«前の日(06-16) 最新 次の日(06-18)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 17 Jun 2001 (平成13年) 天気[晴れ、梅雨はどこにいったの?] edit

_ ローマ優勝なるか

前半終了で、四位のパルマ相手に 2 - 0 。もちろんどうなるかは最後の笛が鳴るまで分からない。中田はまだベンチだそうだ。

_ ル・マン 24 時間耐久レース

断続的に雨、雨、雨だったらしい。ハイライトを見ているとクルクル回る車の多いこと多いこと。

ル・マンを見ていると懐かしい名前(元 F1 ドライバー)が多くて涙が出てくる。←何を大袈裟な。

_ 祝ローマ優勝!

結局 3 - 1 でローマが勝って、スクデット獲得。中田も後半 35 分から出場して、試合終了をピッチの上で迎えたそうだ。

彼は来シーズンはどこにいるのだろう。興味はすでにそっちに向いている。

追加:テレビ中継見たけど、あんなに興奮できる人が羨ましいね。来年はあんな風に騒ぐ人種が大挙して日本に押しかけるのだと思うと、試合会場の近辺にも行くもんかと思う。柏はキャンプ地として手を挙げているらしいけど、どうなるかな。


Mon, 17 Jun 2002 (平成14年) edit

_ ル・マン

エリック・コマスが出てるんだけど、日本語話してるよ。話せるとは知らなかった。

_ 本日のサケ

山鶴あらばしり 特別純米あらばしり 一年熟成 / 中本酒造

「あらばしり」とは、お酒をしぼる時に一番最初に出てくる部分ですが、蔵元さんによってかなり差があり、しぼりたて全てを「あらばしり」と言う蔵元さんもあれば、中本酒造さんのように最初に出てきたお酒を斗瓶(一升瓶の 10 倍の大きさのガラス瓶)に取り分けるのですが、なんと最初の斗瓶 1 〜 3 本分しか「あらばしり」で出荷しないのです。全体の量の 1 〜 3%です。これが本当の一番しぼりといわれるゆえんです。今回のお酒は、全量の約 1% です。

というかなり入手が困難なものと思われる日本酒。前々から書いている通り、スパークリング酒(何て呼ぶのが一般的なのか未だに分からない)には目がないので、見つけた瞬間に購入決定。

このところ買ったスパークリング酒は泡が弱いものばかりだったので、これはどうだろうと心配しながら栓を開けたのだが、キャップを緩めた瞬間液面に泡が上がってきて一安心。スパークリング酒を飲んだことがない人に開けさせると多分びっくりするだろうから反応が楽しめそうだと思う。(← 悪趣味)

肝心の味だが、これまでに飲んだスパークリング酒の中では一番気に入った。これまでベストだと思っていた神亀酒造のものは完全ににごり酒で(にごりが数 cm も堆積している)味が非常に濃いのだが、こっちは泡は同じくらい感じるのに味がそこまで濃くなく飲みやすい。この辺の好みは季節にも依るのかもしれないが。美味しくて気に入ったので、ちょっと残っていたはずだから買ってしまおうと思ったら売り切れていた。非常に残念。来年に期待。

_ 梅の実の収穫

父の手伝い。すごい量になった。ひとつひとつの実の大きさも平年よりも大きい。加工するのも大変そう。

_ 電話のベル

自分から電話を書けた時に留守だとあきらめるまでに何回鳴らしますか ? ボクは 10 回鳴らします。

梅の実を取っている時に電話があって、家の中に駆け込んだけど間に合わずに切れてしまったもので。昼寝をしていたところを起こされた母によると 9 回だったそうな。

_ ワールドカップ

父にとっては、ブラジル対ベルギーより「タイムショック」の方が上らしい。ブー。

_ 気になるもの 2 種

カッコイイ端末、J-D06。ただし、ケイタイを持つ気は未だにないけど。

追加: もうひとつは mono マガジンで見た、きれいなラベルのワイン。だけど、Web 上の情報が見つからないや。

_ ブラジル対ベルギー

やっぱりブラジルか。今日の NHK のダイジェスト番組(23:30 〜)にチラベルトが出演するらしい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [5回。]

_ smbd [僕も10回ですね。]

_ zoe [げ。みなさん数えるんですね。。]

_ はなしま [中本さんなつかしいです。以前何度かお目にかかったこともあって、以前の仕事ではいろいろお世話になっていた蔵元さんなので..]

