«前の日(06-09) 最新 次の日(06-11)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 10 Jun 2001 (平成13年) 天気[晴れ] edit

_ カナダグランプリ予選

またもやシューマッハ兄弟が最前列独占。ウィリアムズは本当に速くなったよな。あと、フレンツェンはどうしたんだろう。予選からゾンタに変わってしまっている。

_ コンフェデレーションズカップ決勝

ずっと押されっぱなしでした。中田英がいたら、何か変わっていたのかな。

AS ローマの方はナポリと引き分けで、中田の出番もなかったそうだ。下の二チームは勝っているので、今度の試合は引き分けでは苦しそう。去年も(確か一昨年も)最終節でひっくり返っているので今年もか ?

_ 妹の CLIE

メールの設定がなかなかうまくいかない。CLIE Mail 1.01 はバグと思われる症状が出て捨てることに決定。情報も見つからないし。そこで、CLIE 付属の Multi Mail に切り替えたが、これもなんだかうまくいかない。どうしてかな。

Palmscape Mail にするかな。ボクの使っている Papi-Mail は彼女には分かりにくいだろうしな。それにしても何でこんなに手間がかかるんだ !

そうそう、WorkPad を持っていた同僚も妹と同じ CLIE を買っているので、尋ねてみよう。


Mon, 10 Jun 2002 (平成14年) edit

_ Klez 3 連発

来る日は来るのか。Return-Path を見るとどれも同じだ。こういう場合ってほっとくのがいいんでしょうか。それとも、知らせてあげるのがいいのでしょうか。

_ 靄(もや)

がかかったような頭の中。体を動かせばどうにかなるだろうか。

_ glark

Linux Magazine で紹介されてた。

A replacement for (or supplement to) the `grep' family, `glark' offers a number of options: Perl/Ruby regular expressions, highlighting of matches, context around matches, complex expressions (``and'' and ``or''), and automatic exclusion of non-text files.

It is written in Ruby, so its regular expressions should be familiar to persons experienced in Perl, Python, or Ruby.

スクリーンショット

_ 今日こそは

早く寝られるかも。というか、寝ないと。

_ F.S.S.

扉の解説を読んで ??? と頭が混乱させられ、読み進めたらタネが分かって納得。でも、ずるすぎ。

それよりも、やっと 11 巻の準備が始まる模様。いつ出るのかな。何年ぶりかな。

_ 日食

そういえば、明日の朝は日食だ。早く起きるぞ。

追加: 「日蝕」って書くのが正統なの ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ アビー [僕んとこには1、2週間で20通くらい同じとこから来たんでISPに知らせました。いまんとこそこからklezは来なくなり..]

_ NT [なるほど、ISP に知らせるのはいいですね。 何度も来るようだったらそうすることにします。]

_ woods [「蝕」という字が当用漢字にないので「食」で代用したようです。 http://kuzan.f-edu.fukui-u...]

_ NT [ありがとうございます。そのページを見たら、正字を使うことを主張する人の気持ちが少し分かった気がしました。]


Tue, 10 Jun 2003 (平成15年) edit

_ 妙な日本語

「カルガモの赤ちゃんが 3 匹産まれました」という地方ニュースをラジオで聞いたのですが、それを言うなら「カルガモのヒナが 3 羽孵りました」でしょう。近頃ラジオでこういう妙な日本語をよく耳にするのですが、気になるのはボクだけでしょうか。

_ 本日のワイン

Bianco Secco 2001 / Quintarelli Giuseppe

イタリアのヴェネト州の白ワインです。驚くほど味が詰まっていて、大満足でした。強いて言えば、ちょっとピリピリがあってもいいかなと思いましたけど。人気があって見つけにくい造り手ですが、もう一度買いたいな。

ところで、Quintarelli Giuseppe と上で書いたのはエチケットにそう書いてあったからです。珍しいですね、姓・名の順に名前が書いてあるなんて。


Thu, 10 Jun 2004 (平成16年) edit

_ IT Pro: 切望される Windows NT 4.0 のサポート延長

延びてくれるとホントに助かるんですけどね。年末・年度末の忙しい時期に切替作業なんてしたくないです。

_ Panther で Ruby

ping.rb で Myblog japan に登録されているのを確認しながらそこに並んでいるものを眺めていたら、Panther で Ruby を使うにはどうしたらいいのというのが目に留まりました。Panther なら 1.6.8 が最初から入っているらしいです。

tDiary のインストールで躓いてしまったら tDiary ユーザー掲示板で訊いてみるという手もあります。

_ tDiary プラグインの言語リソース

ある日記で ping.rb に不具合がありますとの報告が出ていましたが、原因は言語リソースの入れ忘れとのこと。

以前に同じく言語リソースの入れ忘れをやらかして、「リリースされたばかりですが不具合があります」などと tDiary-devel にメイルを出してしまったことを思い出してしまいました。

