«前の日記(Sun, 13 May 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Tue, 15 May 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 14 May 2007 (平成19年) [長年日記]

_ ネットワーク・プリンタの接続

Windows NT、2000、XP、2003 上から Windows ベースの接続を行うには、単にプリンタの UNC 名を AddWindowsPrinterConnection メソッドに渡すだけでよい。

Set objNetwork = WScript.CreateObject("WScript.Network")
objNetwork.AddWindowsPrinterConnection "\\Server\Printer1"

こんな .vbs ファイルを作成して、ユーザにダブルクリックしてもらえば設定完了。これほど簡素化できるとは知らなかった。

関連記事: Hey, Scripting Guy! ← このセンスはどうにかならないだろうか。

_ 訳のわからない電話

残業してたら、こんな時間に普通は電話はかかってこないという時間帯に電話がかかってきた。十回近く呼び出し音を鳴らしたままにしても切らないので出てみたら、雑音だらけだけど何の言葉も FAX の送信音も聞こえない。そのまま十数秒待ってみたけど、何の変化もないので切ったらそれ以後はかかってこなかった。何だったんだろう ?

_ Programmer Writes World's Biggest Hello World

なんだか認めたくない。

_ ゼネコン社員寮で電力線通信網を構築!新ビジネスの予感が

記事を書いてる人は興奮気味なんだけど、コメントをつけている人はこれまで指摘されてきている問題点を冷静に指摘しなおしていて、その温度差にそこはかとないおかしさを感じた。

_ ペーパ空間をモデル空間へ書き出し

そういう話があるんだ。ぜひ実現してもらいたい。

目次

«前の日記(Sun, 13 May 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Tue, 15 May 2007 (平成19年))» 編集