_ ただただし [昔は10回だったけど、最近は7回]

_ woods [10回です。もうちょっとおまけが着くこともあります。 チラベルト兄貴出るのかぁ。ダイジェスト見るかなぁ。]


Tue, 17 Jun 2003 (平成15年) edit

_ お仕事

先週から悩み続けていた、業務用アプリケイションがやっと動きました。「HASP ドライバのサービスを再起動してください」というそれだけのことでした。

先週の失われた一日に作業ができていれば翌日問い合わせて終わりだったのに、こんなに時間をかけてしまって…

_

今年はホントに強いなぁ。

_ 探せば見つかる ?

読んでみたいな

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [ぎょぇー。]

_ Nana [ずっと芸名だと思ってたのに〜。]


Thu, 17 Jun 2004 (平成16年) edit

_ マーケットの開拓

帰り道、車のラジオで聞いた話から。

イギリスのあるタバコ会社がチョコレート、ココア、バニラ、メープルシロップなどのフレーバーつきのタバコを開発しているのだそうです。喫煙者の減少で新規市場を開拓するためにこうした製品を開発しているとのことでしたが、レポーターも指摘していた通り低年齢層を狙った商品開発であることは明らかです。安易なマーケット拡大策だと思いました。

そこで気になるのが、イギリスでは何歳からタバコをすっていいのかですが、購入の年齢制限はあるものの喫煙の年齢制限はないのだそうです。11 歳から 18 歳までの喫煙率は 25% という調査結果もあるそうで、学校がタバコ臭くてたまらないんじゃないでしょうか。イギリスに生まれなくてよかったです。タバコの煙は嫌いなんですよ、ホントに。

_ EURO 2004

ポルトガルはロシアに勝ちましたけど、ギリシャがスペインと引き分けてしまったため、次のスペイン戦が引き分けではギリシャがロシアに負けても勝ち点で並ぶにとどまり、直接対戦の結果によりグループリーグ敗退になってしまいます。地上波ではやらないけど、どうにかしてポルトガル対スペイン観たいよー。

それにしても、「2002 年の FIFA ワールドカップと UEFA EURO 2004(TM) の予選での結果、フェアプレーランキング」まで考慮するとは驚き。

_ PC1台に平均26.9個のスパイウェア--米調査で明らかに

JPCERT/CC のこのリリースと何か関係があるのでしょうかね。

職場のコンピュータも一度全部チェックしてみたほうがいいのかもしれません。


Fri, 17 Jun 2005 (平成17年) edit

_ MBSA のアレ

セキュリティの更新のデータベースバージョンが 2005.6.15.0 になったら「MSXML 3.0 SP7 が入っていない」という警告が出ないようになりました。

_ 本日のワイン

Graacher Himmelreich Spatlese 2001 / Joh.Jos.Prum

ウムラウト省略。久しぶりにリースリングのワインです。

以前から不思議なのですが、リースリングという品種が石油のような香りを出すのはどうしてなのでしょうね。このワインはそれほどではありませんでしたが、香りがきついものだと本当に石油の臭いを嗅いでいるような気分になります。

_ marshal data too short

というエラーがブチャ猫のところで発生。ググってみたら「marshal data too short」エラーより無事復帰という記事にたどり着きました。

カテゴリは使っていないので、他に marshal といえば cache ファイルだろうと見当がつきます。一個一個削除してみたら最後に削除した makerss の cache ファイルが壊れていたようでした。このあいだのツッコミ spam でおかしくなったのでしょう。ということで解決。


Sat, 17 Jun 2006 (平成18年) edit

_ POIX【ぴーおーあいえっくす】

POIX(Point of Interest Exchange Language)は,自動車メーカー,カーナビゲーションメーカー,携帯端末メーカーなどが参加する業界団体「モバイル標準化検討委員会」(MOSTEC:Mobile Information Standard Technical Committee)で策定された,位置情報交換のための仕様である。

そんなものがあるんだ。知らなかった。これまた増井さんにお知らせしたい。

ところが、仕様書のありかを探っていくとサーバ自体が見つからないというひどい有様。W3C のサイトで見つけたけどね。

_ Unobtrusive Sidenotes プラグイン化計画

完成してないのにとりあえずできた部分だけ見せてみる。JavaScript 必須。

Here is some ordinary paragraph text. Within this text, I can highlight a particular passage and add a side note to it .

追記: あ、縦書きテーマだと訳がわからないことになってる。

_ わかりやすい平面直角座標系

メモ。日本国内で位置を示すには緯度経度で示す以外に、北を 軸の正方向、東を 軸の正方向とする(数学で使う座標系とは裏返しの関係にある)直角座標系の座標として示す方法があるのだけど、その一覧表。

_ お仕事

ゆっくりだけど前進はしている。しかし、まだ先は長い。そして、右腕がパンパンだ。


Sun, 17 Jun 2007 (平成19年) edit

_ 頭痛

やっぱりちょっと残ってしまったようで、目が覚めたら軽い頭痛が……


Tue, 17 Jun 2008 (平成20年) edit

_ 電話屋さんとの対決 ?!

