«前の日記(Sun, 24 Sep 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 26 Sep 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 25 Sep 2006 (平成18年) [長年日記]

_ さらに kml

Google Maps で写真日記
kml を Google Maps で直接見られるようになっているとのこと。
写真の位置情報から Google Earth の kml ファイルを生成するスクリプト
MIO P350 から写真に位置情報を持たせられるようにがんばらないと。

_ 迷惑な設定

もう帰ろうかと思ってたら帰ったはずの H 君が事務所にやってきた。で、こんな質問。「DWG ファイルを添付してメールを送ったのに相手に届くと拡張子が .dat になってて開けないと問い合わせがあったんですけど、どういうことでしょう。」

こっちでは何もしていないから相手先のメイルサーバで拡張子を変更しているのだろうと思って、あちらで拡張子を .dwg に変更してもらうとどうなるかを試してもらったらあっさり開いたらしい。こんな時間にそんなことで事務所にわざわざ来る羽目になった H 君、気の毒に。あちらの管理者様、そういう設定をするなら社内にしっかり知らしめてください。

_ 「x^2=-1 を満たす自然数 x は存在しない」

それは「二乗して -1 になるような自然数は存在しない」か「どの自然数でも二乗して -1 になることはない」じゃダメかな。

_ トラックバックに相手の承諾が必要?

もうなんと言ったらよいやら……

追記: よく読むと、タレコミ主の TrackBack のやり方はリンクははっているものの「言及」はしてない、ほぼ無差別 TrackBack じゃないか。

さらに追記: 「トラックバックを打つ前にトラックバック先のコメント欄に承諾を求めるべきですか?」 なんと、Yes が二割もいる !

_ 正規表現パズル

基本編の最初の問題からわかりません。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ゆきち (Tue, 26 Sep 2006 (平成18年) 06:41)

すいません、実は、Thunderbirdで添付ファイルを送信すると、時々拡張子がおかしくなってしまうことがあって、何もサーバーだけが悪いとはいえないことがあります。<br>http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067<br>をご参照ください。

_ NT (Tue, 26 Sep 2006 (平成18年) 13:26)

あ、そういえばその件がありましたね。<br>確認してみます。


«前の日記(Sun, 24 Sep 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 26 Sep 2006 (平成18年))» 編集