«前の日(06-28) 最新 次の日(06-30)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 29 Jun 2001 (平成13年) 天気[晴れ、梅雨はどこへ行った] edit

_ 結局再インストール

とほほるさんがコ板や ML で「1.x からアップグレードしない方がいい」と書いているのを見たので、新規にインストールしなおすことにした。インストールにかかった時間は全部で一時間弱。コピーしている間に食事(深夜に食べる夕食)を済ませたりして時間を有効活用。

インストールはあっさり終って、USB-LAN アダプタの設定も問題なし。ネットにつなげることを確認。ここまでは良かったのだが、音が鳴らない。ALSA だけでなく、これまではうまくいってた OSS もダメ。これはサポートに頼ることにしよう。鳴らないなら鳴らないで構わないし。

ただし、大失敗を一つしてしまった。昨日の時点で受け取ったメールをコピーしておくのを忘れて、大事なメールを一つ消してしまった。しかたないから送り直してくださいとメールを出した。

デスクトップ環境はやっぱり KDE より GNOME の方が落ち着く。なぜだろう。色合いが落ち着いているからかな。どちらもファイルマネージャーがブラウザにもなるのが面白い。Windows ではすでに可能なことだけど。この機体は父親専用機となっているのであまり手を掛けても仕方がない。ある程度使えるようになったのでこの辺で設定に時間を掛けるのは止めることにしよう。でも tDiary は試してみたいと思うので、それだけはいじることに決めた。

さあ寝よう。外が明るいのは気のせい。

_ 雨降らない

今年は水不足になるのでは。

_ 税金

国民健康保険税が昨年度と比べて大幅アップ。月 2,000 円も上がるのはどうにかならないんだろうか。年収が増えたわけでもないのに。

住民税も納めるのを忘れている。そのために取っておいたお金を何か余っていると思って使ってしまったのでちょっとピンチ。

_ Virtual PC にインストール

Mary を Virtual PC(以下、VPC) にインストールしてみた。昨晩の手順とほとんど変わらない。ただし、途中で CD-ROM を交換するときに VPC が CD-ROM ドライブを開放したのに気づかず、「マウントに失敗しました」のエラーに焦った。VPC に CD-ROM ドライブを認識させると正常に処理が進んだ。

しかし、X の設定がうまくいかない。Kondara 2000 ではうまくいったのに。VPC がエミュレートしているのが Trio なんとかなのが問題なのかな。調べるのも面倒になったのであきらめた。48 時間で三回もインストールしていると飽きてくるし。

せっかく出来たディスクイメージは消すのももったいないので、DVD-RAM に保存することにした。ネットワーク経由でコピーしているのだが 1GB もあるとかなり時間がかかってしまう。100BASE なんだけどな。そういえば、USB LAN アダプタなのが問題なのかな。

_ 本日のワイン

Brauneberger Juffer-Sonnenuhr Riesling Spatlese Trocken / Weingut Paulinshof

いつものことながらウムラウトは省略してます。これまたローテローゼの試飲会で購入した白ワインで、この間の試飲会でボクが一番気に入ったもの。Trocken なので辛口仕上げ。暑いのでしっかり冷えてないと美味しくないし、ついでから置いておくとすぐにぬるくなってしまう。ワインを飲むのは難しい季節になりました。

今日のチーズと合わせると辛口仕上げとはいえ甘く感じられて美味しい。今日は満足。

_ 本日のチーズ

ブリー・ド・モー・ノア

いつも通り解説から。今回から包みに入ってくる説明用紙が変わってた。これまでの方が良かったな。

「味・風格ともに「チーズの王様」と称されるブリーにたっぷりのクルミをのせたオリジナルチーズ。クルミの香ばしいコクと苦味がブリーのまろやかな味わいを引き立てカラメルのような表皮の風味が一段と増します。カリカリとしたクルミの食感が食欲を刺激してやみつきになるオススメの一品です。」

一言で言うと辛いチーズだった。塩辛いという意味でもあるし、コショウと思われる刺激をのどに感じるという意味でもある。でも、こういうチーズの方がワインが甘く感じられてボクは好きだ。