配線の確認にやってきた担当者さんは実に話のわかる人でうちの総務の人が連絡を取った人とはおそらく別人。ルータは用意する必要がありますよね、と確認したらあっさりそうだと仰る。おかしな回答をしたのはいったい誰だろう。

ということで、めでたくこんなルータが買えることになった。

ヤマハ ファイアウォールルーター SRT100
-
ヤマハ(YAMAHA)
¥2,300

_ ツッコミ spam 判定がなんかおかしい

半角文字が含まれていて、ある条件を満たしてしまうと spam と思えないものまでそう判定されてしまうようだ。ある条件を探り当てろ > 自分

_ 今日のヒトコマ

帰りがけに郵便局に寄ろうと思い、この方向だったらあそこに停めようと思って信号を曲がったらこんな時間なのに珍しく停まっている車があった。

しかたないので一回りしてバス停そばのもう一つの停められる場所に行ったら今度は二台も停まっててちょっと困ったけど、自分の前をバスが走っていったことだしちょっとバス停にかぶっていてもポストに手紙を入れるだけだから大丈夫だろうと思って停めたら、ポストの口に封筒を突っ込んでいるうちに次のバスが来てしまった。あわてて車に戻ったけどバスの運転手にはにらまれてた気がする。しかも、ボクの車の前に停めてた二台はさっさといなくなってるし。

やれやれと思いながら家の前の道路に曲がったら、ちょうど向こうから宅急便の配送車がやってきた。通り過ぎてくれと思って車庫入口の手前でハザードを出して停まったら配送車が停まったのはよりによってうちの真向かいの家の前。とりあえずぎりぎりで車庫入れはできたけどわずか五分間にこれだけ間の悪いことがあると明日はちょっといいことがあってくれてもいいのでないかいな。

_ 24 時間でビルを設計する BIM ストームの衝撃

「“プロ版セカンドライフ”のような」という表現はセカンドライフを持ち上げすぎだと思うのだけど、

24 時間から数日という短い時間で、建物の意匠から構造、そしてエネルギー解析までを行い、設計の出来映えを競うネット上のイベント「BIM ストーム(BIMStorm)」が欧米などの建築関係者の間で人気を集めています。

BIM ストームはまず、仮想の開発予定地が発表され、世界中から建築や構造の設計者、解析技術者などからなる参加チームを募集。「ヨーイドン」で建物の設計を一斉に行うものです。

この早さはすごいね。本物のプロフェッショナルとてきとーなプロとの差がどんどん開いていってる時代なんだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ati [電話屋さんネタでツっこもうとしたけど,どうしてもできませんでした(つд`)]

_ NT [すみませんでした。 問題点を発見できて修正しましたので、ツッコミするぞとまだもし思ってくださるのでしたらぜひ。]



Thu, 17 Jun 2010 (平成22年) edit

_ 連載 IPv6 入門

未だによくわかってないので、あとで読むためにメモ。

_ 2010 年度版 SXF 技術者リファレンスブック

未だに SXF ファイルはほとんど見かけないのですけど気にはしておかないといけないと思うのでメモ。


Fri, 17 Jun 2011 (平成23年) edit

_ 購入したもの

わかりやすいGPS測量
小白井 亮一
オーム社
¥5,555

前から気になってたので。

_ ウィルキンソン ジンジャエール 辛口

一度は飲むべきだろうと飲んでみた。しっかり辛いのはいいのだけども、甘味料のどれかがずっと口に残ってしまう感じが受け入れられる限度を超えてしまってるのでよっぽどのことがなければもう飲まないと思う。甘味料が入った飲料すべてでこうなるわけじゃないので、いったいどの甘味料だとこうなってしまうのかな。アセスルファム K、スクラロース、ステビアのいずれか、もしくはこの中のいくつかの組み合わせ、って考えるのめんどくさいから全部避けるのが正解な気分。

_ プログラムを[プログラムとファイルの検索]の入力ボックスから管理者モードで実行する

[プログラムとファイルの検索]の入力ボックスに権限を昇格した状態で実行したいプログラム名を入力する。そして、[Enter]キーではなく、[Ctrl]+[Shift]+[Enter]キーを押す。これで、プログラムは管理者の権限に昇格した状態で起動する。

これは知らなかったし、よく使うので助かる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [アセスルファムはちょっと分からないけど,スクラロースはその名前から言ってまず間違いなく多糖類でしょうから,「いつまで..]

