«前の日記(Thu, 31 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 02 Sep 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 01 Sep 2006 (平成18年) [長年日記]

_ Windows Vista pre-RC1

別名 Build 5536。インストール完了。Beta2 とは別物と思えるくらい速くなった、というのが第一印象。これならこのまま使ってもいいかなと思える。ところが、最新版をダウンロードしてきても avast! がうまく動かない。そのうち対応してくれるだろうということで今は放置。それにしても何がどこにあるのかがとてもわかりにくくなってしまった。これまでの Windows に精通している人でも解説書を読まないとダメそう。

あ、Rails を入れなおさないと。

_ TIFF について知りたい

地図画像などを CAD データに含める際によく使われているので目にする機会は多いのだけど、ファイルサイズが大きいので CAD の動作が緩慢になるのをどうにかできないかと常々思っている。圧縮した TIFF というものもあるらしいが、いろいろ種類があるようだし(G3、G4、LZW、ZIP など) CAD によっては対応していない形式もあり、どうすればうまく使えるのかわからなくて悩み中。

とりあえずわかったのは、どうやら AutoCAD LT では G3 or G4 なら対応しているということ、そして、MS Photo Editor なら G3 or G4 で保存できるということ。ところが、Office 2003 には付属していないらしい。これまた困った。

_ たすき掛け

帰ってきたガブが変な格好をしているのでよく見てみたら、首輪がたすきになっていた。何をしたらそんなことになるの ?

外してやろうとして押さえつけて寝かせてたら、興奮しだしてガブっとやられそうになった。このあたりの行動パターンは相変わらずだ。

目次

«前の日記(Thu, 31 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 02 Sep 2006 (平成18年))» 編集