内側はトロッとしていい感じ。縁の方になるとカビの刺激かコショウの刺激か分からないが、なんだかきつい感じがある。こんな刺激的なブリーは初めてのように思う。中心の部分は残してあるので、次回はどんな感じになるか楽しみ。

_ セ・リーグの順位の決め方

変だよ、あれ。単純に勝数の多いところが上というのは分かりやすいが、セ・リーグはドーム球場を本拠地にするチームが少ないから消化試合数に差がつきやすいのを無視している。

現時点で試合数の多いチームとと試合数の少ないチームとでは十試合も差がある。これだと同じく勝率五割でも五十試合消化したチームと四十試合しか消化していないチームでは勝数が五も違う。この二チームは順位が全然違ってくることになる。うがった見方をすると消化試合数が多くなる巨人がトップでいる期間が多くなるようにしているのではないかと思ってしまう(中日もドーム球場だという指摘は無視する)。

シーズン中は適当に巨人が勝っていれば首位に居座ることができて、終盤には巨人が追い詰められて視聴率が上がるというのが狙いかな。当然ボクは巨人ファンではありません。


Sat, 29 Jun 2002 (平成14年) edit

_ 碁打ち

こんな時間だっていうのにまだ打ってる。そんなこと言ってるボクも起きてるわけだけど…

_ 続・碁打ち

独りごとがうるさいんだよな。「失敗した〜」とか、「しまった !」とか、そんなのばっかり。そんな時は何を言っても上の空だし。

_ トルコ対韓国

テレビつけたら、すでにトルコが先制点を取っていた。なんて書いてたら、韓国同点。

追加: トルコ勝った ! キーパー大活躍。終了後の友好的なムードはいい感じだけど、突然どうしたの。

_ オセアニアに単独出場枠付与へ

オセアニア枠って、オセアニア地区は 10 ヶ国しかなくて、メンバーを見る限りオーストラリア専用枠な感じがするんだけど。

_ あと一試合か

早いもんです。


Sun, 29 Jun 2003 (平成15年) edit

_ 全英オープンテニス

アガシ強いな。

_ 発見

先日捜索願を出した布巾ですが、無事に保護されました。

_ 本日のワイン

Bacchus Trocken / Schales
Bacchus Trocken 1998 / Weingut Schales

妹がローテ・ローゼの試飲販売会に行って買ってきたゼクト(ドイツのスパークリングワイン。でも、法的な規定が存在するので泡が出れば何でもいい訳ではない)です。試飲会で出てた中ではピカ一だったとのことですが、我が家の好みとしてはまだ物足りなさがあるものでした。とはいえ、満足できるほどの濃厚な味を持ったスパークリングワインには未だ出会ったことがないんですけど、その役割はスパークリング日本酒に果たしてもらっていますのでそれはそれでよいのです。

_ 本日のワイン その二

色を見てほしい
PERLE DE FRAMBOISE / HUBERT DELOBEL

先日の赤スグリの果実酒と同じ製法で造られた、木苺のお酒です。色といい、味といい、区別できませんでした。一緒に飲めば区別できるのかもしれません。

一言で言えば、味はグレナデンシロップのソーダ割りでした。それでいてアルコール度数は 11.5% ですから、調子に乗って飲んでしまうとひどい目に遭うかもしれません。

_ ライコネン

初 PP とはちょっと意外。


Tue, 29 Jun 2004 (平成16年) edit

_ XPでATAPIディスクドライブに対して48-bit LBAサポートを有効にする方法

警告 : 以下のいずれかの状況が該当する場合、データが破損するおそれがあります。

Windows XP Home Edition および Windows XP Professional のオリジナル リリースで、このレジストリ値を使用して、48 ビット LBA サポートを有効にした場合

Windows XP SP1 など、48 ビット対応のオペレーティング システムによって作成された、現在のアドレス制限の 137 GB 以上のディスク パーティションに、Windows の以前のバージョンをインストールした場合

