«前の日(05-12) 最新 次の日(05-14)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 13 May 2001 (平成13年) 天気[よく晴れた] edit

_ オーストリアグランプリ予選

シューマッハがポールを取ったのはどうってことないけど、モントヤ、ラルフとウィリアムズが二位、三位を占めたのには拍手して喜びたい。ウィリアムズ完全復活の年になってきたようだ。

マクラーレンは何か失敗したようで、四列目に二人仲良く並ぶことになった。決勝レースはひとまずフェラーリ対ウィリアムズという構図になってしまっているが、マクラーレンが何の巻き返しもできないということはないだろうから、決勝レースは楽しめそうだ。

一方、HONDA は今一つのようだ。トゥルーリが五位スタートだが、それ以外の三台は十番手近辺に沈んでいる。タイム差もけっこうあるのでどうかな。

_ 身近にまた一人

一人暮らしを始めた妹がコンピュータを買いたいと言っていたのだが、何に使うのか訊いてみた。「メールと文章書きと家計簿をつけることで、メールが主」と言うので、起動の時間はないに等しいし、電気もくわない、うるさくない、コンピュータより安く済む、持ち歩けるなどと利点を挙げた上で、いっそ Palm にするのはどうかと提案してみた。

すると、「それもいいかもしれない」とあっさりと買う気になってしまった。どんな機種があるのかと訊くので、Palm Magazine を見せると CLIE が気に入ったらしい。カラー画面がいいが新型のヘッドホンの付いているのは入らないと言うので、初代のカラーモデルに必然的に決まる。幾らで買えるのかと訊くので 価格.com で調べてみたら、驚いたことに三万円ほどに値下がりしているらしい。出たときはあんなに高かったのに。

調べていくと 29,800 円で売っている店を見つけて、CLIE を買うことに決心したらしい。電話で在庫確認するようになっているので、電話番号を控えて帰っていった。さて、本当に買ってしまうのだろうか。

_ オーストリアグランプリ決勝

F1-live.com でリアルタイム観戦。文字情報のみだけど。

スタートでウィルアムズの二台がシューマッハの前に出て、1-2 体制でレースが始まった。しかし、すぐにラルフがトラブルで止まってしまい、頑張っていたモントヤも結局リタイヤしてしまった。

レースの方は中盤からはバリチェロがトップを走っていたが、ピットストップでクルサードが前に出て、そのままチェッカーを受けた。今季二勝目。同僚のハッキネンは序盤でリタイヤしてしまったので、そろそろマクラーレンとしてはクルサードを NO.1 ドライバー扱いせざるを得なくなってくるのではないだろうか。17 戦中 6 戦を終了して、タイトル争いはシューマッハ対クルサードの図式になってしまっていることもある。スタートのあたりだけはテレビ中継も見ようかな。


Mon, 13 May 2002 (平成14年) edit

_ 1.4.2 リリース

そろそろ 1.5 系の開発が動き出すのでしょうか。

_ オーストリア GP 決勝

佐藤琢磨、あのもらい事故は気の毒すぎ。

追加: ブーイングは当然だ。でも、この 4 点はどこかで後で効いてくるだろうな。

_ なんだか

気ばかり焦っている。

_ メモ

歯医者の予約、車の点検の予約。

_ ワイドマジックリン

こちらを見て試してみたくなったのでスーパーに出かけたのは土曜日のこと。400 円程度で売ってた。

贅沢にぬるま湯を使って、つけ置きすること二時間。ワクワクしながらふたを開けると、そこには白濁した水の表面に浮かぶ海苔の破片のようなものが、びっしりではないけどウゲッと思うほど沢山。満足感で満たされた。

汚れがひどいときにはもう一度やるといいと書いてあったので、もう一度やってみた。そして、さらに二時間後。一回目とさほど変わらない量の汚れが水面に浮かんでいた。できればもう一度やりたいという気持ちに駆られたが、一回で容器半分使ってしまうのでもう残ってない。わざわざもう一度買いに行く気は起こらなかったのでそのまま洗濯に使っているが、まだ裏側は真っ黒なのだろうか。

_ お仕事

結局週末はダウンしていたので今日でも終わらなかった。先方も指示が遅れてこうなってしまったのは分かっているのであまり無理な要求はしてこないので助かっている。でも、そろそろ仕上げないと次の仕事に響いてくるので頑張らねば。

と書いておきながら、明日は(ボクにとっては)早く出勤しないといけないので帰ることにする。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [動き出すといいですねぇ……]


Tue, 13 May 2003 (平成15年) edit

_ 本日のワイン

Bourgogne Cote Chalonnaise La Digoine 2001 / Domaine A.et P.de Villaine

ブルゴーニュの赤ワインです。ロマネ・コンティのオーナーが所有しているドメーヌということで名が知られています。

前にビンテージ違いのものを飲んだ時はこれだけあれば何もいらないと思うくらい満足できたのですが、今日は美味しいけど何かちょっと足りないと感じてしまいました。このところ、自分の好みにあったワインを選べなくなっているような気がします。

