«前の日(06-26) 最新 次の日(06-28)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 27 Jun 2001 (平成13年) 天気[晴れたり、雨が降ったり] edit

_ メモリ注文してしまった

永久保証のついた Prinston の 256MB が税込みで二万円を切っているのを見つけてしまった。即決した。

_ Kondara MNU/Linux 2.0 届く

超フライング。発売日は明後日だ。

仕事から帰ってきたら段ボールが届いていた。送り主の会社の名前にも見覚えがない。何か変なもんじゃないかと心配しつつ開封すると、そこから現れたのはふざけたパッケージ。初めて見た人はこれが OS のパッケージだとは思うまい。ところで、母「Annie(アニー)」はどこへ行ってしまったのか。

インストールをしてしまおうか、やめておこうか。


Thu, 27 Jun 2002 (平成14年) edit

_ Cumulative Patch for Windows Media Player (Q320920)

Windows Update にも含まれてます。

_ 等線体フォント

って何 ? Google しても「等線体フォント」だと該当なし、「等線体」にしても 4 件ってことは一般的でないものなのか。

_ Namazu

かねてからどうにかしたいと思っていたのだが、社内用の Web サーバとして動いている PWS on NT 4.0 の文書を検索できるように Namazu をインストール。

まず、ActivePerl のインストールでつまずく。原因は Windows Scripting Host がインストールされていなかったかららしい。ここを見て解決。FAQ か。

その後は順調に kakasi と Namazu をインストール。mknmz をして、コマンドプロンプトからは検索ができる状態まではたどり着いた。最後に cgi で検索できるようにするところでまたつまずいた。今度は .namazurc を書き換える時に参考にしていた Web ページからコピペしたところ、空白が全角なのに気付かなくてエラーになるという間抜けなミス。でも、なぜ全角の空白をそんなところにつかうの ?

それを乗り越えると見慣れた Namazu の検索画面が現れて、検索ができるようになった。しかし、使うのはボクだけかもしれないという悲しい状況が予想される。人に聞くほうが早いって、それはそうかもしれないけどさ。


Fri, 27 Jun 2003 (平成15年) edit

_ 捜索願

台所用布巾

色は白で、水色の縁取りがされています。今週初めから行方不明です。おそらく湿ったままですので、この季節ですからカビが心配です。臭くなっているかもしれません。

お心当たりのある方はツッコミください。


Sun, 27 Jun 2004 (平成16年) edit

_ Harbot 移転

しました。

_ tDiary 2.0.0リリース

ついにメジャーバージョンアップ。おめでとうございます。ここも早速バージョンアップします。

追記: しました。theme_convert なんてものの存在はもうすっかり忘れていました。

_ EURO 2004 スウェーデン対オランダ

どっちも一点は取れそうだったのにな。またもや PK で決着となりました。

_ tDiary 2.0 系の方向性

人工無能標準搭載とか。

_ 本日のワイン

ワインのことを書くのは久しぶりです。でも書くまでもないことですが、飲んでないわけではないです。

Arbois Pupillin Poulsard 1998 / Domaine Pierre Overnoy

フランス、ジュラ地方の赤ワイン。プルサール種という種類のブドウを使っているそうです。この名前は初めて聞きました。ワインを作るブドウっていろいろあるんですね。この造り手はこの地域を代表する人とのこと。

無農薬有機農法で、SO2 もできる限り使用しないというワインによく見られる、赤ワインというよりはロゼワインかと思うほど薄い色をしています。でも、味が薄いわけではありません。もう慣れましたけど、初めてこの手のワインを飲んだ時は驚いたことを思い出します。

ただし、このワインはちょっとくさかったですね。


Mon, 27 Jun 2005 (平成17年) edit

_ 今季初対戦

昨晩のことでしたが、これだけ暑くなっているのにあれの動きが鈍いのはどうしてでしょう。余裕の勝利でした。

_ ツッコミ spam 対策

ボクも 3 で。capsctrldays 経由でした。

_ 「ブログの次は Wiki」〜 livedoor Wiki が 7 月 7 日に開始

これで Wiki も一般化することになりますかね。記法はどんなものが採用されるのかに興味があります。

追記: このコメントに笑ってしまいました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきち [文法よりも、Wikiという概念をどこまで伝えられるのかが気になりますね。余りWikiという概念に拘らないで、簡易ホー..]


Tue, 27 Jun 2006 (平成18年) edit

_ 今日知ったこと

カプリチョーザを運営している会社が株式会社 伊太利亜飯店 華婦里蝶座という名前であること。

_ RestrictedFormats

Ubuntu でいろいろなファイル形式を見たり聴いたりするための方法。

_ 見つからない T シャツ

なんかこういうの好き。

_ W-SIM シンプルケータイ nico.