_ Windows の電卓

関数電卓を選べば、進法(で呼び方はいいのか?)の変換がこんなに簡単にできる機能があったのか。

_ ドメインコントローラ隔離

の必要性を上の人もやっと分かってくれた模様。


Fri, 10 Jun 2005 (平成17年) edit

_ Exim + Dovecot で imap サーバ

fetchmail でプロバイダのメールボックスから受信してきて imap で接続できるようなサーバです(参考にしたページ)。使ったのは昨日からいじり始めている Sarge でございます。

まずは

$ mkdir Maildir
$ chmod 700 Maildir

続いて、Exim の設定。メールの送信にはプロバイダの smtp サーバを使うことにして「ローカル配信のみ」としました。

# dpkg-reconfigure exim4-config
設定を小さなファイルに分割しますか?: いいえ
メール設定の一般的なタイプ: ローカル配信のみ
システムメール名: localhost.localdomain
入力側SMTP接続をリスンするIPアドレス: 127.0.0.1
メールを受け取るその他の宛先: (空のまま)
DNSクエリの数を最小限に留めますか(ダイヤルオンデマンド)?: いいえ

# vi /etc/exim4/update-exim4.conf.conf
最終行に以下のものを書き足す。
 dc_localdelivery='maildir_home'

今度は Dovecot の設定。

# apt-get install dovecot

# vi /etc/dovecot/dovecot.conf
以下の二箇所を変更(二番目の変更はしなくてもいいようですが念のため)
 protocols = imap pop3
 default_mail_env = maildir:/home/%u/Maildir

あとは .fetchmailrc を作成、fetchmail を実行、Thunderbird で受信成功。

_ 「タイトルと URI を任意の形でコピー」のための設定画面

素晴らしい !

まだ試してないですけど。

_ 214MB のワード文書

一ページ当たり二枚の写真を貼り付けた、二十五ページの文書でこのサイズ。貼り付ける前にリサイズしてください。

こんなのばっかり作っているからファイルサーバがすぐに満杯になるのですよ。

_ favicon

ガブなんだけど小さすぎてわかりませんね。


Sat, 10 Jun 2006 (平成18年) edit

_ Winny を使っていると ISP が自宅を訪問 !? 「匿名 P2P の真実」を議論

ここまでいろいろ解析が済んでいるとは知らなかった。脆弱性からボットネットになりかねないという状態を合わせて考えると、もう使っていていいソフトではなくなったね。

_ 高橋マインド

高橋マインドは画期的なプレゼンソフトウェアです。高橋メソッドという迫力あるプレゼン手法のスライドを、マインドマップという技法により簡単に作成するものです。

あとで試す。

_ 電話、私語、歩き回るのも禁止! トリンプの「がんばるタイム」を見習う

ホントに忙しいのに他の人からの割り込みに悩まされるときには、出勤時間をずらして皆がいなくなってから集中して作業するという方法を取ることがあるので、会社としてそういう取り組みをしてくれるのはいいな。

というわけで、休日出勤中。

_ 「Windows 98/Me の緊急パッチは 7 月が最後」--- MS セキュリティ・チームが再告知

つい先日も上司から「Windows Me がプリインストールパソコンを使い続けるなら XP にするべきだと言われたのだけどホント 」と質問されたのでこの件について話した。

ただ、ブロードバンドルータを使っている環境で、ブラウザやメイラをきちんとメンテナンスされているものに切り替えて使っても Windows 98/Me から XP に乗り換えるべきなのだろうか。

_ 柏レイソル vs 東京ヴェルディ 1969

前回のホームゲームでの岡山の煽りが効いたのか、入場者 11,021 人だって。約束どおり試合も圧勝。見に行きたかったなぁ。

_ Windows Vista ベータ

やっとダウンロードページにアクセスできるようになった。 ビット版をダウンロード中。二時間半くらいでダウンロードできそう。


Sun, 10 Jun 2007 (平成19年) edit

_ RubyKaigi2007 速報ログ

ボクにはこの程度の情報が読めれば十分。あ、でも、zunda さんにはお会いしたかったなぁ。


Tue, 10 Jun 2008 (平成20年) edit

_ iPhone 3G

お、ついに。

_ HP 2133 Mini-Note PC の販売開始時期延期のお知らせ

人気高いのだね。ボクも欲しくなってる一人だけど。

_ Windows XP SP3 のレジストリ破損問題、シマンテックが対応ソフトをリリース

あらあら。SP3 をインストールする前に Live Update をしておくべきみたい。

_ Web ブラウザを使い続けるための“お勧め”設定【プラグイン編】

Flash Player のアップデート方法について。あれ、本当にめんどくさいからなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [iPhone・・機種変考えちゃいます。]