_ 寝そこなった

まずいなぁ。

_ 目が覚めた

まともな時間だ、おかしいなぁ。

_ 新 PC

デスクトップ機が届いてしまいました。それを置く部屋の内装がまだできてないんですけど。今日も作業してないみたいだし、いつ完成するんだろう。完成直後の薬品臭のする部屋で仕事したくありませんよ。

_ 夏の赤ワイン

飲む温度が難しいです。上のワインですが、昨晩飲みきれなかったので冷蔵庫に入れておきました。冷蔵庫から取り出して 2 時間くらい経ってからのほうがふくよかに感じられて、今日の気温ではいい感じでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [ディゴワーヌをもう飲まれたのですね!僕も飲みました(笑) 2001だと、まだちょっと早いかもしれませんね。といっても..]


Thu, 13 May 2004 (平成16年) edit

_ 昨日の査収物

24‐TWENTY FOUR II [1] 08:00‐14:00 を読み終わりました。映像を見たいことは見たいけど、そんな時間を取れそうもないし、こっちの方が安いし。

_ ファイル バージョンは予期されたより新しいバージョンです。

MBSA で出ることのある、このメッセージはどういうことでしょうか。

_ ITmediaニュース:無線 LAN に DoS 攻撃の脆弱性

次から次へと問題が出てきているような感じを受けてしまうので未だに家には無線 LAN を入れてません。ノートは自由に動けるようにしたいんですけど…


Fri, 13 May 2005 (平成17年) edit

_ Cheetahs-Rock.com

かわい〜

hard で loxse な日々経由でした。

_ Firefox 1.0.4 の日本語版

バージョンアップしたら、CopyURL+ が使えなくなったという話を読んだのでどうしようか悩み中。

_ 散髪

まだ涼しい日が続くようだから風邪を引かないように注意しないと。

_ 潰れちゃうんだよね

今日、近所にラーメン屋が開店しました。行列ができ、駐車場整理のためにガードマンが数人いるほどの状況でした。

そこに通りかかった人がガードマンにこんなことを話しかけてました。「ここ(にできた店は)さぁ、潰れちゃうんだよね。ここ最近でこの店が三軒目(の開店)なんだよね。」

何も開店の日からそんなこと言わなくてもいいのに。潰れちゃわないかなと要らぬ心配をしているのはボクも同じなんですけどね。

_ iPod が爆発

コワイですね〜

_ ニューデザインパラダイス

今日のテーマは印鑑。当然「にくきう」が紹介されてましたが、箸置きと印鑑を合体させたものが出てきて笑いました。


Sat, 13 May 2006 (平成18年) edit

_ tDiary-Rast 導入

Software Design の記事を見ながら rast-register.rb などを導入。既存の日記はうまく検索インデックスが作成できたようだけど、追記される分はどうかな。

追記: OK !

_ 気泡緩衝材

あれは日本語で呼ぶならこういう名前だったのか。

_ エドワルド・ヴァレンティーニ死す!

えー。彼のワインが高騰しちゃうのかな。一本くらい買っておこうか。

_ R2 でお出かけ

渋滞箇所を避けようとして、前回そっちに行ったときの帰り道に見つけた裏道を行こうとしたら逆方向だと景色が違って道がわからなくなってしまった。「集落と田畑との境にある道路は行き止まりにならず、幹線道路に抜けられる」の経験則にしたがって適当に分かれ道を選択してたら、どこかで間違えて全然違う方向に出てしまった。地図を持ってたから目的地にはたどり着けたけれど、朝から疲れた。

_ 初大戸屋

久しぶりに家族で外食。近所にできた大戸屋(たださん御用達 ?)へ。魚は家で毎日のように食べるからか、魚食いの一家なのに肉や揚げ物を注文したのがなんだかおかしかった。あの質と量なら納得の値段。

_ 465.9km/19.9L

23.4km/L なり。低燃費最高記録タイ。そうだ、来週にでも一年点検に持っていかないと。

_ 検索エンジンは危険なリンクでいっぱい ―― McAfee が調査報告

検索エンジンで、アドウェアやスパムを配布したりコンピュータやブラウザの設定を変えてしまう危険サイトがキーワード検索結果に表示されることが判明。

これまで意識したことがなかった点で参考になった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ati [Rastの導入,どうにもうまくいかない http://www.ohgami.jp/~ati/diary/?date=..]


