«前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 16 May 2002 (平成14年) edit

_ 勘違い

仕事から帰って来たら家の外灯がついているので、両親が帰って来ていると思って家に入ったら、いたのは妹だった。飛行機が到着するのは 9 時だと聞いていたのであまりに遅いと思って確認したら、到着は今日の午前 9 時だった。まだ空の上じゃん。

_ tDiary

 最新版に追随。

 追加: テーマが摘要されなくなるはずだったのにそのまま見えてる、と思ったが、css_tag を自分用に書き換えていたのを思い出した。書き直そう。

 さらに追加: 「CSS が valid かチェックしてもらう plugin」も書き直さなきゃダメじゃん。

 もう一度追加: yasqueeze は 1.5 系では使えないようだ。

yasqueeze.rb:219:in `initialize': undefined local variable or method `make_years' for #<YATDiarySqueezeMain:0x402c68c4> (NameError)
        from yasqueeze.rb:250:in `new'
        from yasqueeze.rb:250

とエラーになる。ということで、namazu 用には結局 squeeze を使うことにした。

_ ToDo

rhtml が動くようにする

_ Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム

今度は Q321232 だそうだ。IE 5.01 on Windows NT 4.0 SP6a っていつから対象品に戻ったのだろう。

_ お仕事

長々とやってきた仕事がやっと終わりそうだ。この週末は心穏やかに過ごせるだろう。

しかし、業務用ソフトのバージョンアップを計画した時の期待とはうらはらに、実際に動かしてみると数々の不便な点が露見してがっかりしている。何とか対処法を考えないといかんぞ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ むとぽん [なるほど。yasqueeze.rbは動かんですか。私、1.5系の環境にまだ移行してないんで確認もしていないです(^^..]


Fri, 16 May 2003 (平成15年) edit

_ 買えませんでした

銀座 / 場末。あのパッケージを前にするとレジに持っていくのも気後れしてしまって…

_ 一仕事

終わったのでちょっと気楽になりました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ati [むぅ,「場末」を平気で買ってきてしまったわたしは,既に恥を忘れたおっさんなのかも ^^;;;]


Sun, 16 May 2004 (平成16年) edit

_ ガソリン

リッター 105 円 ! いつの間にか値上がりしてるなぁ、と思ったら税込価格で表示されてました。

_ Sleipnir 1.52

立て続けのリリースですね。

_ ある日のマリ・ガブ

記録更新。以前の記録はここまで

_ Documente ?

辞書を調べましたけど、こんな単語は載っていませんでした。


Mon, 16 May 2005 (平成17年) edit

_ kakaku.com クラック

リンク先では「不正アクセスによりプログラムが改ざん」と書いてありますが、アフィリエイトで提携している人に対してはこんなメイルが届きました。この文章からだと、どんな事態になっているのかについて抱く印象がだいぶ違いますね。ボクはサーバか回線の物理的障害かと思い込んでました。

猿も叩けば日記経由でした。

アフィリエイトパートナー様 各位

日頃より、価格.comのバナーを掲載いただき、ありがとうございます。

5月14日、弊社サーバーに障害が発生したため、 5月14日14時ごろより価格.comのサービス全てを現在まで停止しております。 現在、一刻も早いサービス再開に向け対応を行っておりますが、 復旧予定に関しては具体的な目処が立っていない状況でございますので、 ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、 サービス復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

サービスが復旧した際には、改めてご報告をさせていただきます。

以上、何卒宜しくお願いいたします。

株式会社カカクコム

追記: リリースをよく読んでみると

この改ざんにより、何者かが当社サイトを媒介としてウィルスソフトを無差別に送りつけ、 当社サイトを閲覧されたお客様がウィルスファイルを取込んでしまった可能性があります。 判明しているウィルスは「trojandownloader.small.AAO」「PSW.Delf.FZ」の2種類であり、 アンチウィルスソフト「NOD32」にて対処可能な事を確認しております。

(中略)

<これまでの経緯> 5月11日にプログラムの異常が発覚。調査したところ不正アクセスが原因であり、一種の サイバーテロ的な行為であると認識しました。 即時警察当局等とも相談し、24時間監視体制でサイト運営を続けながらプログラム改ざんの 影響や対抗策、犯人の調査を続けて参りましたが不正アクセスは止まず、改ざんの範囲が拡大 したため止む無く5月14日よりサイトを閉鎖しております。