と書いてあったので、この条件にあったことをすることは多分ないと思うけど、何かの思いつきで古い Windows とのデュアルブートにしようと思ったときのために修正プログラムを適用してみました。

_ 風博士 0.1.7 リリース

deb が出たら、KNOPPIX-RW 版を新しくしようと思います。

_ 通勤模様

手賀沼沿いの裏道を走っていたら、思いがけない場所で渋滞に遭遇しました。先週やっていた電線張り替え作業をまだやっているのかなと思いながら渋滞にはまっているうちに、高所作業車のアームのようなものがちらちらと見えるようになりました。そんなわけで次のカーブを過ぎたらたぶん渋滞の先頭だろうと思っていたら、何か様子がおかしいです。前方で何台も U ターンする車がありますし、パトカーも脇を通り過ぎていきました。U ターンした車の分だけ前に進んで、もう少し前がよく見えるようになったら視界に入ってきたものは、傾いて道路をはさんで反対側の電線にひっかかっている電柱でした。そんな状態だったので遠くからは高所作業車のアームのように見えたのでした。

前に進むことを諦めて、U ターンして別ルートを通ることにしましたが、余裕をもって家を出たはずなのに遅刻寸前で駆け込む羽目に。U ターンしたあとで又吉イエスの政見放送まで聞いちゃったし。首相小泉純一郎は切腹しろ、なんて言ってましたけど、そんなことを政見放送で言っていいんでしょうかね。

_ Lindows Investor's Edition からの更新

さっそく使ってみました。i845G なチップセットの機体では解像度が 640x480 になってしまいました。せめて 800x600 にはなってくれないとねぇ。


Wed, 29 Jun 2005 (平成17年) edit

_ 産総研、KNOPPIX 3.9 日本語版を公開

さっそくダウンロード。そして、HTTP-FUSE-KNOPPIX を試してみるつもり。

_ 前田建設ファンタジー営業部 Gran Turismo 4 編

ぜひ次はデススターを。ただのにっき経由でした。

_ 客室乗務員に手紙が届くようにする方法

新聞に載っていた、エッセイ風の広告によると

普通お客様の手紙は客室乗務員課に届くの。それは凄い数です。総務課に届く手紙は珍しいから、私の手元まで届けられたんです。

総務課に出すといいらしいです。

_ 我が家のカレーの秘密

たまねぎ八個のみじん切り

たまねぎをみじん切りにして炒めたものがベースになります。四人分で八個使いました。これだけの量があると三十分近く炒めないと飴色になってくれません。

手で八個のたまねぎをみじん切りにしたのですが、あとから「そんなに細かくなくてもよかったのに」なんてことを言わないでください。

_ ソフトウェアの更新 898461 がバージョン 6.1.22.4 の パッケージ インストーラの Windows の固定コピーをインストールします

XP SP2 の自動更新で来ました。

毎回思うのですけど、この機械翻訳の文だけで詳細が理解できる人なんかいないのだから、この解説ページから英語のページにすぐに行けるようなリンクがあるとうれしいのに。


Thu, 29 Jun 2006 (平成18年) edit

_ お買い物

デスクトップ PC 四台とノート PC 四台。もちろん私物ではなくて事務所のもの。八台も届いたらセットアップがめんどくさくて仕方ないな。

その後、デルから正式発注かどうかの確認が電話であった(それも聞き取りにくい日本語で。たぶん中国の人だね)。長いことデルで買っているけど、こういうのは初めて。これまでに比べると一度に購入する台数が多いからかな。

_ ポータブル GPS

衝動買い(というか、予約)した Mio P350が届いたのが昨日のこと。まず八時間は充電するように書いてあったので昨日は充電のため放置。そして今日、通勤時に動作チェック。外部アンテナを接続し、アンテナ部をツインのダッシュボードに投げ出し、どんな感じなのかを見ながら(もちろん車が動いている間は注視しないけど)事務所まで。

上空に障害物のない場所で初回の衛星取得には数分かかった。この手の機器としてはこのくらいの時間がかかるのは普通のことらしい。地図上に表示される現在位置は実際の場所と十メートルくらいずれていたが、この程度なら十分実用的だと思う。帰りは P350 のナビを頼りに帰ってみる予定。