こういうのも好き。

_ ssh scp sftp の正しい自動実行方法

前にも読んだことがあると思うのだけど、もう一度メモ。


Wed, 27 Jun 2007 (平成19年) edit

_ +Lhaca 1.20 に欠陥

うわー、職場の全 PC で入れ替え作業しないとダメかー

_ Hiki Advisory 2007-06-24

これも作業しないと。

_ プッタネスカが美味い

もう十日も前の記事だけど、高木さんがこういう記事も書くんだな。



Sat, 27 Jun 2009 (平成21年) edit

_ 散髪

軽くなった。

_ 7.22 皆既日食の超高精細全天映像上映会のお知らせ

つくば会場に申し込んでみよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [その日は飲み会だって。 どちらさまもごゆっくりお遊びくださいませ。]


Sun, 27 Jun 2010 (平成22年) edit

_ 相手が誰でも通話が無料に、ウィルコムが「だれとでも定額」を全国で開始予定

なにこれ、すごい。でも、ボクの場合は月額 980 円を払うのがもったいないくらいの通話しかしないのでこのサービスが始まっても追加はしないと思う。


Mon, 27 Jun 2011 (平成23年) edit

_ Install Maniax5 予選終了

今回もなんとか tDiary を動かせないものかと参戦してみたものの、そもそも Ruby をインストールした状態で Azure のインスタンスをデプロイすることもできずに終了した。まぁ、参加賞の Amazon ギフト券をもらえる条件はクリア出来てると思うので参加した意味はある、たぶん。

Azure についていろいろと関連記事も出てたので読んでみると XS インスタンスでなら無料で使える手があるみたいで、単にクラウドの仮想サーバとして使えるだけではないことはわかったのでこのあとも使いみちを探るのはおもしろそう。まずは「Windows Azure Connectを 使って外出先から自宅PCに簡単安全接続」を試してみる、となんだか前に書いたような気もするけど今度こそ試す。


Wed, 27 Jun 2012 (平成24年) edit

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [無事、家に入れたんですか?w]

_ NT [家に帰り着いてから四時間後にw]

_ smbd [おおう…]


Thu, 27 Jun 2013 (平成25年) edit

_ 247.0km/11.31L

21.8km/L なり。そして、138 円/L は変わらず。ここまで安定してるのは久しぶりだと思う。

_ 仔猫

鳴き声だけは前から聞こえていたのだけどついに目撃。ボクが見たのは黒白だったけど、真っ黒もいるらしい。近頃この辺に親猫になりそうなのはみかけてなかったんだけどな。

_ EyeFi mobi

トマトスタンド……?

カメラからメモリーカードを取り出す手間がなくなったので家の中でも K-01 を再び使うようになった。まるでこれ専用に作られたかのように見える (?) トマト置きになってる逆さになったカップ。

とにかく撮ったもの(ただし RAW ファイルは除く)を全部流してくれるので、RAW+JPEG で撮影してカメラ内で JPEG ファイルを加工し(トリミングとかフィルタとか)元の JPEG は削除してから iPod touch に入れたアプリを起動して転送、という手順ででっかいファイルを無意味に取り込まないようにしてる。元画像が必要ならあとで RAW ファイルを取り込めばいいし。


Fri, 27 Jun 2014 (平成26年) edit

_ プロッタが故障 ?

A1 サイズのプロッタが故障したようだとのメールが届いていたので出勤後に確認してみたら何の問題もなく動いた。だけど、十二年ほど前に購入したもの(こういう時に日記は便利だね)なのでさすがにもう十分働いてくれただろうということで後継機探しを開始。

ここ数年このサイズのプロッタでも小型化が進んだようで、ワンサイズ上の A0 サイズ用でも今の設置場所に置けるほどコンパクトになってることを知った。大は小を兼ねるのだから、予算が許すなら大きいものを買ってしまってもいいんじゃないかな。ただ、大判の紙で図面を出力することがほとんどない(ないわけじゃないけど)無駄に大きいものを買うのはお金の無駄かもしれない。


Sat, 27 Jun 2015 (平成27年) edit

_ 1st Stage 最終戦 甲府 1-1 柏

やっぱり今日も後半終わりかけの時間帯で失点。そういう取りこぼしが多すぎないかな、今シーズン。


Mon, 27 Jun 2016 (平成28年) edit

_ 「IIJmio 高速モバイル / D サービス」のサービス仕様を拡充

ライトスタートプランで SIM の追加ができるようになるとの情報が回ってきて、現在使ってるファミリープランはちょっと無駄にお金を払っている気がしていたので移行してみようかと考えた。

でも、自分が契約しているもの全体を見渡してみると、母親に渡している OCN モバイル ONE を解約して IIJ はファミリープランのまま SIM をさらに一枚追加、とすると同じくらいの節約になるということに気づいた。どっちがいいかな。


Tue, 27 Jun 2017 (平成29年) edit

_ Excel でセルへの文字入力に時間がかかる

こんなことになるので時間がある時に調べてほしいと同僚から頼まれた件で、まさにこれと思える情報を見つけた ! ……けど提示されている回避策がひどいぞ。

このページをその同僚に見せたら「意味がわからない」と言われた。そうだよね(苦笑


«前の日(06-26) 最新 次の日(06-28)» 追記