«前の日(05-02) 最新 次の日(05-04)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 03 May 2001 (平成13年) 天気[雨のち曇] edit

_ 風邪 その三

熱も下がって、お腹の具合もよくなったんだけど、体力が回復してなかったのか昼まで眠ってしまった。

そういうわけで仕事も休んでしまった。連休明けまでにやらなきゃいけないことがあるから、明日は出勤せねば。

それにしても「連休明けに資料を挙げてくれ」というのは「連休中も仕事しろ」と同じことだよな。それでいて、向こうは休んでたりするんだよ。

_ 白アリ対策

今日はこんな休みの日だというのにダスキンが来て、我が家の床下に白アリ対策の薬剤散布をした。お疲れ様。

ボクは寝てたんだけど、おそらくコンプレッサーと思われる振動で目が覚めた。終ってから下に降りてくると、部屋の中に薬の匂いが残っていた。こんな仕事をしていると薬に対して耐性が付いたりするんだろうか。

この家を建てたときにも防白アリ処理をしたそうで、今のところは白アリはいなかったらしい。前の家は風呂場・洗面所の下がダメになってしまったので、父も気にしているようだ。

_ Sylpheed 0.4.65

またまたバージョンアップ。今回は明らかに分かる変更箇所があった。メッセージ振り分けの設定が別になったのはよいと思う。

_ ワインの値段

最近は一時期のワインブームも下火になったようで、ボルドーのグランクリュもけっこう値段が下がって来たようだ。今日来た案内メールには、ランシュ・バージュ 1993 が 4,980 円なんてのがあった。ブーム真っ最中の値段の上がり方が異常だったってことか。

_ 買っちゃった

Edge 用ケースとロットリング社製のペン(スタイラスにも使える)を Vis-a-Vis で購入。発送は連休明けのようですが。

_ 一円オークション

負けた……もうちょっと待ってから入れればよかった。さっそく次のやつに入札したぞ。


Fri, 03 May 2002 (平成14年) edit

_ 本日のワイン・その一

Riesling 2000 / Meyer-Fonne

フランス・アルザス地方の白ワイン。ラベルに書いてある通り Riesling 種で作られたもので、ボクは白ワイン向け品種ではこれが一番好きだ。

口に含んだ時に感じる味わいはいいのだが、後味がなんか気が抜けたような感じで満足はできなかった。もっと硬さを感じさせるようなものの方が好みで、どうやらドイツ・ラインガウ地方のものがボクの好みにあっているらしい。またどこかで見つけてこよう。

満足できなかったので…

_ 本日のチーズ

ブッシュ・ブランシュ

いつもの通り、解説文の引用から始める。

薪(ブッシュ)の形をした白い(ブランシュ)山羊乳チーズ。白いとは言いながらも完熟の一歩手前のため真っ青なカビに覆われておりイメージは違う。やがて硬く引き締まり、茶色に変化すると獣臭がでてピリッとしてくる。今の状態を「ブルーテ」といい、ほのかな酸味と熟成のこってり感の両方を味わえるためシェーブルファンの間では一番人気のある状態。素朴ながらもミルク作りと熟成の技のさえは、農家製チーズならではか!

解説の通り、まわりを覆うカビが青くなっていて、こういうものだと知らなければ悪くなっていると思って捨ててしまうような気味悪さがある。ただし、匂いはそんなに臭くなかった。切ってみると断面はシェーブルによくある、中心部が水分が抜けて硬くなっているのに周辺部にそれとは全く違うしっとりした層ができているという状態だった。ちょうどバナナを輪切りにした時の断面が皮と実がはっきり区別できるのと同じような感じだ。同じチーズの一部なのにどうしてこれほどまで違うのか、不思議でしかたない。

口にすると、酸味はほとんどなく、中心部の硬くポロポロ崩れる部分もこってりした味わいがある。シェーブルはどちらかというとさっぱりしているという印象をこれまで食べた経験から抱いていたが、最近食べたシェーブルはその印象を覆すようなものばかりで、シェーブルだからこういう味のはずだと決めてかかるのは間違いだと思うようになっている。