Wed, 10 Jun 2009 (平成21年) edit

_ [SECURITY] Ruby 1.8.7-p173 released: msg#00853

なぜか公式サイトのリリースには checksum が記述されてないのでこっちをメモ。

追記: 作業完了。

さらに追記: と思ったら、やっぱり Internal Server Error が出てしまう……

p72 に戻してみるとどうか。…… 問題なし。

こんなエラーが残ってた。調べがつくかわからないけど要調査。エラーは前と同じ内容だ。

(tdiary/lang/ja.rb):33: [BUG] Segmentation fault
ruby 1.8.7 (2009-06-08 patchlevel 173) [i686-linux]

[Thu Jun 11 00:01:33 2009] [error] [client xxx.yyy.zzz.www] Premature end of script headers: update.rb, referer: http://246ra.ath.cx/~takasi/tdiary/update.rb

_ 解答発見

ruby のバージョンを変える以外にはこっちではどうしようもない、ということ ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [あとは該当する plugin を無効にするか、pluginを直すかでしょうね…。]


Thu, 10 Jun 2010 (平成22年) edit

_ 月曜日に見た列車

何のための列車 ?

やっとケイタイから写真データを取り込んだ。

こんな列車だったのだけど、作業用の雰囲気があると思った。脇に会社の名前と思われるものが書いてあったのをメモしてこなかったのは失敗。

_ 377.9km/18.00L

21.0km/L なり。ガソリンの価格上昇傾向がいったん収まってきた感じ。


Fri, 10 Jun 2011 (平成23年) edit

_ バッタリ

先週と同様に、寝るタイミングを逸し、寝たら寝たで目が覚めた時のめまいっぽいもので気分が悪くて寝転がってた日。


Sun, 10 Jun 2012 (平成24年) edit

_ Adobe Flash Player Updater がタスクで動いているのに更新されない

11.3.300.257 というものがリリースされた(なんで週末にリリースするのかな。アメリカ時間でも金曜の午後遅くだもんなぁ)。WOL で起動だけして放置しておけば Adobe Flash Player Updater が動いて更新してくれると思ってたら丸一日経っても何も起きないようなのでタスクを確認してみると Adobe Flash Player Updater は動いている。結果も 0x0 だから問題なく終了しているはず。それでも更新はされてない。タスクを手動で実行してみても変化なし。そんなわけで、これ以上待っても仕方ないと思い、インストーラをダウンロードしてきて手動更新。AIR の更新はプッシュされてきたのにな。


Mon, 10 Jun 2013 (平成25年) edit

_ 歯科定期検診

半年ぶりの検診。虫歯はないですね、とのことだったので一安心。歯石除去やクリーニングもしてもらって三千円弱。次も半年後。

_ 書籍『数学ガールの秘密ノート/式とグラフ』刊行記念《無料プレゼント》

お、また数学ガール関連の新刊だ。結城さんの本は読めば(読み通せれば ?)数学へのなんだか訳わからん感を吹き飛ばしてくれる本なので、数学なんて絶対にわかりたくないと思ってる人以外は読んでみるといいと思うよ。


Tue, 10 Jun 2014 (平成26年) edit

_ それなりに回復

したけど、まだちょっと熱っぽく、鼻づまりと喉の痛みも残ってる。本調子になるのは週末くらいまでかかるかもしれないな。


Wed, 10 Jun 2015 (平成27年) edit

_ まろやかエール

セブンイレブンのみでの販売らしい、これがけっこう気に入った。で、プレミアムな価格設定じゃないのがよし。

まろやかエール


Fri, 10 Jun 2016 (平成28年) edit

_ LINE 上場、正式発表 東証・NY 市場に

この件を報じていたテレビニュースが LINEって何?という解説をつけて報じていたのだけど、ニュースを見る世代には解説が必要なくらい世代間の認知度の差があることなのか。ボク自身も使ってはいないので具体的にどんなものかは理解してないんだけども。


Fri, 10 Jun 2022 (令和4年) edit

_ 正式契約

詳しくは後で書こうと思ってるけど、ツインを買った頃(十七年前)に比べると書かないといけない書類がだいぶ増えたと思う。「反社会的勢力との関係はありません」との誓約書にサインをしてください、と言われたときには驚いたぞ。


«前の日(06-09) 最新 次の日(06-11)» 追記