«前の日(06-06) 最新 次の日(06-08)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 07 Jun 2001 (平成13年) 天気[午前中は晴れていたのに、午後は大雨] edit

_ 今日のヒトコマ

出勤の途中、ボクの車の前を鹿児島ナンバーの軽自動車が走っていた(ボクが住んでいるのは首都圏)。ナンバーを見ていて見慣れない数字に気づいた。「鹿児島 43」なのだ。この数字の十の位は貨物か乗用かの違いだが、一の位は 0 しかないもんだと思っていた。というのも、ボクの行動範囲には陸運事務所が三つあるけれど、どれも 40 や 50 しか見たことがないからだ。

多分、農家の軽トラックや軽ワンボックスが多いんだろうなと推測している。

_ 日本、決勝進出

まだ職場にいるのでネットで確認しただけだが、中田英のフリーキックで取った一点を守り切って勝ったそうだ。ここまで無失点というのは素晴しいと思う。

中田英はこれでイタリアに帰ってしまうそうだけど(自分のサイトに書いてた)、他のメンバーでも十分いけそう。頑張ってください => 日本代表


Fri, 07 Jun 2002 (平成14年) edit

_ 腕がだるい

今日もまた腕がだるくてだるくて、動きが悪い。

_ 今季初勝利

逃げ切られずに仕留めました。獲物がなにかはご想像にお任せします。

_ mozilla 1.0

zoe さんのところからいただいてきたパッケージをインストール。たしかに動作は速くなっている気がする。とはいえ、普段使っているのは galeon なので、ご利益はないかも。

_ また鳥のさえずり

を聞いてから、寝ることになってしまった。

_ ワールドカップ

グループ A も グループ E も混戦模様。面白くなってきた。ダイジェスト番組を録画してもらっておけばよかった。

今日の 3 試合はどれも期待できそうだが、生で見られるのは 1 試合目だけになりそう。

_ galeon

zoe さんのところからいただいてきた。起動は速くなったかな。

_ Pook と POBox

Visor に入れてるこの二つの palmware の相性が悪いのか、このところ頻繁に Fatal Error が出るようになってしまった。これまでハードリセットをすることなんてほとんどなかったのに、今日もまたハードリセットをする事態になってしまった。

幸い、昼にバックアップを取ったばかりなので失われたデータはほとんどなかったけど。復旧の順序をまとめておこう。

_ ワールドカップ

スペイン予選通過。

アルゼンチン対イングランド、面白かった。第 3 戦に楽しみが持ち越しになった。バイバイ、ナイジェリア。

_ 続・ワールドカップ

ダイジェスト番組を見ているのだけど、オーウェンの速さはスゴイ。

アナウンサーの皆様、選手の名前を絶叫するだけというのはヤメレ。ラジオのアナウンサーまでそれだから何が起きているのか全然わからんのは困る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [今日の試合はどれもこれも楽しそうですねえ。 で、 galeonの新しいバージョンでてたので今からビルドします。]


Sat, 07 Jun 2003 (平成15年) edit

_ 疲れた

7:30 に起きて、とある場所でボランティア。雑用と買い物をしただけなのだけど、普段はマイカー通勤で、職場でもコンピュータの前に座るだけの生活をしているとこれっぽちのことでも結構こたえます。まずいよなと思うけど、多分思うだけ。

_ 静音電源

先月は余裕が出た(ワインを買わなかったからでしょう)ので、早速買ってきて交換しました。ENERMAX の EG365P-VE というものです。

ケースのネジ穴通りにつけようとすると吸気ファンが上を向いてしまうのでちょっと工夫をする必要がありましたが、無事に取り付けて電源オン。信じられないくらい静かになりました。これまで全然気にならなかった CPU ファンの音がうるさく感じます。VIA C3 なので大きなヒートシンクを見つけてきてファンレスにしてしまおうかな。

でも、そうしたらそうしたで今度は HDD の音が気になるとか言って、HDD ケースを買うかなとか考え始めるに違いありません。

_ tDiary-mode for xyzzy

更新完了画面をなくした変更のせいでしょうか、tDiary-mode for xyzzy で追記・編集はできますが、もう一枚のバッファに表示される html ソースが更新フォームのものだったり、"moving..." のページのものになってしまいました。追記も編集もできるので問題はないです。