もう一度食べたいものリストに入るかと言われると、感激することはなかったのでちょっと悩んでしまう。

_ 本日のワイン・その二

Bricco del Uccellone 1997 / Braida

上のワインが満足感を与えてくれなかったのでもう一本開けてしまった、イタリア、ピエモンテの赤ワイン。ワインだけで満足感が欲しいので開けるワインは確実に気に入るはずのものとなってくる。開けようかやめようか数分迷ったものの、意を決して開けることにした。この生産者 Braida は Barbera 種のトップメーカーで、一度飲みたいと思っていた。念願がやっとかなったことになる。

抜栓してグラスに注ぐと、色は開けるのを早まったかと思うような赤紫で力強さを感じさせる。グラスに鼻を突っ込むと、期待通りの香りがする。この香りは「これだ、これ」と他の香りとの区別は簡単にできるのだが、何かの香りに例えようとしてもいいものが思い浮かばないので困る。家族と一緒に飲んでいるときにはああだこうだといいながら飲むのだが、この香りに関してはうまい表現が誰の口からも出て来ない。語彙がなくてうまく伝えられないのは悲しいし、情けない。

いよいよ口に含むと、甘さが口の中に広がっていく。こういう甘さを感じさせるワインがボクの好みだ。いくらか酸味が顔を覗かせるが、安っぽい Barbera のワインとは明らかに違う味がする。酸味ばかり強い Barbera があるが、あれはどうしても好きになれない。同じ品種から作られるワインでどうしてこれほどまで違うのか、不思議の一つである。後味も非常に特徴があるのだが、渋いというのでもなく、これも何と表現してよいのかわからない。よく言われる、鉄っぽいというのはこの味をさすのだろうか。

飲んだ結果は大満足だった。ただ、自分で買ったわけではないのがちょっと気になっている。どうせお金を出した人は覚えていないに違いないのだが…。次は同じ作り手の Ai Suma を飲んでみたい。

追加: 黙って開けたと文句は言われなかったので、やっぱり忘れていたらしい。

_ スターウォーズ特別編

吹替えの声が気持ち悪くて仕方がない。醒めた目で見ている自分に気付く。

_ ホントだ

typo してました。「:」と「;」を書き間違えてました。寝ながら書いていたようです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [cardsのthemeでW3Cでエラーが見つかりましたよぉぉ。 NTさん!ワイン飲みながらcss書いたでしょ?(笑)]


Sat, 03 May 2003 (平成15年) edit

_ いい天気

だけど、いい気分ではない連休後半の始まり。

_ 結婚式

そんな具合で調子があまりよくないけど、近所のホールである友人の結婚式に出席。

いい式でしたが、自分は内面の大変革がない限り、結婚することはなさそうだということを再認識する機会となりました。


Mon, 03 May 2004 (平成16年) edit

_ 未だに復旧せず

$ cvs up
Cannot access /cvsroot/tdiary/CVSROOT
No such file or directory

_ もう亜種が

W32.Sasser.B.Worm

_ cvs.sf.net

みなさん、どうもありがとうございます。

_ Barcelona

ノンストップ上昇中。あと 3 節、目が離せません。ボクはこのまま Valencia が優勝してほしいんですけど。

_ おいしいワインを開けてしまおう週間

2 週目に突入してしまいました。本日のワインは Cerasuolo Montepulciano d'Abruzzo 2000 / Edoardo Valentini です。このワインを開けたのはもうこれで終わりにしようという意志の現れです。

このワインも階段下で一夏を過ごしたのですけど特に問題があるとは思いませんでした。昨年の夏は涼しかったということはあるでしょうけどね。旨味たっぷりなのでいい気になって杯を進めていたら、かなり酔ってます。

_ Sasser

サッサーと口に出すと、これを思い出します。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのおせっかい [http://mput.dip.jp/mput/?date=20040502#p01 みたいですよ]


Tue, 03 May 2005 (平成17年) edit

_ Tiger よりは

Microsoft Virtual PC for Mac Version 7 日本語版 通常版(-)

まずこちらを。

_ 今日で終わらせたい

そういう決意で出勤。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [この人の本、読んだこと無いわ。]

_ tak [「りっぱな犬になる方法」の中の”寝ているときは夢を見て、起きているときは夢を持とう”というフレーズがすごく印象的に残..]


Wed, 03 May 2006 (平成18年) edit

_ 数回会ったくらいでは

zoe さんには顔を覚えてはもらえないなら、もしかしてボクもダメ ?

