«前の日(06-10) 最新 次の日(06-12)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 11 Jun 2001 (平成13年) 天気[晴れ、でも雲ゆき怪しい] edit

_ 祝 50000 ヒット

もちろんボクのサイトの話ではありません。やっと 1000 を越えたとこですし、そのうちのほとんどは自分だったりしますから。

Visorの衣装部屋という Visor のケースの紹介を中心としたサイトなのですが、50000 のカウンタを踏んだ人にケースをプレゼントする企画がありまして、ボクが幸運にも 50000 番目を踏むことが出来ました。早速連絡を取って、証拠のスクリーンショットを送りました。

Prism 用のケースなのですが、ランドセルを背負った Edge にうまいこと使えないかと考えています。これでネタが一つできたぞ。

_ カナダグランプリ決勝

ラルフがまた勝っちゃったんだね。本当に速いや。

シューマッハにとってはタイトル争いの目下のライバル、クルサードがリタイヤしているので、二位というのに文句はないだろう。ハッキネンは今シーズン初表彰台。でも、チームメイトに現時点で 32 ポイント差というのはひっくり返せないだろう。今年はクルサード中心でマクラーレンは動くのでしょうな。今年もフェラーリのダブルタイトルかな。

_ Kondara MNU/Linux 2.0 リリース

三日ほど前ですが、ついに出ました。はやく 29 日(製品版が届く)にならないかな。その前にさっさとお金を振り込まないと。

_ ウイルス、伝染るんです

Show's Hot Corner の中村正三郎さんのセキュリティに関する本です。帯には「アウトルックって危ないの?」と書いてあって、マイクロソフトに対しては批難の嵐を浴びせています。

コンピュータを買ったらただで付いてきたし、初心者向けの本ではそれを使うのが当り前のように書いてあるので使っているという人に「何も知らずに使っているとひどい目に遭いかねない」ことを知ってもらうには良い本ではないかと思います。ボクとしては父に読んでほしいと思っております。

でも、「難しそうなことでよく分かんないし、いざとなったらコンピュータを使わなければいいんだから、そんなに気にしないよ」という人は多いんだろうな。


Tue, 11 Jun 2002 (平成14年) edit

_ Windows Update

使いにくくなっているぞ。

_ 結局

布団に入って一旦は眠れたのだが、2:30 くらいに目が覚めてしまった。その後も眠れず、もう一度眠ったのはおそらく 6:00 頃。次に目が覚めたら、ほぼ 9:00。今日は早く行かないとまずいので慌てて起きて、不機嫌な顔のまま家を出た。

頭イタイ。

_ ワールドカップ

前半終了。セネガル、3 点も取るとは。フランス、3 点取らないとまずい状況。

_ フランス

終わった。

追加: ウルグアイは 3 点取り返すとは。

_ GI 値

「じーあいち」、それとも「じーわんち」 ?

多分、「じーあいち」なんだろうな。

_ ドイツ対カメルーン

ひどい試合だ。カード多すぎ。

クローゼが 5 点目。パチパチ(拍手)


Wed, 11 Jun 2003 (平成15年) edit

_ お仕事

先週のうちから、昨日か今日にはサーバ機が届くので今日と明日はセットアップでつぶれてしまうと上司に伝えておいたのに、昨日になって急ぎの図面を描いている人の手伝いをしてほしいときた。

先週からそういう予定にしてほしいことは伝えてあるし、一人の困っている人を助ける(そもそもヘルプに入るのがボクである必要はない)よりは全社的に困っている問題に対処するほうが先ではないですか、と答えておいたのだが、今日出社したら、「手伝ってもらえるそうですね、助かります」とその担当者から言われた。そして、フロアにいた人たちからはがっかりしたような視線がボクに向けられた……


Fri, 11 Jun 2004 (平成16年) edit

_ 中古 PC&HDD の 7 割から情報流出!?

職場でも処分することになりそうなコンピュータがあるんですけど、どうやってデータを消せばいいかな。10 年も前の 98Note なのでどういじればいいのかさっぱり分からないのです。

_ 京ポンファームウェアバージョンアップ

mixi のコミュニティ経由で知りました。

_ AH-K3001Vのバージョンアップツール掲載の一時中止について

コンピュータとつながないとバージョンアップできないというので後回しにしてたらこんなことに。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [物理的にたたきのめすとか…]

_ woods [そこまでしなくても、HDDを引っ張り出してデスクトップにつないでデータを消去すればいいんじゃないかな。ノートのHDD..]

_ NT [では、まず HDD の取り出し方から調べることにします。]

_ かねだ [HDDデータ消去ツールとか使うとどうなんでしょうね? フリーだとActive@ KillDsikとかありますが。ht..]