_ NT [なるほど。人体実験をしてみます(笑]


Mon, 17 Jun 2013 (平成25年) edit

_ FileMany

複数フォルダの重複ファイルを検索して削除できるソフト。ファイルサイズやハッシュ値を比較して、指定したフォルダ内にある重複ファイルを検索し、一括して削除できる。

事務所のファイルサーバとか自分の外付け HDD で使ってみるべきな気がするのでメモ。


Tue, 17 Jun 2014 (平成26年) edit

_ ドイツ vs ポルトガル

これまた思いがけない大差でドイツの完勝。

_ 猫との関係

早朝にゴミ出しに出たらチビ黒さんが玄関先で待ってた。ちょっと待っててねと声をかけて集積所まで行って振り返ったら、うちの私道入り口までついて来てて、早く戻ってきてという感じでこっちを見てた。かわいかったぞ。

でも、まだ一メートル以内には近づけないんだよなぁ。


Wed, 17 Jun 2015 (平成27年) edit

_ R2 のタイヤ交換

やっとスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換した。最後の一つを外した時に腰にピッと来てドキッとしたけれど大事には至らず助かった。ただ、今日の災難はこれだけで終わると思っていたのに……

_ 派手に転んだ……

出勤途中に寄り道した先で道路を渡ろうとして何もないところで転んで、右手の甲・右ひじ・右肩に擦り傷を作った。転んだ原因は、渡ろうとした場所の前後十メートルほどの区間だけ歩道と車道の段差がほとんどなかったため。車道が 15cm ほど低くなってるものだと思い込んで一歩目を踏み出した次の瞬間、路面に転がってた。出入口とか人が渡りやすいようにとか段差がないわかりやすい理由が見当たらず、意味もなく段差がないように思えたのが腹立たしい。車がぜんぜん通っていないタイミングだったのでよかった、とちょっと落ち着いた今になってひしひしと感じてる。そんな理由で転んだ人をひいてしまったら相手の車に申し訳なさすぎるもんね……

すぐそばに公園があったので水道水で傷口を洗い流し、明るい場所で状態を確認してみたら、一番ひどいのはひじで切符大の擦り傷が二つ。これはキズパワーパッドの出番 ! と思ったものの、職場の救急箱には入ってなかったから家に帰るまでの応急処置としてラップを巻くことにした。傷口を水道水でもう一度洗い流してからひじの部分にぐるっとラップを巻きつけるだけ。これで家に帰るまで傷口の状態をうまく保てるかどうか。


Fri, 17 Jun 2016 (平成28年) edit

_ 今月の Windows Update の不具合

自分の管理下では発生していないけれど二つほどあるらしい。ひとまず見つけた情報をメモ。

グループポリシーの適用で問題発生

KB3159398 適用で問題発生。セキュリティフィルタ機能を使って OU メンバーの一部に適用とか非適用とかする設定をしている場合にグループポリシーの適用が意図した通りにならない。対応策は MS16-072: Security update for Group Policy: June 14, 2016 に。

6/18 追加情報:

共有フォルダアクセス不可の問題発生

KB3161949 適用で問題発生。対応策は MS16-077: Security update for WPAD: June 14, 2016

[追記] 2016 年 6 月のセキュリティ情報 (月例) にそのうち日本語情報も載るかリンクができると思われる。


Sat, 17 Jun 2017 (平成29年) edit

_ 甲府 0-0 柏

しっかり守られてなかなか攻めきれない試合展開になって、決定的なシーンがいくつかあったのに甲府のキーパーとポストとバーに立ちはだかられてしまいスコアレスドロー。ついに連勝が止まってしまった。残念。


Sun, 17 Jun 2018 (平成30年) edit

_ 252.6km/11.13L

22.7km/L なり。 レギュラーガソリン価格は 139 円/L とちょっとだけ下がっていた。このまま下がってくれるといいのだけど。


Fri, 17 Jun 2022 (令和4年) edit

_ さよなら iPhone SE 第一世代(その一)

秋に出る iOS 16 で iPhone SE 第一世代がついにサポート対象から外れるというのと、この円高で突然の価格改定があるかもしれないということを考えて、iPhone の買い替えを決心した。

小さな iPhone SE をここまで使ってきたのは「小さいから」なので乗り換え先は mini のどちらかで悩んだ末に 12 mini を Apple Store でポチっとした。だいぶ前にもらってた Apple Store ギフト券六千円分と Apple ID に残っていたチャージ額を使って、支払額は七万円弱だった。安くはないけれど、五年使えればまぁまぁのコストパフォーマンスだよな。


«前の日(06-16) 最新 次の日(06-18)» 追記