«前の日記(Mon, 25 Sep 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Wed, 27 Sep 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 26 Sep 2006 (平成18年) [長年日記]

_ Thunderbird 1.5 で添付ファイル名がおかしくなる

ゆきちさんのご指摘(的確なご指摘に感謝します)の通り、こちらの Thunderbird の問題(でも、どこまでが Thunderbird のバグで、どこからが RFC 2231 にさっさと対応してくれない MUA の問題なのかよくわからないな)であることが判明。しかも、自分の PC には暫定パッチが既に当たってた…

言い訳させてもらえば、この問題は知っていたものの、知った時は社内の標準 MUA はまだ Thunderbird 1.0 で、ボクだけが 1.5 を試用している段階だったので自分の PC だけパッチを当ててすっかり忘れてた。しかも、「(ファイル名がおかしくなっている、ではなく)拡張子が .dat になってて開けない」という報告だったので相手のメイルサーバを疑ってしまったという次第。

H 君にはあっちの問題じゃないかと説明して、どうやらその通り先方に伝えてしまったらしい。明日訂正して、謝っておかないといけないな。

へぇ、この RFC2231 対応に関する問題ってそんなに古い問題なのか。

_ Office 2007 B2TR

Vista を RC1 にしたら動かなくなってたけど(pre RC1 だと動いてた)入れ替え完了。

目次

«前の日記(Mon, 25 Sep 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Wed, 27 Sep 2006 (平成18年))» 編集