«前の日記(Tue, 26 Sep 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 28 Sep 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 27 Sep 2006 (平成18年) [長年日記]

_ CDAC11BA.EXE の解説と SafeDisc2 Cleaner による実質無効化方法

AutoCAD をインストールすると何かよくわからないものがインストールされて、アンインストールができないというのを聞いたことがあったが、これのことか。

_ tDiary 用 CAPTCHA プラグイン&フィルタ

入れてみようかな、どうしようかな。

_ 税抜き三千円

たださんとこ読んで、まだ使ってなかったことを思い出した。うまく組み合わせてちょっとだけ超えるのってどうしてこんなに難しいのだろう。小川一水の新刊飛浩隆の新刊(と呼んでいいものか)に何を足すか悩み中。この値段だと厚めの文庫だよな。

_ amazon.rb

前のセクションの「飛浩隆の新刊(と呼んでいいものか)」の部分にも amazon.rb を使っているのになぜか何も起きてない。

_ Geotag with Google Earth

Picasa2 の新機能ということでメニューを隅から隅まで探してみたけど見つからない。それも当然。日本語版にはないのだそうだ。ということで、英語ページにアクセスして英語版をダウンロードしてきた。Firefox のように使いたい言語を選んでダウンロードできるようにしてくれるとうれしいのだけどな、Google さん。

_ Google マップがまた進化

昨日、今日と Google Maps と KML ファイルの連携を試していて、何か違うなと思ってた。ホイールスクロールで拡大縮小ができるようになってるのとフォントが変更されているのは気づいたのだけど、「地図+写真」が新機能だとは気づいてなかった。注意力低いよ > 自分

_ ロボカップレスキュー

こんなのもやっているとは知らなかった。

_ すべり棒

やっぱり緊急出動の時とかにはテレビでよく見る「あのすべり棒」でドーッと下りて、消防車に飛び乗っているんですか?

ああ、あれはですね。今、全国的になくなりつつあるんです。(中略)仮眠してますでしょ。そこへ出動のアラーム・・・この音は全国で様々な種類があるのですが、まぁそれはさておき・・・で我々訓練されてますから飛び起きるわけです。でも人間だから若干眠さも残ることがあって、つまり寝ぼけて落ちる事例が少なくなかったんです。

そうなのか、これまた知らなかった。

_ 定例外リリース

MS06-049 の再リリースと VML (Vector Markup Language) に関する脆弱性の件。あとで対応する。

_ 間違ったフォーマットのプログラムを読み込もうとしました

AutoCAD LT を起動したらそんなエラーメッセージが出るんだけどとの問い合わせが二件。ググってみたら上のリンク先の記述を見つけた。「試用期間の 30 日目にこんな現象が生じるようである」って何。Autodesk タイマーか。

Hotfix - Autodesk Activation Update を適用して解決した、という話も見つけたけど、とりあえず明日になるのを待ってみる。

_ これから増える「ネコひっかき病」にご注意!

ガブはじゃれる時でも相変わらず爪を立ててくれるので気をつけよう。

目次

«前の日記(Tue, 26 Sep 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 28 Sep 2006 (平成18年))» 編集