«前の日(06-03) 最新 次の日(06-05)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 04 Jun 2001 (平成13年) 天気[晴れ、30℃を越えたらしい] edit

_ Kondara MNU/Linux 2.0 発表

やっと発表ですか。アプリケーションのバンドル無しのパッケージが前のバージョンには用意されていたけど、今回はないらしい。Wnn は使わないし、翻訳魂も @nifty の翻訳サービスを使えばいい(こっちの方が訳の精度も良かったりする)ので必要ないんだよね。

バンドル無しで値段も安いのがあればいいんだけどな。ftp 版だとあの「変な」壁紙がないので、製品版が欲しいのだ。

「サポート登録日より次期バージョン発売日までTEL、E-mailによる無制限サポート」というのは太っ腹だ。

_ 予選一位通過

ブラジルと引き分けなら OK なんでしょう。これでフランス対ブラジルが見られるので楽しみだ。ここまで来たら、日本代表には決勝まで行ってほしい。優勝すればなおいいけど、それは無理でしょう。

_ マリナーズの成績

勝率 .782 (細かいところはうろ覚え)だと。プロ野球の勝率じゃないぞ。


Tue, 04 Jun 2002 (平成14年) edit

_ やっぱり

眠くならない。それでも、寝ないと。

_ 勝ち点 1

そう簡単には勝たせてもらえないか。

_ 韓国初勝利

おめでとう。どうしてこれまで勝てなかったんだろって感じだ。

_ IE 用テーマ

カレンダーの絵を変更するのを忘れてた。CSS って二つ以上の外部ファイルを同時に使えるのかな。サイドバーとか、calendar2 は IE 用とそれ以外用で同じものを使いたいんだけど。


Wed, 04 Jun 2003 (平成15年) edit

_ 続・Klez

昨晩になっても同じ人から届いていました。父もこれだけ時間が経っているのに収まらないのでおせっかいだとは思わなくなったのでしょう、知らせておいた駆除ツールをダウンロードできるページのアドレスをその人に知らせてくれました。

その返事はメイルで来ました。対処してから送ってきたものだと思ったら、「知らせてもらったページを見て、勉強してみます」というようなことが書いてありました…

でも、そのメイルには怪しいところがありませんでした。もう対処してあったのか、それとも Klez は勝手にメイルを送るけどコンピュータの使用者が送るメイルには細工しないのか、多分後者のような気がします。

_

事務所内に虫が多いと文句を言う人が多い割に、事務所の入り口の扉が全開になっていても気にする人が少ないのはどうしてでしょうか。

_ 今日のなんでやねん

エアコンのついている部屋の中より廊下のほうが涼しいのはなんでやねん。

_ MS に漬かっていく

事務所の PC が増えたために Windows 2000 Pro で動いている機体の共有フォルダを共有ファイル置き場にしていた方式が破綻しました。結局、業務用アプリケイションの関係もあって、Windows 2000 Server の入った PC サーバを買うことになりました。

ちょっとクライアント PC を増やしたかっただけなのに結局そんなに金がかかるのかという感じの、社長の表情が印象深かったのでした。予想できる問題だったのにすっかり失念していた似非管理者(ボクも含む)も悪いんですけど。


Fri, 04 Jun 2004 (平成16年) edit

_ ポジションペーパー

予想通りですが、まだ出来上がってません。

追記: 悩みすぎだな。


Sat, 04 Jun 2005 (平成17年) edit

_ イラン対北朝鮮

1-0 でイランが勝ったので、北朝鮮の三位以下が決定。

_ バーレーン対日本

眠いのであきらめます。

追記: とか書きながら、前半は観てしまいました。

さらに追記: 勝った !

_ ふらっとツイン

サイト名だけを見るとツイン関連のサイトかと思ってしまいます。いや、ボクだけでしょうね。

というのが本題ではなくて、このページを開くとタブブラウザ拡張で幅固定に設定してある Firefox のタブがびよ〜んと設定の倍近くの幅に広がってしまいます。

_ Hiki バージョンアップ

0.8 へのバージョンアップを見ながら 0.8 系に移行完了。

_ レストランで食事

レストランと呼べる場所で食事をしたのは久しぶりです。柏のスペイン食堂 YOSHIMUTA というお店です(外観)。「食堂」というだけあって、肩肘張らずに食事ができるところでした。

単品もありましたが、何を注文したらいいかよくわからなかったので 2,800 円のコースを注文。生ハム、ミックスサラダ、ガーリックマッシュルーム、メイン(肉 or 魚)、パエージャ(スペインではこうかパエーリャと呼ぶそうです)、デザートでした。メインを食べた時点ではちょっと足りないかもと思いましたが、パエージャでお腹いっぱいに。満足して帰ってきました。

