NT [いまどきの GPU が載っているノートを買いたい病にかかっているのでこれはかなり魅力的です。 テカテカ液晶なのが気に..]


最新 追記