_ ソープボックスダービー

ソープボックスダービーとは、エンジンの無い車両で坂道を走り降りてその速さを競うレースのことです。(発祥地のアメリカでは、当初、工場から出荷する石鹸を入れる大きな木箱に車を付けて使用したのでこの名があります。)

そんなレースがあるのか。

_ ソニーの「SonicStage」「CONNECT Player」「Do VAIO」などに脆弱性

知り合いに何人か VAIO ユーザがいるのでメモ。

_ HAMBURGER&HOTDOG BIG SMILE

ちょっと抜け出して行ってきた。注文したのはまずは基本のハンバーガー(テリヤキソースを選択)。リンク先のレポートで何人かが感心しているとおり、バンズがサックリしてて美味しい。手に取った時にはけっこう量がありそうと思ったのだけど、食べてみるとけっこうあっさりしていてもう一つ食べたい気分。さて次回は何を食べようか。SPAM バーガーというのが気になるよな。

そうそう、まだ仕事が残っていたのでテイクアウトしてきたのだが、やっぱりその場で作り立てを食べるほうがよさそうだ。電話注文ができるそうなので事務所を出る直前に注文してから行けばちょうどよさそう。次回はそうしよう。

_ 中小企業および個人事業主向け福利厚生サービス「Yahoo! 福利厚生」

あとで読む。よかったら会社に提案してみるかも。

_ Rubyist Magazine

日本 Ruby カンファレンス 2006 特別号。


Fri, 29 Jun 2007 (平成19年) edit

_ 身長 160 センチ、体重 68 キロの工事現場用ロボ

こんなものができてるのか。

_ (ほぼ)生中継システム

SL の中の様子をほぼリアルタイムにブラウザ(要 Quicktime)で見られるというなかなかおもしろいことをしている。今日はライブイベントを中継してるので、SL でのライブイベントってどんなもの ? と思ってる人は見てみるといいかも。

この手のサービスは他に知らないんだけど、需要はあると思うなぁ。


Sun, 29 Jun 2008 (平成20年) edit

_ SQL インジェクション攻撃、ターゲットは“あなた”です

この連載はなんか面白いのでメモ。

_ IE6 にパッチ未公開の脆弱性、Cookie などを盗まれる危険性あり

回避策として US-CERT では、今回の脆弱性の影響を受けない IE7 にアップデートすることを勧めている。IE6 を使い続けるユーザーに対しては、IE のセキュリティ設定で「アクティブスクリプト」を無効にすることを推奨。無効にしておけば、脆弱性の影響を軽減できるとしている。

職場の機体をいつ IE7 にしたものかなぁ。いや、その前に Windows 2000 をどうにかするのが先か。

_ PDF ファイルを開くと「ブルースクリーン」に! 脆弱性悪用の新ウイルス

先日明らかになった脆弱性を悪用したものが出回ってるとのこと。

対策は、セキュリティアップデートの適用あるいはバージョンアップ。バージョン 8.x のユーザーは、8.1.2 にバージョンアップした上でセキュリティアップデートを適用する。バージョン 7.x については、7.1.0 にバージョンアップする。

管理下の機体はたしか全部対応完了したはずだけどもう一度見直しておこう。


Mon, 29 Jun 2009 (平成21年) edit

_ ブラジル対アメリカ

なんであんなにブラジルは強いんだろうと思うくらいの見事な逆転勝利。

そして、決勝トーナメントの試合を見てると日本がワールドカップでベスト 4 なんて現状では絵に描いた餅でしかないと思い知らされるような気がした。


Tue, 29 Jun 2010 (平成22年) edit

_ クレジットカード

Amazon に登録してあったカードで注文したら承認されなかったとかいう理由で注文をキャンセルされた。限度額に達するほど使ってはいないんだけどなんなんだろう。カード会社にさっさと問い合わせるべきなんだろうな、ということで忘れないこと > 自分