とあって、サイトが改竄されてウイルスをバラまくのに使われているのを認識しているのに、一時的とはいえそのまま運用していたと読めてしまうんですけど違うのかな。

追記: 価格.com がクラッキングされた件(´・ω・)暫定まとめサイト

さらに追記: TROJ_DELF.RM 専用駆除ツール

_ IPA 未踏ソフト認定事業の「スーパークリエータ」に Lunascape の近藤氏ら

リンク先の内容とは関係ありませんが、風博士の開発成果評価書は修正されないのでしょうか。当事者なのだからこちらから連絡すべきかな。

_ 気になる本

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書(ばるぼら)

_ 最近の猫たち


Tue, 16 May 2006 (平成18年) edit

_ Rubyist Magazine 0014 号

あとで読む。

あ、サイドバーの記事リストの見出しが「0014号 (2006-02)」になってる。2006-05 の間違いだよね。

_ F1 スペイン GP 決勝

アロンソのポールトゥウィンという結果を放送前に知ってしまったので観なかった。あ、Moto GP をやってたのか。しまった、そっちは観るべき面白さが絶対あるのに。

_ 最近のワイン (1)

逆はてな

tDiary Party に持っていって「はてななんて…」とやろうかなんて思ってたんだけど、一本だけだと量が全然足りないのであきらめて家で飲んだ。

_ 最近のワイン (2)

ニコラ・ルナール二種

どっちかが予想以上に甘くて驚いた。どっちもガスが感じられなかったのはさらに予想外。

_ 最近の日本酒 (1)

神亀純米活性にごり

活きのいい活性にごり酒だった。ふたを完全に開けるまで五分以上かかった。写真はその苦戦中の様子。

炭酸ガスと甘いのとでいい気になって飲んでしまうと翌日ひどい目に遭いかねないお酒。

ワインじゃないので見出しを訂正。


Wed, 16 May 2007 (平成19年) edit

_ Windows HotFix Briefings ALERT

あとで読む。

_ 拾った USB メモリは不用意につながない

セキュリティ企業の Sophos が 5 月 4 日に伝えたところによると、SillyFD-AA は Windows プラットフォームを狙うワームの一種だ。ただし、感染すると C ドライブなどの内蔵 HDD ではなく、フロッピーディスクや USB メモリなどの外部接続ドライブを探索する点が、最近のウイルスとは異なる。

感染後 SillyFD-AA は、外部デバイスに自分自身をコピーするとともに、「autorun.inf」という隠しファイルを作成する。また、Internet Explorer の設定を変更し、タイトルバーに「Hacked by 1BYTE」と表示させるという。

この手のワームのことがやっとニュースサイトに出てきたって感じだけど、うちの事務所の人たちにも USB メモリを持ち歩いて相手先の PC に接続してデータのやり取りをする人が増えているので何か対策をしないとまずそうだな。

_ OpenOffice.org 2.2 Downloads

そういえば OOo 2.2 の英語版が出てからもうかなり時間が経っているのに日本語版はまだ出てないね。セキュリティホールへの対応を含んでいるからバージョンアップ必須って読んだ記憶があるから気になっているんだけど、何か問題が発生してるのかな。


Fri, 16 May 2008 (平成20年) edit

_ MS のマウスがカラフルになってた

マイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse マンゴー オレンジ P58-00050
-
マイクロソフト
(no price)

なんかいい感じに見えるよ。色も沢山あるようだし。店頭で触ってみよう。

_ MS08-029

Windows Defender をインストールしてある PC で修正プログラムが表示されないからどうしてだろうと思ってよく読むと、

Windows Defender 用の Microsoft Malware Protection Engine の更新プログラムは、通常の Windows Defender の定義ファイルの更新プロセスの一部として配布されます。

ということで、Windows Defender の場合にはバージョンが 1.1.3520.0 以降なら対策済みだそうで、問題の PC のバージョンを確認して作業終了。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [会社で使ってますがかなり軽めです。>マウス]

_ NT [軽いのが好きなのでそれはうれしい情報ですね。]


Sat, 16 May 2009 (平成21年) edit

_ リアルタイムスキャンが可能な無料アンチウイルスソフト「Moon Secure Antivirus」

Clam AV をもとにリアルタイムスキャンを付け加えたもの、らしい。試してみよう。

_ InfraRecorder

InfraRecorder is a free CD/DVD burning solution for Microsoft Windows.