Sat, 11 Jun 2005 (平成17年) edit

_ 横書きテーマ

カルミアは散ってしまったので元に戻します。

_ Hyper Estraier: 共同体的全文検索システム

Estraier の後継なのでしょうか。

_ 魔法のスーパーコンセント

使用レポートが書けることになりそうです。

_ 金目鯛のトマトスープ煮込み

家の食事は美味しいのでこの日記で美味しかったとわざわざ書くことは珍しいのですが、この料理は特に美味しかったです。ドライトマトのあの濃縮された旨みが好きです。


Sun, 11 Jun 2006 (平成18年) edit

_ 98 と Me サポート打ち切り

昨晩仕事から帰ってきたらこの話題を父が持ち出してきて、いつからそういうことに積極的な関心を抱くようになったのかと驚いていたのだけど、NHK のニュースで扱ってたからか。

_ イカ墨パン

マックロクロパン

今日の昼の食卓に並んでいた、真っ黒のパン。つまんだら手が黒くなるのかが気になって、わざわざぎゅっとつまんでみたりもしたけど全然黒くなったりはしなかった。生地に練りこんで焼いてあるのだから当然と言えば当然か。

思った以上に軽いパンで、そのままだとちょっとパサパサした感じで食べにくいので、クリームチーズ、ベーコンをはさんで食べた。イカ墨らしい風味は感じられず。

_ Vista β 2 ダウンロード完了

昨日職場でダウンロードしたのだけど DVD を焼く環境がないことを忘れてて、家でもう一度ダウンロードしなおして、DVD の焼きも完了。

オランダ対セルビア・モンテネグロを見ながら実験環境(仮想マシンではなく実機)にインストールしてみることにするつもり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [わたしがニュースで聞いたから、話したの。 あと2000の何かな?2機種を指してたよ。]

_ woods [XP Homeですね。98やMeと違ってあと2年半はあるのになんか一緒くたにされてちょっとかわいそうだったかも。]


Mon, 11 Jun 2007 (平成19年) edit

_ お仕事

にわかプログラマ二日目。

VB のことなんて何もわかってないのに、手を動かしていると帳票ができていくのは不思議だなぁ。

_ F1 カナダ GP

見損ねた。ハミルトンの初優勝と琢磨のスーパーアグリでの最高位と、見所がいっぱいだったらしいし。


Wed, 11 Jun 2008 (平成20年) edit

_ Firefox のプラグインのまずい仕様について

そんな仕様だったのか。各ユーザのプロファイルが優先されるとなると NPSWF32.dll がどこにあるかを全部確認しないといけない訳だ。

_ Gmail Labs を使ってできること

Superstars や Custom keyboard shortcuts はいいかも。

_ 2008 年 6 月のセキュリティリリース

ここのが簡潔で読みやすいと思うのでメモ。

_ SXFブラウザ Ver.3.10

あとでインストール。

_ Knoppix の起動オプションの設定

いじりたい部分があるのでメモ。


Thu, 11 Jun 2009 (平成21年) edit

_ my-musicstyle vol.7

また行ってみようかな。

前回の記録はこちら → my-musicstyle vol.6

_ OS X から遠隔地の Windows にリモートデスクトップ接続

以下の組み合わせでできた。一番面倒だったのは Zebedee をコンパイルするための大前提 Xcode のインストール。

_ シャープが LED 電球で家庭用照明に参入

おもしろそうなので一個くらい買ってみようかな。


Fri, 11 Jun 2010 (平成22年) edit

_ Adobe Flash Player 10.1

10.1 が正式リリースになってた。古いのにはセキュリティの問題があるのでアップデートは必須。

「Flash Player 10.1 では、最小限のマシン負荷でスムーズかつ高画質のビデオを配信するために、ハードウェアベースの H.264 ビデオデコードをサポートしています。」ということなので対応しているビデオチップを使っているニコ厨の人にはうれしいアップデート。残念ながら、ボクのメインノートは非対応。

参考記事: 【PC Watch】Flash Player 10.1 の DXVA サポートを試す ~ ION ネットブックで 1080p 動画がコマ落ちなしで再生可能

_ COMODO Internet Security 4 インストール ~ 日本語化

これまで CIS 3.x を使ってきたけど、4 にバージョンアップできますけどどうしますかというメッセージが出てきたので 4 にしてみることにした。ということで、ついでに日本語化もしてしまおうかということでメモ。


Sat, 11 Jun 2011 (平成23年) edit

_ 来週出てくるアップデート

_ “アップデートしないユーザー”狙うマルウェアが増加、Java の古い脆弱性悪用

PC メンテナンスを頼まれると、使うかどうかも考えないでプリインストールしてあったと思われる JRE が入ってる PC にしばしば出逢うからなぁ。


Mon, 11 Jun 2012 (平成24年) edit

_ お気に入り

Darth Vader and Son (Star Wars Comics for Father and Son, Darth Vader Comic for Star Wars Kids)
Brown, Jeffrey
Chronicle Books
¥1,692