一つだけ不満。グラスワインがありませんでした。で、何を飲んだかというと炭酸水です。泡好きなものですから。

駐車場は一台分しかなということだったので予め近所のコインパーキングを探していたら、Mare@ というお店も発見。

追記: 上のリンクをたどると Javascript on の場合トップページに飛ばされてしまいます。サイトのメニューを Restaurant - Western とたどっていくとお店紹介があります。


Sun, 04 Jun 2006 (平成18年) edit

_ 最近気になっていること

Matz にっきが数日から一週間遅れの日付で更新されていること。

何か違うものをボクだけ見ているというわけじゃないよね。ちなみに今は 5/28 が最新。

_ 注文しないといけないらしいもの

ヴォカリーズ~ロシアン・ロマンス(マイスキー(ミッシャ))

ミッシャ・マイスキーとプレトニョフがお気に入りなので。

_ Apeos CM SPECIAL SITE(100% Flash)

Apeos が何かさっぱりわからないのだけど、クリスチアーノ・ロナウド版の新作 CM を見たのでメモ。なんだか笑える内容。

さて、牛が「赤色」で興奮するというのは間違いでよかったよなと思って調べてみたらやっぱり間違いのようだ。

_ 432.4km/19.5L

22.2km/L なり。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきち [前からそうですね。たぶん、ローカルで書いてから、アップしているのではないかと。]


Mon, 04 Jun 2007 (平成19年) edit

_ 結城浩『数学ガール』無料プレゼント

週末はバタバタしてて気づいてなかったのですが、待ってました ! さっそく応募しよう。


Wed, 04 Jun 2008 (平成20年) edit

_ インターリンク、100 年間ドメイン更新手続き不要の「100 年ドメイン」

百年間もサイトが維持されるとは思えないんだけど。そもそも今の形でインターネットがあるかどうかも怪しいし。

どのくらいまでならと尋ねられれば、そうだな、二十年くらいならこういうサービスもありかもしれないとなんとなく。

_ モズレー会長、FIA 臨時総会で信任される

あれだけ騒がれていたわりには意外な大差で信任されたとのこと。ただ、F1 の分裂騒動の火種ができたという話もあり、まだ完全決着とは行かないみたい。

_ Firefox 3 の修正内容のご紹介 その1 ― IME の状態管理の改善

言われてみれば、という感じだ。確かに IME オンの状態でスペースバーでスクロールできないのはうっとうしかったけどいつの間にか IME をこまめにオンオフする習慣がついてたので Fx3 での変化に気づいていなかったらしい。

というか、こんなブログがあったの知らなかった…

_ 凶悪ウイルス撃退術

あとで読む。

_ MS が人力検索サービス

お、MS も。というか、TechNet サブスクリプションにはこのサービスが含まれてるのだけどあまり活用してないんだよな。

_ 国産ブラウザー「Sleipnir」「Grani」に脆弱性、最新版に更新を

フェンリルでは、脆弱性を解消した最新版 Sleipnir 2.7.2、Portable Sleipnir 2.7.2、Grani 3.2 をそれぞれ公開。

Sleipnir 本体のアップデート機能だと 2.7.1 で最新版だと言われた。でも、さっさとサイトからダウンロードしてバージョンアップしよう。


Thu, 04 Jun 2009 (平成21年) edit

_ お疲れさま

母が使っているノート PC はボクのお下がりで、このところなんかおかしくなっていてきたので現役を退いてもらうことにした。いったいいつから使っているのかとこの日記を検索してみると三年間のサポート期間が満了したのが 2004 年 1 月という記述が見つかった。つまり、2001 年 1 月に購入したわけだ。八年半も使えばもう十分だよ。

壊れてどうにも動かない状態になってしまったわけではないので職場に持っていって実験用にでも使おう。SXGA+ という解像度はなかなか簡単にポイしてしまえないので。

さっきポチったので二週間後くらいに届くはず。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [私と一緒ね!>ポイ]

_ ブチャ猫 [↑>簡単にポイしてしまえない]

_ NT [たぶんそういう意味で書いたのだろうと思ってました。]


Fri, 04 Jun 2010 (平成22年) edit

_ 国内企業を標的としたウイルス感染調査を騙るウイルス添付メール、制御文字 RLO を使った拡張子偽装を確認

制御文字 RLO を使った拡張子偽装というのがどういうものかちょいと調べてみたらものすごく簡単にできることがわかってびっくりしたところ。

‮なるほど、この日記でも使えるのか。


Sat, 04 Jun 2011 (平成23年) edit

_ 今年も個人スポンサー

になったので rubykaigi.rb を新しくしてさらに何かしたら今年版に変わるんだと思いながら入れ替えたら、それだけで表示が今年版に変わった。プラグインの引数を見たら年の指定はなかったから何もする必要がないことはあきらかなんだけど。