InfraRecorder is released under GPL version 3.


Sun, 16 May 2010 (平成22年) edit

_ F1 モナコ GP 決勝

なんか珍しい事象がいろいろ起きたレースだったけど、最後のシューマッハの抜け目なさがすばらしいと思った。レース後のインタビューに答えてた時の笑顔がまた最高。録画できたから永久保存版だな。

追記: ルール違反だったの ?


Mon, 16 May 2011 (平成23年) edit

_ インストールマニアックス 5

今回こそ tDiary を Azure で動かすべくがんばる。ま、前回の結果からすると動かす手段はあることはわかっているので気は楽。


Wed, 16 May 2012 (平成24年) edit

_ よく晴れているので

撮影、撮影。

IMGP0676

ところで、これはなに ?

_ もう一枚

IMGP0686a

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ へ●たいはかせ [クンシランです.]

_ ブチャ猫 [情けないですねぇ、教えたはずなのに。 普通冬には室内に取り込むのですが場所が無いので玄関の軒下に置いてます。 今年..]

_ NT [> へ●たいはかせさん ありがとうございます。 下のブチャ猫のツッコミにある通り、教わってたのですがどうしても思い出..]


Thu, 16 May 2013 (平成25年) edit

_ 特定の Web ページだけ突然アクセスできなくなる場合

時々そういう現象に遭遇するのだけど、たいていはしばらく放置しておくとアクセスできるようになり、ダメな場合でも再起動すると問題なくなることが多い。

どうしようもない場合に試してみたいこと


Fri, 16 May 2014 (平成26年) edit

_ ¥と \

バックアップソフトのサポートサイトで調べ物をしていたら「環境変数を○○というパスに設定する」と書いてある箇所で「¥」が使われていてそれに気づかずコピペしたらエラー発生。自分が普段使っているテキストエディタにコピーしても ¥ と \ との見分けがつかなくてなかなか気づかず、だいぶ無駄な時間を使ってしまった。システム管理者しか読まないようなページなんだから¥がバックスラッシュに見えようが気にせずに(もしくは注記を入れて)\ を使ってくれればいいのに。

参考: バックスラッシュと円記号


Sat, 16 May 2015 (平成27年) edit

_ ?km/13.60L

走行距離をメモし忘れた…… 127 円/L だった。


Mon, 16 May 2016 (平成28年) edit

_ 地震

避難の必要があるか ? と緊張するような大きさの揺れ。緊急地震速報の音を聞いたのも久しぶりだけど、そういえば揺れ始めて数秒経ってから鳴り出したような気がするぞ。

どうやら地震計は市役所にあるらしいのだがあそこは地盤がしっかりしてていつも体感よりも低い計測結果が出てくるのに、今回は松戸が震度四と出てたのでだいぶ揺れが強かったんだなと思っているところ。


Tue, 16 May 2017 (平成29年) edit

_ WannaCry 大騒ぎ

NHK BSで海外ニュースをまとめて放送する番組があるのだけど、アメリカ、オーストラリア、ロシア、そして香港のニュースで WannaCry の件が扱われていて、コンピュータウイルスがこんなに大騒ぎになったのっていつ以来かな。

_ 蛇口からの水漏れ

夜中にぽたぽたと気になる音に気づいたので見に行ったら、洗濯用シンクの蛇口からポタポタと水漏れが発生してた。蛇口を何度か開けては閉めを繰り返してみたもののぜんぜん直らないので、DIY でやっつけるにはどうしたらいいのか調べてみた。レンチがないのでこういうものをお急ぎ便でポチっと。

クニペックス KNIPEX 8701-180 コブラ ウォーターポンププライヤー (BKJ)
-
クニペックス KNIPEX
¥4,290


«前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記