_ 今日覚えたもの

ドリルネジ。

_ 本日のワイン

La Dame de Montrose 1999

今週開けたワインですが、書き忘れていたので。

このところ続いている、ボルドーセカンドワイン特集の四つ目です。前回に引き続いて、非常に美味しかったです。大満足しました。ラフィットとデュクリュ・ボーカイユ(どちらもセカンド)が残っていますが、さてどうなるでしょうか。


Mon, 07 Jun 2004 (平成16年) edit

_ すごいなぁ

もう次の芽が出てるよ。

今回の Wiki ばなで初めて知った方のサイトを見て回ったのですが、エヴァンジェリストな方の Wiki ってパッと見て目に飛び込んでくる情報量が多くてどこから読めばいいんだろうとちょっと戸惑いました。奇抜で目を引くデザインではなくてパッと見て分かりやすいデザインについて考えるというのも必要かと思いました。

_ 縦書き

ボク自身は縦書きで見てないのでそのことをすっかり忘れているのですが、そのことでこの日記を覚えてくれている人がいるのですね。


Tue, 07 Jun 2005 (平成17年) edit

_ イチローの四割阻む数字トリック

何がトリックなのかはわかりませんでしたが、これまでとは何かが違っているということはわかりました。

_ Mozilla/Mozilla Firefox の脆弱性が再発

「Firefox なら IE より安全」という、雑誌によく見られる謳い文句は信用してはいけないということがよくわかります。自分の身は自分で守らないといけません。

_ Sarge リリース!!!

ついに !

今のうちに sid も apt-get upgrade しておいたほうがいいのかな。安定版リリース後はぐちゃぐちゃになるというのがどういう意味かまだよくわかっていないもので。

追記: タイミングよく、Debian 辞典が届きました。

_ アップル、IBM を見限る -- Mac にインテル製プロセッサを採用へ

今使っている PowerBook G3 を買い替えたいと思っているのにもうじき PowerBook G5 が出るから待てと知り合いに言われた、という友人がいるのですが、買い替え時がさらに難しくなってしまいましたね。

_ 407.0km/18.5L

二度目の給油。てきと〜な満タン法ですが、燃費は 22.0km/L でした。

ディーラーの人から燃料警告灯がどのくらいで点灯するかがツインに関してはわからないと言われていたのでドキドキしながらスタンドまで運転しましたが、燃料警告灯が点灯しても 50km は走れることがわかりました。これなら、遠出をしているときでもない限り慌ててスタンドを探す必要はないや。

_ ドリンクホルダ

耐震ゲルクッションをダッシュボードに貼り付けて、そこにペットボトルを立てたらドリンクホルダになるかな。きちんとくっついてくれれば、急ブレーキをかけてもペットボトルは飛ばないでしょうから。

ツインの悩みの一つに収納スペースがあまりに少ないことが挙げられます。助手席の下にまったくスペースがないとは。

_ CD/DVD image problem

最初から testing になっちゃうそうな。

6/8 追記: 間違って理解してました。Debian 3.1r0 CD/DVD image problem によると、/etc/apt/sources.list で http://security.debian.org/ testing/updates と testing のままになっている上に、この行がコメントアウトされてしまっているのでセキュリティアップデートを無視してしまうとのこと。

_ 新刊 ?!

ダイロンの聖少女 クラッシャージョウ(10) (ソノラマ文庫)(高千穂 遙)

こっちもまだまだ続くのでしょうか。

_ ネオ・インデックス、「24 -TWENTY FOUR-」VOD の独占ライセンス契約

おぉ、と思ってよく読んでみたらシーズン 1 だけのようです。今サービスを始めるのにシーズン 1 だけじゃねぇ。

_ ジャストシステム、マウスのみで日本語入力ができるソフト「モジット」

モジットの開発意図については、家庭内などでくつろいだ姿勢でPCを利用しているシーンを想定して、検索サイトなどにキーワードを入力する際などに、キーボードに向かわずにマウスだけを使って簡単な文字入力が行なえることを目指したソフトウェアとしている。

確かにそういうニーズはあります。使ってみようかなという気にはなりました。


Wed, 07 Jun 2006 (平成18年) edit

_ 今週のアキバワード:初回ロットのパイオ

「初回ロットのバイオ」と誤読して、故障率が高いのかな、でも、どうしてアキバワードなんだろうと思いながらリンクをたどった。へぇー、そういう方式で生産してるのか。

_ VMware Server

1.0.0 build-24927 という新しいものがダウンロードできる。ついに 1.0.0 の文字が

_ ニフティクリップβ

ニフティの サービス。

人気クリップ一覧を見ると現在のクリップ数のトップは「スーパー銭湯」だったりするわけで、使う母集団が違えばクリップされる記事が MM/Memo やはてブとこうも違うものかと新鮮な気持ちで眺められた。

_ KB 912354

You may experience a system memory leak of private bytes in the Winlogon.exe process on a computer that is running Microsoft Windows XP or Microsoft Windows Server 2003. When this occurs, the operating system becomes unresponsive and must be restarted.