_ Mozilla Firefox 1.5.0.3 リリースノート

このセキュリティホール memo の記事にある件が修正されているようだ。アップデートしておかないと。

$ ~ati/やる気 < /dev/zero経由。

_ がんばれ!アドミンくん 第 23 話

こういうのの言いだしっぺって、思ってた以上に広まってしまったらまずいと思うのかな、それとも喜ぶのかな。

_ [通信のある風景]桜並木の奥にそびえる巨大なパラボラ・アンテナ

千葉・茨城を生活拠点にしているうちにパラボラ巡りをしてみないとね。

_ Windows Vista、さらに 3 カ月の遅れも ―― Gartner が指摘

遅れれば遅れるほど XP Home の寿命が延びるので実はうれしい、というのが(セキュリティを気にする)エンドユーザの本音。どう考えても少数派なのは間違いないけど。

_ 駐車監視員活動ガイドライン一覧

移動は車という身には影響が大きそうなのでメモ、というか、行動範囲の分をまとめだしたら全部やらないと気がすまなくなってしまって、でも途中で面倒になって一時放置。さらに妄想だけ広がって、いっそ PDF で公開されている地図を一つの地図サイトにまとめてしまうのはどうかと。線や面を誰でも書き込める地図サイトはないものだろうか。点を記録できる地図サイトは知ってるのだけど。

それにしても警察のサイトにデザインがかっこ悪いサイトの多いこと多いこと。

_ 鳥取県 Google 八分 ?

どうしても鳥取県警のサイトだけ Google で見つからないから試してみたらこんな結果に。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [matzさんも忘れられてたそうです。matzさんはzoeさんのことを覚えてたのに…(笑]

_ NT [matz さんでダメなら、ほぼ確実にダメだろうなぁ。]

_ ただただし [KDDI茨城は年内で閉鎖の噂があります。行くなら今。]


Thu, 03 May 2007 (平成19年) edit

_ VMware Server 1.0.3

新しいのが出ていることに気づいた。

_ 98/Me は使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな

あ、プリンタサーバになってる我が家の Win98 な機体の廃止作業を放置してるじゃないか。すっかり忘れてた。


Sat, 03 May 2008 (平成20年) edit

_ 手に入れた整備済 iPod にウイルス

こういうのは困りものだな。

_ なめ猫スクリーンセーバー&セキュリティ対策キット

つながりがよくわからないなぁ。

_ Windows XP SP3 の自動更新での適用をブロックする

どうするか悩み中なのでメモ。

_ iTunes 4: Audible コンテンツから CD を作成する方法

AAC(m4b) から Audio CD を作る方法。尋ねられることがありそうな事態になったのでメモ。どうせならこうしたらできるよというのを CD 配布廃止のお知らせと一緒に知らせてくれてもいいのになぁ。

さて、問題はこうして CD-R に焼いた Audio CD がきちんと再生できるかどうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [実は、僕も相談受けてます。AACの変換。]

_ NT [あ、やっぱり。]


Sun, 03 May 2009 (平成21年) edit

_ インストールマニアックス 2009 その二

昨日は職場のサーバに SP を当てて、さらにこんな時期でないとできない時間のかかる処理を済ませるために出勤したのだけど、待ち時間がやたらとあるので平行してこっちのサーバのセットアップもしてた。

サーバはまっさらの状態で届いたのでまずは Windows Web Server 2008 x64 のインストールから始めることに。Web Server と言っても通常版とセットアップは何も変わらない。HDD のパーティション分けもしなかったのでひたすら次へ次へと進むだけでインストール終了。Pentium E2160 & 1GB の組み合わせだとログイン画面が見られるようになるまでにけっこう時間がかかった気がした。

しかし、この後の方がずっと長かった。Windows Update を何回かして更新プログラムを全部入れて、MBSA でセキュアじゃない設定がないか確認して、肝心の IIS を入れるのを忘れてたので今回必要な最低限のモジュールが何かを確認してインストールし、もう一度 MBSA でチェックしようとしたらできなくて、調べてみたら IIS まわりのチェックをするには [IIS 6 メタベース互換] の役割サービスをインストールすることが必要だということなのでインストールして、ついでにそのことが書いてあったページに載ってたことを確認していたら疲れた。参加者の皆さんはこの辺りのことをどこまで気にかけているのかな。

公開していいサーバになったとはまだまだ思えないけれど、昨日はここで終了。tDiary タグをつけてるけれど、tDiary どころか Ruby を CGI で使えるようにするところにすらたどり着かなかった。