Sun, 13 May 2007 (平成19年) edit

_ 黒バウム

こういうものを見つけたので買ってみた。帰って袋から出してたら「黒いのはイカ墨 ?」と言われた。そんなわけないじゃんと答えたけど、イカ墨パンのことを思い出したらそれはそれでありかもしれない。

_ 足なり直角靴下

たつをさんのところで見かけたのだったかと記憶してるけど、買ってみようと思ってすっかり忘れてたところを黒バウムのおかげで思い出して二足購入してみた。まだ履いてないので感想は後日。


Tue, 13 May 2008 (平成20年) edit

_ smbmount の Input/output error 対策

smbumount はエラーになっても umount でどうにかなることがあると知って、やってみたら確かにどうにかなったみたいだ。

_ 来年夏に日本でもサマータイム(夏時間)制度が導入されるかも

いい加減この話はあきらめてくれと思う。日本国内向け製品にはある時を境に時刻がずれるなんて考えずに作ってあるものがいっぱいありそうだとは思わないのかな。


Wed, 13 May 2009 (平成21年) edit

_ tDiary on IIS7 公開

できた。

さっさと文章を書かないと。


Thu, 13 May 2010 (平成22年) edit

_ ついに日本上陸! いろいろ高速化した 「Eye-Fi X2」カード

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G
-
Eye-Fi Japan
(no price)

スナップ写真を撮影してその場でネットに手軽にアップロードする手段を持ち合わせていない(カメラなしの nine+ にしたのが大きな間違いだった……)ので前から気になっていたのだけど、今回の中位モデルだと容量や使いたい機能がいい感じになってきたのでますます気になるようになった。

車検費用が予想してたよりも少なく済んだので、余剰金を SSD にまわすかこちらにまわすかとかなり悩んでるところ。


Fri, 13 May 2011 (平成23年) edit

_ ここがポイント! 最新 PC への Windows XP インストール

うちの事務所もまだまだ XP が現役なのでメモ。ただし、うちの事務所では枯れたパーツを載せている PC しか買わないからここで書いてあることが役に立つことはなさそうだけど。

_ 304.6km/12.95L

23.5km/L なり。138 円/L まで下がってた。

_ RubyKaigi2011 個人スポンサー登録開始日時のお知らせ

来週火曜日の夜から受付。今年もやってみようかな、と。


Sun, 13 May 2012 (平成24年) edit

_ 三回目の車検

いつの間にか買ってからもう満七年が経過してしまったというのはなんだか信じにくい。時間が経つのは早いなぁ。

予約を入れた時点では今回の代車はアルトと聞いていたのだけども、行ってみたらワゴン R だった。低燃費アルトでの燃費チャレンジするのを楽しみにしてたのに残念。


Mon, 13 May 2013 (平成25年) edit

_ 長い、長い

若干の喉の痛みと咳、鼻水、そして微熱が継続中。


Tue, 13 May 2014 (平成26年) edit

_ 車検終了

整備費用と次の車検までの半年ごと定期点検(オイル・オイルフィルタ交換など含む)と各種費用で十一万五千円ほどかかった。自賠責は事前に用意して出費が分割されたからかそんなにかかってない気がしてたんだけどきちんと合計してみると安くはないなぁ。

事故でもない限り次の車検まで乗るつもりでいるけれど、その次はどうしようかな。ツインには愛着があるし、大物部品交換がなければもう一回は車検を通そうかなという気持ちが今は大きいし、という感じ。まぁ来年末くらいに悩めばいいや。


Wed, 13 May 2015 (平成27年) edit

_ いろいろアップデートの日

月刊 Windows Update に加えて、Flash Player(ということは、Chrome も)、そして Adobe Acrobat/Reader も更新版リリースと、システム管理者泣かせの日。

今月は Windows Update での不具合が起きるかどうか。最近はセキュリティ更新プログラムのくせに適用で不具合が発生する率が高すぎるのでそっち方面でアンテナを張り巡らしておかないといけない。


Fri, 13 May 2016 (平成28年) edit

_ 車検見積もりのための点検

車検のために車を数日間預けて代車生活というのは落ち着かないので、まず今日は見積もりのための点検で一日預けた。代車がマニュアルの軽トラで、いくらマニュアル車に普段乗っているからといって運転席のほぼ真下に前輪があったり、ギア比構成がツインとぜんぜん違っていたり(路地に入る曲がり角でしっかり減速しても 3 速のままでいられる)する車だと運転感覚が違いすぎてかなり戸惑った。

夕方、受け取り時に提示された見積りは法定費用込みで十九万円オーバー。気になった点はすべて計上してありますがすぐに交換しなくてもよさそうなのはこれやこれですという話ももちろんあって、さすがに全部交換する必要はないと思えたのでいくらか削ってもらって十五万円弱になった。車齢十一年だからいろいろ交換するところが出てくるのはしかたないよね。交換するものを交換すれば全体的にはまだもちますよ、という話なのでさらにもう一度車検を通すことにしてもいいかも。


Sun, 13 May 2018 (平成30年) edit

_ 監督交代

先制しても追いつかれ、終了間際に逆転されるというまた同じパターンで昨日も負けて、ついに下平監督解任。

中断期間前に何か手を打って状況打破するかなと思ってたので大きな驚きはないけれど、メンデス監督の後任を引き受けた時には守備の改善でチームを立て直した人が、守備の崩壊が原因で解任というのもなんか変な感じ。


«前の日(05-12) 最新 次の日(05-14)» 追記