If you do not log on the computer, a system memory leak may occur. Over time, the operating system may leak memory in the Winlogon.exe process at a rate of approximately 1 to 2 megabytes (MB) an hour.

hotfix は有償サポートから入手できるらしい。セキュリティホール memo 経由。

_ 違法駐車車両保管公示

官報にはこんなことまで掲載されるのか。行旅死亡人なんて記事も。リンクをたどると PDF が開くので注意。

_ JWord 株式会社を訪問してみました

こういう直撃取材記事は初めて読んだ気がする。

_ どの料金プランにするか ─ W-ZERO3 向けにちょっと整理

今は京ぽんでパケコミネットを契約しているなのだけど、そのうち必要になるかもしれないのでメモ。


Thu, 07 Jun 2007 (平成19年) edit

_ お仕事

関連会社に人手が足りないということで、お手伝いに派遣されてちまちまと帳票作成をしてきた。このところ色々ともやもやしてたので、そんなに難しくなくて手を動かしていれば成果品ができてくるという作業は気分転換になってよかった。


Sat, 07 Jun 2008 (平成20年) edit

_ ウイルスびっくりテクノロジー

タイトルはあれだけど、読んでみると参考にはなると思う。手口のあらましを知ってるだけでも少しは役に立つだろうから。

_ VLC media player

バージョンアップしたとのことなのでメモ。

_ 日本代表の試合

観てるとイライラしたりドキドキしたりで見てられないので最近は観ない(苦笑

だけど、その後の EURO の開幕戦は観る。

追記: ダイジェスト観た。遠藤と楢崎はすごい。大久保はまたキレちゃったのね。余計なレッドカードだよな。

_ 気分悪い

昨日は徹夜明けで父親の病院に行って昼過ぎまで起きてて、数時間の昼寝だけで夕方から数時間出かけるというハードスケジュールをこなしたら、体内時計が完全におかしくなった。今日は反動が出たのか、十五時間くらい寝てた。でも、気分悪いし、身体が突っ張ってる感じがするし。

身体を動かして疲れるならちょっと違うのかな。

_ OSC2008 Nagoya

名古屋にはまだ行ったことないので行ってみようかなということでメモ。安く行こうと思うなら青春18きっぷで夜行列車 ?

あ、woods さんが LL にどういう風に来てたかを見てみればいいのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ woods [うーん、10時からでこの時期なら指定がとれれば夜行ですかねぇ。夜行バスも視野に入れておいたほうがいいかもしれません。..]

_ NT [アドバイス、どうもありがとうございます。 そうですか、参考にはならないですか。]


Sun, 07 Jun 2009 (平成21年) edit

_ ワールドカップ最終予選

日本、オーストラリア、韓国が出場決定、と。

BS の中継番組が番組の終わる直前まで韓国の出場決定だということをわかってなかったのがちょっと笑えた。

_ Aussie English

オーストラリアに里帰りしていた J と久し振りに会った。五年ぶりの帰国だったそうだけど、周りの Aussie English がかなり気になったという感じのことを言ってた。日本に来るまで三十年間くらいあっちで生活してたのにそんな風に感じるようになってしまうとは、人間って環境によく順応する生き物なんだなぁ。


Mon, 07 Jun 2010 (平成22年) edit

_ Eye-Fi は持ち歩いてなんぼ

頼まれて線路沿いの電器屋に買い物に行ったら店のそばで見たことのない変な列車が止まっているのを見つけた。携帯電話は持っていたので写真は撮るには撮ったのだけど、マイクロ SD カードを取り出して、SD カード変換アダプタに入れて PC に取り込むのがめんどうでそのままになってる。Eye-Fi 入りのデジカメを持っていってたら楽にここで写真を見せられたのに。

ということで、写真を撮る気の有り無しに関わらず Eye-Fi 入りのデジカメを持ち歩くべし、と心に決めた日。


Tue, 07 Jun 2011 (平成23年) edit

_ search-bing.rb 改善

search-bing.rb を使おうとして頑張っていた時に気づいたことなんだけど、Bing のヘルプで検索キーワードを調べてみると inurl: は存在してなくて、site: の説明に