Wed, 29 Jun 2011 (平成23年) edit

_ イー・モバイル、プリペイド「EM チャージ」の有効期限拡大

7 月 5 日午前 4 時以降、チャージ有効期限が 380 日間、契約期限が 760 日間に大幅に拡大する。

おぉ、これはすごい。チャージ最低額が二千円のままなら非常用回線としてずっと保持してこうかなという気分になるね。次のチャージは Ruby 会議向けにすると思うからちょうどいい時期からの変更かも。

にっき(2011-06-28)経由で。

_ 不定期 Microsoft Update

時々月末にこそっとリリースされるのが今月もまた、なのでメモ。

それと、Office ファイル検証機能アドインというのがプッシュされてきたので、どういうものかと調べてみたら

Word 97-2003、Excel 97-2003、およびPoerPoint 97-2003 形式の Office バイナリ形式を開く際に、不正なコードが埋め込まれていないかどうかを検証し、ユーザーにセキュリティ上のリスクを通知し、保護されたビューで表示して、編集を制限し、リスクを軽減します。


Fri, 29 Jun 2012 (平成24年) edit

_ イタリア vs ドイツ

目が覚めたら四時だったので生中継観戦。バロテッリのゴールはどちらもいいゴールだったけど、カッサーノのクロスが上がった時点で、そして二点目はモントリーヴォのパスが出た時点で決まってたようなどちらもいいアシストだった。

ドイツがその後ろくに反撃できなかったので、この間のイタリア vs イングランドほどの緊張感がなかったのは残念。「次の相手のドイツのように爆発的な攻撃力を持つチームに対しては厳しいのではないかとも思わないでもない」とか書いてた自分、見る目ないな。


Sat, 29 Jun 2013 (平成25年) edit

_ 軍艦島ストリートビュー

公開されてるという記事は読んでたけど、見に行くのを忘れてた。普通のストリートビューとは違って、人が動いたルートそのままを見ていけるようには画像を繋げていないようで、正直言って見にくい。もうちょっと実際に歩き回っているような雰囲気が味わえるようになってるといいのに。


Sun, 29 Jun 2014 (平成26年) edit

_ ブラジル vs チリ

決勝トーナメントは明日からだと思い込んでいて見逃した。チリがあと一歩というところまでブラジルを追い詰めたけど PK 戦でブラジルが辛勝という結果だったそうで、見逃したことが実に悔やまれる。

ブラジルの次の相手はコロンビアで、またも南米対決。ブラジルは開催国で予選免除だったからちょうどいいのかも ?


Mon, 29 Jun 2015 (平成27年) edit

_ 『ヤマザキナビスコカップ決勝トーナメント』組み合わせ決定

ネルシーニョが率いる神戸ですか。今年は J1 開幕戦といい、これといい因縁めいたマッチメイキングに感じちゃうぞ。

7/3 追記: レアンドロも正式に移籍が発表されて、さらに因縁の対決な感じに。


Wed, 29 Jun 2016 (平成28年) edit

_ 新電力の顧客使用量データ 東電子会社 6400 件消失か

新規参入の電力会社(新電力)に切り替えた顧客の四、五月分の電力使用量データのうち最大約六千四百件を、送電網を管理する東京電力パワーグリッド(PG)が消失した可能性があることが二十七日分かった。   システムの不具合が原因で、新電力は使用量に応じた正しい料金を算定できない見通し。新電力への切り替えを巡って混乱が拡大している状況だ。

電力会社を変えるにしても何がどうなるのか様子を見てから決めたほうがよさそうだね、などと四月の段階で父と話をしたのだけど、こういう部分でトラブルが出るとは考えてなかったぞ。


Thu, 29 Jun 2017 (平成29年) edit

_ 野生の勢い

元気に育った紫蘇

すぐ側の家庭菜園のプランターで母が育ててるのよりも断然いきのいい野生の紫蘇を発見。


Fri, 29 Jun 2018 (平成30年) edit

_ 253.6km/10.90L

23.2km/L なり。レギュラーガソリン価格は 139 円/L と前回から変わらず。


«前の日(06-28) 最新 次の日(06-30)» 追記