参考記事: Windows でインターネット Web サーバ / IIS 7.0: Web サーバーのセキュリティを構成する

_ そんなこんなで

疲れ切って(木曜日から普段の時間帯とは違う時間帯で生活していたこともあると思うが)起きたら十五時だった。


Mon, 03 May 2010 (平成22年) edit

_ 朝日は見たけど

夕日は見なかった日。


Tue, 03 May 2011 (平成23年) edit

_ メモリの玉突き交換

買ってから一年くらい放置してあったメモリ 2GB × 2 を職場に置いてある実験用デスクトップに入れて、元々入っていた ECC 付きメモリ 1GB × 2 を実験用サーバに入れた。塩漬けしすぎだよ。

おかげでやっと実験用サーバの Windows Server 2008 がまともに動くようになった。これでこれまでイライラしながら操作してたのがちょっとはましになるに違いない。

追記: ちょっとはどころではなく、大幅に改善された。やっぱり Vista 世代は 2GB のメモリが必須なのか。


Thu, 03 May 2012 (平成24年) edit

_ 233.2km/10.18L

22.9km/L なり。この低燃費は自動停止後の注ぎたしがいつもよりも少なかったのが一番の要因と思われる。そして、140 円/L までレギュラーガソリンが下がってきた。このまま順調に値下がりしていってね。


Fri, 03 May 2013 (平成25年) edit

_ ぞくぞくする

体調が悪いんじゃなくて、これで。


Sat, 03 May 2014 (平成26年) edit

_ 家庭教師 (?) 始めました

あまり詳しく書くつもりはないのだけど、数学プラスアルファな家庭教師を隔週ですることになった。今日が初回で、予想してたよりも基礎的な部分の理解が欠けてることがわかってむむむ……という状態である。


Sun, 03 May 2015 (平成27年) edit

_ Guardian 金メダル !

ポータルを保持しつづけた期間に応じて獲得できるのが Guardian メダル。十日連続で獲得できる銀メダルは日立台で思いがけずもらえてしまったけれど、そこから記録を伸ばすのがめちゃくちゃ大変で、二十日連続の金メダルなんて無理だろうと思っていたらこれまた意外にも取れてしまった。GW でエージェントの活動範囲に大きな変化が出てるのと、ここのところボクの活動範囲で新ポータルがぼこぼこと生えているのとで既存のものに対する攻撃が手薄になったからだろうか。ただ、現時点ではどこで取れたのかまだ不明。ここかもしれないという場所は思い当たるものがないわけでもないけれど。

5/5 追記: 記録が二十一日で止まっているのに気づいて、ということは昨日奪還されたポータルのうちでかなり長期間維持できていたもの、と考えたらやっぱりあのポータルで間違いなさそうだ。遠隔リチャージ狙いでキーを確保しておくプレイスタイルのおかげでどこが長期間維持できてるかなんとなく理解できているのがこういう時に役に立つのか。


Tue, 03 May 2016 (平成28年) edit

_ レスター優勝 !!

中継は見られなかったけれどリアルタイムでテキスト速報を追いかけた火曜日の朝。トッテナムが前半で 2-0 とリードしたのでこれは今日のレスター優勝はないかと思ったら、チェルシーがホームで意地を見せて追いついちゃった。ダイジェスト映像で見たアザールの同点ゴールはお見事の一言。

レスターの選手たちは上記リンクにあるようにヴァーディの自宅に集まって観戦し、そのままパーティー開催、とそうそうないであろう経験もできてめちゃくちゃ楽しそう。おめでとう。


Wed, 03 May 2017 (平成29年) edit

_ Windows 10 S

ユニバーサル Windows プラットフォームアプリのみ使える Windows 10 が出るそうだ。ただし、

Windows 10 S は Windows Store 経由で Windows 10 Pro にアップグレード可能だ。教育関係者であれば無料で、一般ユーザーは 49 ドルでアップグレードできる

ということで、これまでのタイプのアプリケイションも使いたい人のためにおもしろいアップグレードパスを準備してるんだなぁ。

こういうアップグレードパスがあるのなら、Windows 10 Home PC を買うよりも Windows 10 S PC を買って Pro にアップグレードするほうがいいんじゃないかと思えるぞ。


Fri, 03 May 2019 (令和元年) edit

_ ビールだけじゃなかったのか

常陸野ハイボール


«前の日(05-02) 最新 次の日(05-04)» 追記