指定できるのは、Web ドメイン、トップレベル ドメイン、および 2 階層下までのディレクトリです。 サイト内に特定の検索語を含む Web ページを検索することもできます。

と書いてあった。というわけで、特定の日記に絞り込みたいという要求に完全に応えられるわけではないけども search-bing.rb の一行パッチ。

--- tdiary-contrib/plugin/search-bing.rb     2011-06-04 00:56:25.000000000 +0900
+++ search-bing.rb      2011-06-06 22:39:04.000000000 +0900
@@ -74,5 +74,5 @@
                #uri = URI::parse( 'http://sho.tdiary.net/' ) ### FOR DEBUGGING ###
                q = "#{query} site:#{uri.host}"
-               q << %Q| inurl:"#{uri.path}"| unless uri.path == '/'
+               q << %Q|#{uri.path}| unless uri.path == '/'
                xml = search_bing_api( u( q.untaint ), start )
                doc = REXML::Document::new( REXML::Source.new( xml ) ).root

_ section_footer2.rb をやっと使い始めた

tDiary ドキュメントの該当ページを見ながら作業してみたのだけども、どうやらいつからか更新されてなかったようなのでいくらか更新してみたけど正しいのかどうかは心配。

それと、NoScript で js をオフにしててプレビューを押したらエラーが発生するという罠にハマった。動かないとか js を有効にしてとかなら気づくけど、エラーになるのは焦るよなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [えっ、なんでエラーに!?]


Thu, 07 Jun 2012 (平成24年) edit

_ フランスパン生地のクロワッサン

というものを食べた。フランスパンの風味があるけども脂たっぷりな感じはクロワッサン、という不思議なものだけど気に入った。それはそれとして、でっぷりと大きいので味わる前にすでにかなりのインパクト。


Fri, 07 Jun 2013 (平成25年) edit

_ マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2013 年 6 月

そんなに多くないみたいなのでありがたい、ということでメモ。

_ Web サイトの改竄

会社のサイトを(自分個人のサイトもだけど)再点検しておかないといけないぞな、ということでメモ。


Sat, 07 Jun 2014 (平成26年) edit

_ 喉がダメになった

昨日の体調の加減だとこれで上向きになるのかと思っていたら正反対。夕方に出かけて人と会って、声を出そうとした瞬間にその人も自分もボクの声がひどいことになっているのにびっくり(苦笑

ここ何年かは風邪をひくと、まず鼻づまり、喉の痛みあたりで始まって(熱は出ない)、いったん良くなったのかと思わせておいてガツンと体調が急降下して熱が出だして、そこからやっと回復基調に転ずる傾向にあるのだけど、おそらく今回もそうだな。ということは、明日くらいに熱が出るのか……


Sun, 07 Jun 2015 (平成27年) edit

_ 今から Windows 7 をわざわざ ?

パソコンを買い換えたいのだけど Windows 8 は使いにくいらしいから Windows 7 搭載の新品が買いたいとお店で尋ねたらうちにはないと言われた、何か手はないか ? と相談された。企業向けにはあるから手に入らないことはないと答えた(マウスコンピューターなどだと Win 7 "Home Premium" でもまだ買えるのね)けど、「使いにくいらしい」なんて理由で今からわざわざそんなことするくらいなら Windows 7 っぽく使える方法を用意して移行のハードルを下げておいて、あとは慣れる、で頑張るほうがいいよなぁ。


Tue, 07 Jun 2016 (平成28年) edit

_ 289.1km/12.63L

22.9km/L なり。遠乗りしたわけでもないのにずいぶんといい記録で驚いてる。レギュラーガソリンは順調に値上がりしていて、110 円/L まで上昇。ここらで一時休止してほしいな。


Mon, 07 Jun 2021 (令和3年) edit

_ ガラスハッチのハンドル部品依頼

ディーラーで状態を確認してもらい、必要なパーツを手配してきた。税込 2,420 円。ネットで検索しておおよその価格はわかっていたけど、やっぱりけっこうするなあ。金曜日に届くというのでその日に受け取りに来ることにして帰宅。

そうそう、整備の人が結束バンドでの応急処置を見た反応は「あ、うまいこと、やりましたね」だった。ホント、簡単でしっかり固定できていいと思う。


«前の日(06-06) 最新 次の日(06-08)» 追記