日本語版より英語版だよねとこっちを買ってみた。父子のあるあるネタ(アメリカでも日本でも変わらないものは変わらないのか)もおもしろいけど、原作ネタが混ぜ込まれてるこんなのとかこんなのとかがやっぱりおもしろい。英語の台詞が頭に入ってるわけじゃないので気づけてない元々の台詞混ぜ込みがまだあるんだろうなぁ。


Tue, 11 Jun 2013 (平成25年) edit

_ R2 のタイヤ買い替え

GW 中にはタイヤを買い替えに行こうと思ってたのに熱を出してたために行けずじまいで、それから早一か月。やっとタイヤ屋に行ってきた。

行ったのは昨年ツインのタイヤを買ったところ。ダンロップの店なので EC202 でいいやと思ってたけど、LM704 が諸費用込みで三千円の差だったから吸音スポンジの威力がどんなものなのかと思って LM704 にしてみた。おまけにそっちだと窒素ガス充填パス一年分がついてますということなので、窒素での空気圧減少が低下するというのがどの程度なのかという前からの疑問も確かめられるかなとも思ったから。一時期は、窒素ガスを使うとほぼ空気圧が減少しません、みたいな宣伝の仕方をしてたように思うけど、さすがにそれはやめたのかな。

想定してた予算内でちょっと良さげなタイヤが買えたと満足して帰ってきたものの、吸音スポンジについて調べてみたら実はめんどくさそうなものだとわかって失敗したかもと思ってるところ。パンク修理のことまでは考えが至らなかったよ。


Wed, 11 Jun 2014 (平成26年) edit

_ 大幅値下げ

Kindle Fire HD 7 8GB タブレット(第3世代)
-
Amazon
(no price)

「ブラウザがそれなりに使えるだけでいいタブレット」というものの選択肢としてありかも。

_ 天皇杯二回戦のチケット

メインスタンド中央席が J リーグ価格の三分の二以下の価格で買えるのとのんびりした雰囲気が好きなのでここ数年は天皇杯初戦は現地観戦してる。今年は日程が例年よりもかなり早くて、ワールドカップ後の最初のレイソル公式戦となるはす。リフレッシュしていい試合を見せてくれるといいな。


Thu, 11 Jun 2015 (平成27年) edit

_ 友人宅で

PC サポート、そして夕食をご馳走になった。

問題はほとんど解決できたが、「ワープロ(Libre Office)の編集画面で、紙の本でレイアウトされるような感じで縦書き編集したい」という要望もあって、 ワープロ、おまけに海外産のフリーウェアでそれは無理だよなぁ。そして、夕食は友人が魚のあらからだしを取ってスープを作ったというつけ麺(麺はなぜかスパゲッティ)。つけ麺を食べに行ってそこの味が気に入らなかったから自分で作ってみようと思った、ということだったらしい。ラーメン屋で魚介系と言えば煮干し系とか鰹節などの節系とか乾物なんじゃないかと思いながら帰ってきて調べてみたら「鮮魚系」が流行りつつあるのか !

_ 第一次世界大戦の影響で汚染された、知られざる立ち入り禁止地域。フランス「ゾーン・ルージュ(レッドゾーン)」

ヨーロッパにも戦場の後処理ができていないこんな場所があるんだ。戦争って……


Sat, 11 Jun 2016 (平成28年) edit

_ EURO 2016 開幕

今日が開幕なことをすっかり忘れていてテレビをつけてみたら後半も終わりかけという時間で、フランスがこのまま引き分けで終わるのかと思われた試合終了間際に上記の通り見事なミドルシュートで勝ち切った、見応えのある試合だった。

ワールドカップよりも出場チームの実力差が少ないと言われるだけあって今後もこういう凄い試合がたくさん見られるんだろうな。


Sun, 11 Jun 2017 (平成29年) edit

_ 261.7km/11.36L

23.0km/L なり。前回よりもさらにいい結果。なんでこんなにいいのか不思議でならない。

ガソリン価格は 118 円/Lを維持。


Mon, 11 Jun 2018 (平成30年) edit

_ スイスでレース開催

今季フォーミュラ e がスイスで開催された。スイスでレース自体が行われるのが64年ぶりだそうで。今回の開催のために法改正までしたとか。

何が原因なのだったっけと調べてみたら 1955 年の事故多発のためだったみたい。1980 年代ですらレースでの事故死はよくあることだったはずなのでそういう考えになるのもやむなしだったかもな。


Fri, 11 Jun 2021 (令和3年) edit

_ ガラスハッチのハンドル交換

昼前にディーラーにパーツを受け取って、帰ってすぐにロック部のパーツとネジで止めて修理完了。

(あとで写真)

今後はもっと丁寧に閉めるようにしよう。そして、もしもに備えて結束バンドを車内に置いておくことにする(苦笑


«前の日(06-10) 最新 次の日(06-12)» 追記