それにしても、去年のデザインとはだいぶ印象が違うのね。おとなしくなった感じがする。


Mon, 04 Jun 2012 (平成24年) edit

_ 準備してたのに……

今日の全体ミーティング後に該当者に 101DL を配布する予定ということだからその予定で準備作業を進めてたら、一時間前になって「この人はこれまでの料金プランで使いつづけることになったのでこの機種は配布しなくなったのと、逆にこの人たちがこの機種を使うことになったから割り当てる番号を決めてほしい。あとね、……」みたいなことを言われて、配布前に入れておく連絡先リストの変更からやらないといけなくなって予定通りに渡せなかった。タイムリミットから逆算して、誰に何を渡すかの調整なんてことは済ませておいてほしかったよ。

_ 月食

そんな心境でふと時計を見たら月食の時間になっていたので外に出てみたら、かなり雲がかかっていたけれど欠けているのがなんとかわかるくらいには月が見えた。でも、K-01 を持ってくるのをすっかり忘れてたのであった。


Tue, 04 Jun 2013 (平成25年) edit

_ TCP/IP で、同時 TCP 接続試行回数のセキュリティ制限値に達しました。

クラサバ型の業務ソフトでサーバから切断されたというメッセージがこのところよく出てクライアントが落ちてしまうので調べてほしいという依頼が。まずはイベントビューアで何か出ていないかと調べてみたら上記のエラーが毎日何度も発生しているのが確認できた。基本的には同じ構成で展開している他の PC では起きていないのにこの PC だけで頻発しているのはどうしてだろう。

この制限が設定されたのは XP SP2 からだそうで、ワームに感染したときの他ホストへの影響を最小限にするために設定されたとのことだからまずはそういうものに感染していないかのチェックをしてみているけど、これで何も出なかったらいったい何だろう ? もしかしたら LAN ケーブル周りの問題かもしれないな。あの辺りはケーブルでハブが宙づりになってたり、電源コードなどなどがぐちゃぐちゃ状態なので。

関連メモ


Wed, 04 Jun 2014 (平成26年) edit

_ 風邪ひいた

ここ数日の温度変化への対策に失敗した結果で体調悪化。鼻づまりと喉の痛みがあって、風邪っぽい。ルーチンワークの手を動かすだけの仕事はいいんだけど、しっかり考えてから行わないといけない作業をするのは辛い状態……


Thu, 04 Jun 2015 (平成27年) edit

_ マウスコンピュータの PC

ASUS UL20A がなんか挙動が怪しくなってきた(そもそも HDD に関して警告が出ていたわけで)し、もう五年半も使っているので買い替えようと思っていたところに、こんな記事とかこんな記事とかを読んで気になり始め、マウスコンピュータも最近はサポートが良くなっているらしいこともあって、一晩迷ったけどポチっとな。

心配性のため三年保証をつけたりしたので、SSD 搭載モデルの安いほうなのに五万五千円ほどの買い物になってしまったのはどうなんだろうなと思わないでもないぞ。


Sat, 04 Jun 2016 (平成28年) edit

_ Dropbox が 4.4.29 に自動更新

されたけれど、こんなにバージョン番号が上がっていったいどんな新機能が追加されたのかと調べてみると New Versioning Scheme ということで番号の付け方のルールが変わったそうだ。

ver. 3 までは 3.18 とか 3.20 とかいう具合に二番目の数字までが機能の変更を示す (という言い方が合ってる ?) ものだったのが、今回の命名法では、それは一番目の数字だけで表現して(だから機能追加される度に今後どんどん一番目の数字が増えていくことに)、二番目の数字がベータ版か安定版かを表現することになったと理解した。4 になれば安定版ということを普通のユーザは覚えておけばよさそう。最後の番号はそのリリースシリーズでのビルドの通し番号、と。


Sun, 04 Jun 2017 (平成29年) edit

_ みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト

測量会社勤めなのにこんなサイトがあることを今朝知った……

数日前の打ち上げのニュースでみちびきの衛星が揃ったら位置情報の精度が格段に上がるとやたらと持ち上げていたけれど、みちびきが発信している信号を捉えられる機器でないと意味がないことをきちんと伝えてないと思えたし、アメリカの GPS よりも精度がよくて日本の技術すごい !! みたいな扱いも気になった。

それはそれとして、測量会社勤めとしては GPS にはない "センチメータ級測位補強サービス" に期待してる。

_ 柏 1-0 浦和

リーグ戦八連勝 !! 現地に行けるかどうかなんてちょっと考えてる間に予想通りチケット完売してしまっていたのだけど、注目の対戦だからか BS1 で中継してくれたのでテレビで生観戦。

浦和は水曜日に ACL ラウンド 16 で延長戦まで戦った影響がかなりあったようで、いつもほど攻撃的ではない感じだった。とはいえ、上位相手にしっかり勝ったのは単純にうれしいぞ。

次の相手は吉田達磨率いる甲府。これまでも守備的にやられてなかなか点が取れない相手だったのに、今のレイソルの選手を知り尽くしているといえる指揮官が加わってやりにくい相手だな。


«前の日(06-03) 最新 次の日(06-05)» 追記